--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-11(Wed)

5月8日(ゴーヤの日)

さて(^^)先日の日曜日(5月8日)は、母の日でしたね☆

私も、息子娘から心のこもったプレゼントをいただきました(*^_^*)

まだ、写真の整理ができていないので・・・後程載せるとして(^^;

今日は、沖縄ならではの記念日について書きたいと思います☆

5月8日は『ゴーヤの日』!!我が家でも、早速ゴーヤを買いに

近くの野菜屋さんへ行ってきました☆

すべての商品に、生産農家の名前が書いてあり、安心!!

何十種類とある野菜の中で、我が家が購入したのは!!

まず!主役のゴーヤ君
ゴーヤ1 
新鮮で美味しそうでしょう☆

せっかくなので、フレッシュジュースにしていただくことに(=^・^=)

ゴーヤカット 
種を摂るのは女の子の仕事!! (約1人邪魔してる人が・・・)

カットは、お兄ちゃんのお仕事!!

邪魔してるお方は・・・盗み食いして・・・

えらい目に遭いましたとさ(^^;
はなゴーヤ 
「ニッガ~~イ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

ジューサーに入れて~~絞って絞って

ハイ!!出来上がり☆
ゴーヤジュース 
↑↑これ、ゴーヤ4本分です(^^;濃厚です!!

味は・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ものすごく苦いです・・・

夏バテ防止にどうぞ!!リンゴや人参、はちみつなどを加えると

飲みやすくなるんですが・・・うちはお父さんが

ストレートオンリー(-"-)なので、そのまま・・・

それから、こんなに大きなきゅうりを見つけたので購入♪
BIGきゅうり 

あと、これも沖縄ならではの食材でしょうか??

新鮮な海ブドウ!!
海ブドウ 

このような材料で、母の日だから!と

子供たちが私の大好きな『野菜サラダ』を作ってくれました☆
(カットして、盛り付けるだけなんですが(^^;)

野菜サラダ 

美味しくいただきました(^^)

その後に、母の日プレゼントをもらったり(^0^)・・・

・・・母の日についての記事は後日・・・


今年は、節電の関係で ゴーヤが飛ぶように売れているようですね

ゴーヤカーテン!!涼しくていいですよ☆


ランキングに参加しています

よかったら、応援よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは♪

まな母さんは 何を貰ったのですか?
羨ましいぞぉ!!(≧ω≦ )b

5月8日で 「ゴーヤの日」とは・・・(笑)
しかし。。。苦そうなジュース・・・( ̄Д ̄;;
旦那様、さぞ、健康で!
ゴーヤは 食べられない野菜の一つです!

海ぶどうサラダ、美味しそう~♪
子供さん達、頑張りましたね~
って、はなちゃん・・・(^▽^;)
はいはい、お手伝いしてるもんね~

節電の関係でゴーヤが飛ぶように売れている。
(?_?)(?_?) 何故だ!!

ゴーヤカーテンって何だ??
教えてくれぇ~~!!

あたしも知りたい


あたしも気になるゴーヤカーテン

ゴーヤ私は好きですよ。
家の方は、農家の方たちが
家の庭にゴーヤを作っている方がいるので、良く頂いたりします。

ゴーヤジュース
今年の夏は、作ってみますね。

ゴーヤの日??

へぇ~沖縄!!って感じ♪
しかもゴーヤジュース…
濃いですね、見るからに(笑)(笑)

私ゴーヤだめなんです…
苦くて…ね?(笑) 
まだ大人になりきれてないのかしらん??(笑)

母の日記事、楽しみにしてますね☆
海ブドウのサラダ…美味しそうです!
気持ちが嬉しいですよね♪

私もゴーヤカーテン…気になります!!

