--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-21(Thu)

物を大切に!!

最近、入園や入学で女の子の出番が多かったのですが(^^;

今日は久々に お兄ちゃん の話題です(^^)

長男(てん)は、多い兄妹の一番上で育ったせいか(・・?

とても、物を大切にします(=^・^=)

大切に??という言葉が適切かどうかわかりませんが・・・・・・

例えば、パジャマ・・・
パジャマ 
かれこれ・・・3年は着てますか??

長さも足りないようなので・・・そろそろ処分しようと言うのですが、

本人は、まだ着られるから大丈夫!!(^^)・・・と・・・

下着も・・・この通り(ー_ー)!!
下着 

ご存知の方いますかね??『マジレンジャー

という特捜戦隊が放送されていた頃・・・

まだまだ、ばあちゃんも元気でしたから・・・

おそらく、3~4年は前かと??

その頃の下着をまだ着てるんですね(--”短いでしょう・・・

一番長持ちしてるのは!!たぶんコレ
式服 

白黒の式服なんですが

長女(よう)が1歳半の頃の写真ですから・・・

てんは3歳です(^^;この黒いズボンは、今でも活躍中!!

なんと!!6年愛用・・・

入学式、卒業式、結婚式、発表会
・・・なんでもこのズボン!!

もちろん!今は、膝上サイズになってますが(^^;

最後に極めつけの一品(*^。^*)

靴です!!

我が家は、子供の成長は早いので、基本

靴は、1足ずつ(ー_ー)!!履けなくなったら新調!!がルールです。

1年間・・・長男が履きつぶした靴(--”が・・・

これだ~~~~ワン・ツー・スリー♪♪♪

古い靴 

足が半分見えてます(^^;

さすがに、何度となく

「そろそろ靴買ってあげるよ」って言うのですが・・・

本人は「まだ大丈夫・・・」の一点張り(ー_ー)!!

これ以上いくと、親が恥ずかしいから!!と

やっと説得して、今回、新しい靴を買いました(^^;

新しい靴 
また・・・この靴も上のようになってしまうまで

こき使われるのでしょう(^^; それが、靴の本望ですかね・・・

使命を終えた靴新米靴の引き継ぎ式が行われました・・・

新古靴 
『お疲れ様・・・・・』       『これから、よろしくね・・・』


ばあちゃんが元気な頃・・・どんなにほつれた服も

破けた靴下もズボンも・・・なんでも縫ってくれました・・・

とても物を大切にする人だったな~・・・

物・・・だけでなく、水や電気、ガスなんかも節約して・・・

その心を大切に、今の世の中だからこそ・・・

伝えていかないといけないですね☆

ありがとう ばあちゃん☆



ランキングに参加しています

よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村


   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようさん♪

天君、偉いぞぉ~~(ToT)
はちゅんおばさんは 感動したっ!!

穴は開いても 着慣れた物って捨てられないよね~(●´∀)bぅんぅん
マジレンジャーのは チビTみたいで カッコイイよ!!最先端だっ!!(笑)

靴は「お疲れ様でした~」と笑顔で送ってあげたい!!

なんかね~小さい子供に 学んだよ!
物を大切にする事!!

なんでも捨てちゃ~ダメだね!!
今日はとっても勉強になったよ~
ははさん、よい子達で ばあちゃんも
喜んでいるよ~きっとさ~(≧▽≦)b

No title

すっご~い!!てんくん偉いっ!!!(≧∇≦)b
わたしたちの時と比べると、最近の子は物を粗末にする傾向が
やっぱりどうしてもあるような気がしてましたけど
てんくんのお話聞いて、感心しちゃいましたっ☆
でもこれは、まな母さんご夫婦の育て方ですよね☆わたしも見習わねば!!

それにしても運動靴、すごいですね~(笑)
1年でこんなになっちゃうもんですか!?
きっと毎日元気に、沖縄の大自然を走り回ってる証拠ですね~(*'▽'*)

でもうちも、かな~り小さくなった下着とか着てますよ(笑)
長袖は7分丈くらいになってるし・・・
そうそう!まさにチビTです!!(≧∇≦)

惚れたっ!

