--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-20(Fri)

草履作成♪♪

今日も沖縄はスッキリしない梅雨空が広がっています

さてさて・・・最近、更新をさぼって(^^;私がやっていたこと・・・

草履作りです(=^・^=)

冬は、それぞれ『アニマルスリッパ』を愛用してるんですが

さすがに、気温が25度を超え・・・ムシムシしてきた今日この頃・・・

「お母さん、夏用のスリッパ買って~~」

と娘たちから要望がありました((+_+))

そこで!!数年前に購入して、本棚で熟睡していた

『みんなで楽しむ布ぞうり』 って本を思い出し!!

ちょうど衣替えで、古くなったTシャツなどがあったので(*^_^*)

チャレンジしてみることに☆

まず!!この 父と母の色あせたTシャツを切り
Tシャツ 

編み編み♪♪♪・・・・数時間経過

その辺に転がっていた布キレと合わせて完成♪

草履ここ 
『ここ の草履!!』

草履はな 
『はな の草履!!』

草履母 
『お母さんの ぞうり』

それから、長女(よう)は、保育園で5年間愛用していたタオルがあって

「絶対捨てちゃダメ!!」と言われていたので

「じゃあ!これでスリッパを作ろうか!」

タオル 
色あせてゴワゴワなんだけど(^^;相当気に入ってるらしくて・・・

ずっとタンスで場所取ってたんですね・・・

生まれ変わりましたよ~~♪
草履よう 
『よう の草履!!』

3人とも大喜びで履いて走り回ってました

ある材料で案外簡単に出来たので、また作ろうと思います☆

えっ(・_・;)・・・何で女の子のだけかって??

てんは、生まれつきの野生児で!!

室内では、スリッパどころか靴下を履くのも嫌な子でして・・・

あっさり「自分のは作んなくていいから!!」って言われました(^^;

あと!!残るは、ビッグサイズのお父さんのみ!!

時間かかりそうなので(^^;出来たらまた写真載せますね(^^;

ばあちゃん、こんな草履大好きだったので・・・

作ってあげたかったな~~・・・

きっと喜んで履いてくれただろうな☆

ばあちゃんから手作りのもの、沢山もらったけど・・・

何にも作ってあげられなかったのが心残りです・・・


最近、妊娠中につき!!室内でオトナシクできる手芸に

ハマり気味な母でした☆今度は何作ろうかな~~♪


ランキングに参加しています

よかったら応援よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も

草履良いですね。
簡単に出来るのかな?
作り方教えて下さい。

これからの季節は、
家の窓を開けっ放しにしたりするので
結構床が、ザラついたり
気が付くと足の裏が、まっ黒けになるので
いつもスリッパを履いています。

眞理子!
今年の夏は、草履デビューします

No title

愛着のあるタオル、沢山袖を通したシャツが
新しく草履に生まれ変わるっていいですね★
こんなエコ、子供達に経験させてあげられたらいいなぁ~
初心者でも本を見れば編めますか?
本棚で熟睡していた本っていう表現に笑ってしまいました~^^

おばあちゃんにしてあげたかったこと。
私も、沢山手作りしてあげたかったな。
料理とか、ソーイングとか。
まな母さんの気持ち、とっても共感でした☆

凄いぞ!!母!!

この布草履、いいね!
綿やタオル地だったら 足にも優しいし
古着を使ってるから エコじゃん!!

手芸、いいな~♪
私も好きだから 暇があったらやりたいな~
まな母さん、器用だよね!

天君の野生児発言、ウチの息子も基本、靴下も
スリッパも履きません!
冬でも 裸足!彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
でも、健康でしょう?

ばあちゃんの分も作って 仏壇にお供えしてあげたら?喜ぶよ!(≧ω≦ )b

あんまり 根を詰めてやらないようにね~
ママの体が 一番大事なんだからね♪

No title

おうぅうぅぅ(@_@)
NHK教育で見たことのある、
手芸達人のマダムが作るという、
布草履(ー_ー)!!