No title

さっすが☆沖縄ならではですね~(≧∇≦)b
いや~でもわたし、ゴーヤチャンプルも食べれないのに
この濃厚ゴーヤジュース・・・絶対飲めましぇん!!(≧▼≦;)
か、体には良さそうですけどねぇ・・・( ▽|||)

海ブドウ!!お噂はかねがね聞いておりますが(笑)
一体どんなお味なんですか!?(≧ω≦)b

そっか!沖縄はゴーヤカーテンなんですね!!
去年は猛暑だったからか、こちらの小中学校でも緑のカーテンが流行ったみたいで
でもゴーヤじゃなくて、たぶんこっちはヘチマだったかな!?
なんか緑のカーテンの隙間から入る風は、爽やかな香りがしそうですよね~(´▽`*)

No title

ゴーヤの日なんですね~

私も知りたい、ゴーヤカーテン!
ゴーヤをつるしてカーテン替わりにするとか?!
違うかなぁ~。

にしてもこのジュース…
苦そう~。私、飲めないなぁ、きっと。
つまみ食いした花ちゃん、大変だったでしょ~。

母の日のサラダ、美味しそう!
母の日に、こうやってお母さんを労ってくれるように
なるには、ウチはまだまだかなぁ~(^_^;)

No title

おおぉ、ゴーヤー(@_@)
コッチでも植えてますよ、ウマイです。
…ジュース、、、空港で売ってて
飲んだら
1秒くらいキウイフルーツの味がし、あと永遠ゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤ・・・・・・・

海ブドウと
ジーマミー豆腐と
ミミガー
沖縄料理の好きベスト3です(V)o¥o(V)

No title

こんにちは~

5月8日はゴーヤの日かぁ!!
言われてみたら、まさしくそうですね!!!

でもゴーヤのフレッシュジュースかぁ・・・
キツそうですねぇ(><)・・・
リンゴとかはちみつ入れたら、いいかもv-219
でもゴーヤは我が家ではみんな大好きで、
夏はよくチャンプルゥにして食べます。
でもかなり塩もみして灰汁を取ってからですけど(笑)
ほどよい苦みがたまりませんよねぇ~。
沖縄の方にしたら、甘ちゃんですよね(笑)

海ぶどうも食べたことないんです・・・。
たまに見かけるんですけどねぇ。
どんな味ですか??

おいしそ~!

海ぶどうサラダ!!
おいしそう!!
私海ぶどう大好きっ!!
プチプチしてて美味しいですよね~♪

しかし・・・(-_-;)
ストレートゴーヤージュースは
丁重にお断りを・・・(笑)

ウチナーンチュでも
いくらなんでも無理です~(/_;)
旦那さますっごい大人ですね!

そういえば!
最近ブログ拝見してるときに
きらきらにまじってUFOが横切って
行きましたよ~!!
びっくり可愛かったです♪

No title

こんにちは
みんなで力を合わせて作ってくれたサラダうれしいですね。
すごくおいしそうです。
仲の良い兄妹の様子が伝わってきて、とてもあたたかい気持ちになりました。



わー!

ゴーヤ!!ちょうど食べたいなぁと思ってたんです。グッドタイミング!!海ぶどうもトマトも美味しそう♪あぁ、日本のお野菜ってイケメンぞろいだわ~。キレイ!!
実は、こちらでもゴーヤ売ってるんです。チャイニーズニガウリって名前で。直径10㎝以上、長さは40㎝位、ボコボコしてなくて、「ジャイアントきゅうり」の出で立ち・・・怖くて買えませんでした(笑)そのうち写真撮ってレポしますね~(^_^;)
母の日のサラダ♪嬉しいですね。私も、早く母の日とか祝って欲しいわ~フフフ。

苦そー

ゴーヤは好きですが、さすがに生のストレートは苦そうですねv-393さすが沖縄です!!
私はゴーヤチャンプル、ゴーヤをツナマヨで和えたサラダが好きですv-352

海ぶどう、おいしそ~。
って食べたことないんですが。プチプチですか?