てんくん!すてきっ!
おばちゃん惚れちゃったよ~(>_<)

えらいね~!
そしてちょっとウチアタイする私。

私、買い物大好きなんです(/_;)
いつも自分の物欲をどうしたら
なくせるんだろう・・・。っと反省の日々。
てんくんを見習わなくてはっ!

靴もあんなに履いてくれたらきっと
『ものものランド』へ行けますね♪
喜んでると思います~(*^_^*)

てんくんありがとーっ!

イイ子や~

てんくん、ほんまにイイ子やね☆

でも靴はスゴイ(笑)
一年であんなになる??
ビックリです!!

我が家も違う意味で、3年着るのが普通です(笑)
成長がね、緩やかなんですよ!
大き目買ったらだいたい3年は普通に着れます(笑)

モノを大切にする気持ち、素敵です☆
私も見習わないと!!

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんこんにちは(^^)

てんは・・・物を大切にする・・・というよりは(--”
もしかしたら、物に執着しすぎるのかも・・・

取り上げたらきりがないほど、穴あきTシャツやズボンがあります☆
平気で学校に着ていくので、あんまりヒドイ時には
親のモラルが疑われるかもv-12・・・
と不安になります(^^;

でも、何でも安く手に入る世の中、一つの物を大切に使い切る!!
という気持ちは大切ですね(^^)

節電、節水、自然破壊、温暖化、食育・・・すべてに繋がることだとおもいます☆

でも・・・あの靴は・・・いきすぎでしょ(-▽-”

はちゅんねこさんの家の電化製品も10年選手が多々いるとか・・・いないとか・・・

はぐりんさんへ

はぐりんさんこんにちは(^^)

はぐりんさん宅でも、チビT流行ってますか(笑)
下着って案外気が付いたら長年物・・・多いですよね(^^)パンツとか・・・

てんの靴は、毎回1年であんなになります(-▽-”
とにかく・・・走る走る・・・ノンストップですから・・・

女の子の靴は、サイズが合わなくなるまで、親指のところと中敷が破けるくらいで・・・
さすがに あんな姿にはなりませんね(^^;

天は、男の子一人で、お下がりがいないので、つい買うとき
大きめのサイズで購入・・・結果、着る期間が長くなるので ああなります☆

星ママさんへ

星ママさんこんにちは(^^)

天の靴は ものものランドに行ったかな~♪

男の子って、大切に使うというより・・・愛着のある物を長く使う習性があるみたいです(^^;
私も、本当は、半年に1回くらいは、中南部へ子供服ショッピング~~♪
に行きたいのですが・・・
「まだ、いらない」「もう少し、使ってから・・・」
というので、なかなか買ってあげられないんです(TT)

きっと、元気者の星くんも、そうなると思いますよ(^^)
そうそう!!カラビサーだと・・・靴は1年後には・・・(--”
恐ろしい事になるので!!要注意v-190

はるさんへ

はるさんこんにちは(^^)

天の靴は、1年で必ず・・・ああなります(-▽-”
とにかく走る蹴る滑る飛ぶ・・・動き回る子なんです・・・
最近、靴下がやたら汚れてるな??裸足で外歩いてんのか??
って思ったら、あのザマです(^^;
よほど気に入ってるのか、いまだに体育のない日は、あの古い靴はいて行こうとしますよ・・・

今はね・・・成長は、多少穏やかでいいんですよ(^^)
きっと、伸び盛りには急激に大きくなって、すぐにママを超えちゃうかも☆

物があることの有難さをこれからの子供たちに教えていきたいですね☆

No title

まな母さん、ご無沙汰しました。
てん君エライっ!!
今こそ「物を大事に」って痛切に感じてます!
おばあちゃまの教えがちゃんと生きていて、本当に立派ですね。
私もこの震災で、何もかもが急に大切に思えて、食べ物も殆ど生ゴミが出なくなたtり、水も電気も大事にするように・・
もっと早く気付けば良かったと思ってます。
話題からそれちゃってごめんなさい!