すんばらしぃ出来ではないですか☆

NHK教育、見るのは好きだけど
自分ではやったことあんまないです。。。
尊敬します\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちなみに、
色あせたTシャツは全部
雑巾です、我が家(=_=)
素敵な使い道を学びました<(_ _)>

No title

すご~い☆いいですね、室内草履♪(*'▽'*)
しかも着古したものが、こんなにかわいく生まれ変わるなんて♥♥
お気入りのタオルが自分の草履になるなんて
ようちゃんもとっても喜んだんじゃないですか(≧∇≦)b

女の子たちは可愛い草履喜ぶけど、野性児てんくんには必要ないか~(笑)
あとは残すところは、お父さんの分!?
きっと、はなちゃんの倍くらいは必要ですもんね~( ̄∇ ̄;)

わたしも妊娠中、つわりがひどくてなかなか1人で外出できなかったので
テディーベア作りとか、千代紙で地味にお人形作ったりとかしてました(笑)

いいっっ(>_<)

まな母さんっ!!
それすっごく・すっごく・すっごく
いいアイディア~!!
っていうか、
おしゃれ!です(>_<)

私も作りた~い!!
簡単にできるんですか?!
こんなのスキッ!(笑)

さっそく作ってみたくなっちゃった(*^_^*)
明日本屋さんに言ってみたいと思います~♪

No title

こんばんは☆

この古布草履、お母ちゃんも作ってました^^
私も作り方教わればよかったぁ。。。
簡単ですか??

すごーーーい、こうやって古くなった洋服が息を吹き返すなんて、とっても素敵☆
物を大事にする事って大切だし、まな母さんを見て子供たちは更に大事にするようになるんでしょうねぇ。
素晴らしいです!!
私もちょっとだけ、やってみたくなった^^

そうですね、妊娠中は引きこもってゆっくりとできる趣味が増えそうですね。
でも、無理はしないでゆっくりと・・・ね

No title

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます!

手作りの草履いいですね~^^
red-wineglassさんは器用なんですね!
私とても不器用なのでうらやましいですi-179

お揃いの草履皆で履いたら可愛いな~♪
エコだしこれからの季節にぴったりですねi-189

ばばさんへ

ばばさんこんにちは(^^)
けっこう簡単にできました☆
作り方となると・・・一言では難しい((+_+))
きっと!!本屋さんで沢山『布草履』の本おいてあります(^^)

古着など、思いでの物が再利用できる点がいいですよね(^^)
今までは、雑巾にしたり・・・犬小屋に敷いたり(・_・;)してましたが・・・
これからは、沢山ぞうり作ってみたいいです☆
ちなみに!!洗濯OKですよ(^0^)~~

yokoさんへ

こんにちは(^^)
私は、基本的に(ー_ー)!!縫ったり・・・編んだり・・・
初心者です☆でも!!案外親切な説明の本で(^^;
一つ編めば、後は簡単に出来ましたよ☆
yokoさんは器用だからきっとすぐにできると思います☆

小さいころにばあちゃんからもらった世界に一つだけの手作りお手玉や綿入れなど・・・
思いでは沢山あるんですがね(^^;
子供が落ち着いたら、敬老の日に何か作ってあげよう!!な~んて思ってたのに・・・
叶いませんでしたよ・・・
後悔と親孝行は先には立たないってよくいいますけど・・・本当ですね・・・
せめて、今元気な両親には、後悔しないように孝行したいと思います(^^;

はちゅんねこさんへ

おはようございます(^^)
ホント!!エコですよね☆
しかも、みんな愛着のあったものだから、足に履く・・・といっても大切に履いてくれます(^^)
洗濯も大丈夫なので!(基本、布ですから!)汚してもOKだし(=^・^=)
是非、俺様とオソロで作ってみてください☆

はっちゅんねこさんの息子さんも野生児でしたか~~
しかも、北海道の地で素足とは(ー_ー)!!本物です!!
天は、玄関でいつも靴下脱ぎ捨て~~ですよ(-”-)

ハイ!今度は、のんびり赤ちゃんのおくるみでも作ってみようかな~~
なんて思います☆

ふみ丸さんへ

ふみ丸さんこんにちは(^^)