No title

こんばんは^^

ゴーヤですね~~・・・

沖縄といえばやっぱりゴーヤですけど、うちの子供達は苦いので食べてくれません・・
私は初めて食べた時は苦いって思ったけど、そのうちだんだん美味しくなってきました^^
いつもはゴーヤと豚肉と豆腐と卵で甘辛く炒めてます♪

ゴーヤジュースは100%天然ですね・・・
苦いですよね・・・子供達も飲むんですか???ってか飲めるんですよね^^

ゴーヤカーテンを栽培してみたいです!

母の日のプレゼントって嬉しいですよね。
公開される日が楽しみです!!

ゴーヤの日ってのがあるんですね。
ってか、ゴーヤのつまみ食いってのは、なかなか根性ある!!!

ゴーヤジュースの映像はインパクトあります!
これって青汁みたいな感じなんでしょうか。お父さんストレートでいっちゃうんですね。
やっぱり辛い物がお得意だから苦いのもOKなんでしょうか。

きゅうりデカッ!
海ぶどうサラダって、さすがは沖縄って感じです。

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんこんにちは(^^)
お返事遅くなってしまいました(><)

ゴーヤーカーテンとは!!
ベランダや庭にゴーヤを植えて『窓際に!』
どんどんツルを伸ばして日よけにするんです☆

東京などでは、自治体でゴーヤの苗を配ってるとこもあるとか??
最近よくニュースでやってるんです(^^)
植物なので、太陽光を吸収し、室内温度は3~4度も下がるとか!!
沖縄では、小学校や中学校で実施してるところもあるんですよ(^^)
今度、実際に見かけたら写真撮ってきますね☆

はちゅんねこさん((ー_ー)!!ゴーヤにはビタミンなどが沢山含まれてるので!!
最高の夏バテ防止です!!是非今年は食べられるようになって下さいね☆

ばばさんへ

ばばさんこんにちは(^^)

『ゴーヤカーテン』については!!
はちゅんねこさんへのお返事を参照してください(^^)

ばばさんはゴーヤ好きですか(*^_^*)
少し苦いけど、体にはすごくいいし!!
酢の物や炒め物、天ぷら!!いろいろ使えていいですよね☆

是非今年はゴーヤジュースに挑戦してくださいね!!
ちなみに・・・さすがに私も、ストレートでは(;一_一)・・・
はちみつ入れて飲んでます(^^;

はるさんへ

こんにちは(^^)はるさん!!

同じく!『ゴーヤカーテン』については、
はちゅんねこさんへの返事を参照してください☆

ゴーヤーは、子供のころから食べ慣れてないと(^^;
なかなか馴染めない味ですよね(^^;
沖縄の小学校では、給食にゴーヤ料理がよく出ます(^0^)

母の日とゴーヤの日が同じって・・・ちょっと微妙な一日でした(・_・;)

はぐりんさんへ

はぐりんさんこんにちは(^^)

緑のカーテン!!ホント、目にも涼しそうで!食べてよし!!
省エネ!!何て素敵な発想なんでしょうね(^^)
へちま!!ってとこもありました~~(=^・^=)
たしか・・・一位がゴーヤ、二位がへちま、三位が朝顔・・・だったかも(^^)
はぐりんさんも、是非今年は、ゴーヤデビューしなくっちゃ(^0^)
塩もみしてから使うと苦みが軽減されますよ~~!!

海ブドウはですね~~
磯の香りが強く、口の中でとびっこのようにプチプチつぶれる食感が特徴です!!
サラダに!!どんぶりに!!ワカメ感覚で使ってます(*^_^*)
これまた!!是非今年はチャレンジしてみてくださいね☆

リアンさんへ

リアンさんこんにちは(^^)

ゴーヤカーテン(はちゅんねこさんへの返事を参照してください☆)
ゴーヤのツルはとにかく上に上に伸びるので☆素敵な緑のカーテンになるんですよ(^^)
ゴーヤジュースはかなり上級です(ー_ー)!!・・・私もストレートでは無理・・・
初級の和え物・・・中級の炒め物・・・なんかいかがでしょうか(^^)

母の日は、まだ気を使う立場ですが(^^;
こうして、子供ながらに何かしてくれる気持ちが嬉しいですよね(^^)
海ブドウサラダ!!とても美味しくいただきました(^^)

ふみ丸さんへ

ふみ丸さんこんにちは(^^)
すごい!!ゴーヤ、海ブドウ、じーまみ豆腐、ミミガーまで\(◎o◎)/!
かなり通ですね!!