遅くなってしまったけれど、娘さんのご入学おめでとうございます^^*
充実した楽しい学校生活になりますように☆応援してますよ~^^v

えらーーーいい!!!

てんくん、なんて素晴らしい子なの!!!
感動した!!

この物に溢れている世の中で、
いっちばん忘れちゃう事。
そしていっちばんやらなくちゃいけない事。

特にね、こっちのように都会で生活してると、親も忘れちゃうのよ、こんな大事な事。
もうね、サンサラ目が覚めたわっ!!

おばあちゃんやまな母さんやパパさんを見て、
自然と大事な事を学んでいるんだと思うな。
特にてんくんは、自然とお兄ちゃんって意識がしっかりとあって、いつもみんなを思いやってる。
自分より妹達って気持ちがあるから、物を大事にするって事にもつながっている気がする。

ほんとに素晴らしい!!

houkisou*さんへ

houkisou*さんこんにちは(^^)
本当にお久しぶりです(^^)

私も体調不良などかさなり・・・なかなか遊びに行けなかったり・・・
更新遅れたりと(><)・・・

そうですね☆今の時期だからこそ、物の有難さを、もう一度考えるべきですね(^^;
純粋な子供のほうが、出来てるな~って思うことあるんですよ(^^;
大人になると、見栄や流行なんかに流されてしまって・・・つい・・・

まだまだ、震災の爪痕が残っている中houkisou*さんの子供さんも元気よく新学期を迎えたようで(^^)
楽しい学校生活になりますように(^0^)

忙しい中、遊びに来ていただいて☆ありがとうございます(^^)

サンサラさんへ

サンサラさんこんにちは(^^)

そうですね☆天は、男の子が一人ってのもあって・・・
つい、服なんかは大きめの買いがちなので(^^;
かなり長く愛用してもらってます(=^・^=)
男の子だから動きは激しいので・・・サイズはまだ着られるけど・・・ボロボロ(TT)
ってな状態になる訳です☆

この時代、今こそ震災をきっかけに・・・
子供たちにも、もちろん大人も!!
物、資源・食品の大切さをもう一度考えるチャンスですよね☆
輸入にかなり頼ってる日本だからこそ!!
いざ!って時に生き残れるように、今からしっかりと伝えていきたいですね☆

おー!

てんくん、えらいぞ~。
捨て捨て魔の私なら、本人の意向を聞かずに捨ててしまっていることでしょう(←ゴメンネ~でもよそのお子さんのモノは勝手に捨てたりしないからね~笑)
執着かぁ・・・てんくんは、一人の女の子をずーっと好きでいたりするんでしょうか(・o・) おばちゃん、これからが楽しみだわ~フフフ。

あや太郎さんへ

あや太郎さんこんにちは(^^)

あや太郎さんは、最近・・・大がかりな断捨離をされた一人ですよね(^^;
無駄なものは買わない!!本当に必要な物を長く愛用する!!
これが一番いいですね☆

天は??女の子も大切にするかな??
靴のように・・・ボロボロになるまでこき使ったら(><)・・・かわいそう・・・

No title

走って逃げていいですか?

全力で。

てんさん、ワタシは隅っこで丸く小さく消えてゆきたいョ(@_@)

が、ワタシにはもって産まれた減らず口がある。

オレが経済回してやんよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

春服買ったら、ダメですか???????

ふみ丸さんへ

ふみ丸さんこんにちは(^^)

走って逃げたら・・・穴あき靴が追っかけてきますよ・・・全力で\(゜ロ\)(/ロ゜)/

春服!!言っちゃいましょうよ☆☆私は、買ってやりたいのですが(^^;

本人は、気に入ったもののみ!!を長期愛用型のようで・・・

なかなか新しい物を受け入れようとしません・・・

しかし・・・あの靴はヒドイですよね(^^;
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