基本的に我が家でも、古着は雑巾にするか、ペット用の保温に活用してましたが(^^;
今回初チャレンジでした☆
なかなか履き心地がよろしいのです(*^_^*)
ちなみに、その辺に置いておくと・・・その上に猫ちゃんが寝てますよ☆

はぐりんさんへ

こんにちは~~(^^)
お父さんの草履は・・・Tシャツ数枚使いそうなので・・・
体調の良い日に(ー_ー)!!・・・と考えております☆

妊娠中って、かなり行動制限されるし・・・ストレス発散する意味で・・・
何かに夢中になりたいですよね(^^;
はぐりんさんは東方神起づくめかな~~って思ってました・・・
(娘ちゃん妊娠の時は、まだハマってませんでしたか??)
きっと、今なら東方神起のビデオなんか見てたらツワリ吹っ飛んじゃうんじゃないですか(^0^)
逆に、ツワリのふりして(-_-;)一日ゴロゴロビデオ見放題!!って手もありますか☆

星ママさんへ

こんにちは(^^)
けっこう簡単にできましたよ☆
布切ったり・・・って作業は面倒ですけど(^^;
編み方じたいは簡単です☆
島草履!!健康にも脳の発達にもいいと言いますから(ー_ー)!!
是非、星くんにも履かせてください!!
洗い尽くした古着なので、履き心地もよいです(^0^)

本屋さんへGO~GO~\(^o^)/

サンサラさんへ

おはようございます(^0^)

サンサラさんのお母さんも作ってたんですね☆
なかなか履きやすくていいですよ~~
子供にワラジタイプの草履履かせると、自然と親指と人差し指でバランス取ったり・・・
何だかんだ・・・(^^;脳にもいい刺激を与えてよいそうです!!

そうですね~室内で、のんびりとは言っても・・・
自然と根詰めて肩凝ったり腰痛くなったり(^^;
休み休みが一番ですよね☆

Spica106さんへ

おはようございます(^^)
訪問ありがとうございます☆

私も、そんなに器用な方ではありませんよ(^^;
妊娠中は、室内にいることが多いじゃないですか(^^)
何かしら暇つぶし(*^_^*)探してるんです!!
掃除や、洗濯なんかやらないといけない事は沢山あるんですが・・・
現実逃避ってやつです(ー_ー)!!
Spica106さんは、何かハマってるものありますか~~?
生まれてからじゃあ・・・なかなか自分の時間つくれないですもんね(^^)


No title

すご~い!
立派にリメイクしてますね☆
しかも履き心地よさそう♪

お気に入りのタオルもこうやってリメイクしたら
長く愛用できるんやね!
私はすぐにチョキチョキ切って、雑巾になります(笑)
主にキッチンの油拭き…

さすがまな母さん、家で出来る事、ちゃんとしてますよね~
私なんて…ヤバいわ~~~(笑)

No title

布でぞうりが出来るんですね!
エコだし、とってもカワイイv-345し履きやすそうですね。
いい事づくしですね!

不器用な私には、とても作れそうには、ないですが・・・。

はるさんへ

はるさんこんにちは(^^)
家でできる手芸は・・・なんとなく興味あるんですけど☆
どうも料理やお菓子作りは苦手な私です(^^;
その辺、はるさんを尊敬してます(^0^)
妊娠中に、子供に美味しいお菓子やケーキを作ってあげられたらいいのにな~~
何て思いながら、はるさんのブログ拝見してますよ☆
私にできそうなレベルのものは・・・ホットケーキミックス混ぜ混ぜして焼くだけ~~
とか・・・牛乳と混ぜて完成のフルーチェ♪ぐらいなもんです(^^;

草履は案外みんな喜んでくれてよかったです☆
服もここまで使ってもらったら・・・満足でしょうか??(^^;

moeccoさんへ

こんにちは(^^)
私も、器用ではないと思いますよ(^^;
しかも、飽きっぽい性格なので・・・難しいものや、時間かかるものは全くだめです☆
何となく以前見つけた本が、とても親切だったので☆
私にも出来たんだと思います(^^)

家庭菜園なんか上手にできるmoeccoさん!!逆にすごいと思いますよ~~(^^)
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