ゴーヤそちらの方でも植えてるんですね(^^)
夏バテ防止にもってこいの食材です!!
夏には欠かせませんね(^^)

さすがに・・・みかん好きのあるこちゃんも・・・ゴーヤは無理でしょうか(^^;

サンサラさんへ

サンサラさんこんにちは(^^)
サンサラさん一家はゴーヤ好きなんですね(^0^)
お酒を飲む人にも良いらしいですよ☆
是非、濃いゴーヤジュースにチャレンジしてみてください☆

海ブドウは、磯の香りが強く、プチプチした食感が命です(^^)
海の塩味がするので、子供たちもみんな大好きですよ!!
これも、ぜひ試してみてくださいね(^^)

星ママさんへ

星ママさんこんにちは(^0^)
海ブドウは、本当に美味しいですよね!!
でも、どっかで(ー_ー)!!『海ブドウアイス』っての見かけましたが・・・
さすがに手を出しませんでした(笑)

ゴーヤのストレートジュース・・・私も一口でギブです(苦笑)
炭酸とはちみつで薄めて飲んでますが(^^;
主人に言わせたら・・・邪道だそうです(*_*)

これから、沖縄はゴーヤの美味しい季節ですよね☆
健康のために食べ続けましょう!!

さんはちママさんへ

さんはちママさんこんにちは(^^)

子供なりに考えてくれてるってとこが嬉しいですね☆
さんはちママさんの娘さんのように、大きくなっても
母の日を気にかけてくれる子供たちに育ってくれたらうれしいです(^^)

あや太郎さんへ

あや太郎さんこんにちは(^^)
ほぉ~~(・_・;)ジャイアントきゅうりのような・・・ゴーヤですか・・・
確かに・・・怖い(^^;苦いんでしょうかね??
是非、記事にしてくださいな☆楽しみにしてます!!
いつも、あや太郎さんのブログに登場する
タイの珍しい食材などに驚いて\(◎o◎)/!楽しみながら見てますよ☆

み~ちゃんが母の日を祝ってくれるのはすぐですよ!!

moeccoさんへ

こんにちは(^^)
海ブドウは、プチプチです☆
その食感が楽しくて、子供たちも大好きです!!

そうですね!!ゴーヤのストレートジュースは沖縄の私たちにも
上級です(^^;私は薄めないと無理です・・・
食道と胃がおかしくなりそうです・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

メロンパンさんへ

こんにちは(^^)
ゴーヤジュースは・・・沖縄人にとっても・・・
上級です!!普通は、リンゴや炭酸、はちみつなどで薄めて飲むんですよ(^^)
でも、子供たちは、ジュースは無理です!!
炒め物や和え物なら給食にも出るので食べますが(^^;
うちの主人が・・・ゴーヤは苦み命(ー_ー)!!って人なので・・・
逆に珍しい方なのかも(^^;

真守さんへ

こんにちは(^^)
ゴーヤカーテンは、今、全国的に広がりつつあるそうです!!
是非チャレンジしてください☆

ゴーヤのストレートジュースは・・・青汁より何倍も飲みにくいと思います(・_・;)
食道と胃が締め付けられるような感覚・・・なかなか飲めません(^^;
灰汁が強いのでレモンやリンゴなど入れて飲む人が多いですね(^^)
私はお子ちゃまなので!!炭酸飲料やはちみつで甘~くして飲みますが・・・

海ブドウサラダは、子供たちも大好きです☆
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
