--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-03(Thu)

人間心理・・・イメージについて

さて、タイトルは・・・ちょっと難しいのですが(^^;

まったく、単純なお話しです♪

最近、我が家で、夕飯時に話題になったことですが(^^)

長女 「お父さんって、動物だったら、くまさんみたいだよね(*≧∀≦)」

長男 「麻陽ってウサギみたいだけど~~(。・w・。) ププッ」

そう、人のイメージについてです(●´ω`●)ゞ

お父さんについては、家族全員、声をそろえて

『くまさん!!』
くま 

まさに、ぴったりのイメージです(^^)

そして、天につきましては、名前にも入っている『馬!!』

という意見が多いですね(^^;

元気に駆け回る姿は、まさしく馬!!です

あっ!!でもね(^^;サラブレットって感じではないですよ・・・

どちらかというと・・・暴れ馬??
馬 

そして長女は、常にセカセカ動く焦り顔文字素材してるイメージがあるのか(^^;

さる!!とかウサギ!!という意見が出ましたが(^^)

最終的に『ウサギ!!』だそうです・・・
ウサギ 

次いで、次女(ここ)は、常にマイペース、食べてばっかり(^^;

ニブイ・トロイ・遅い・・・ 3拍子揃って・・・

『パンダ!!』なんだそうです・・・
パンダ 
「ワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪ 滑る滑る~~」

そして、三女(はな)については、

『ねずみ』 『ウォンバット』 『ハムスター』など・・・

ホッペに食べものをいっぱい溜め込んで,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

ちょこちょこ動き回ってる生き物だそうで・・・

最終的に『リス』に決定!!
リス 
「兄ちゃん、姉ちゃん、何か食べ物ない??」

最後に、お母さんのイメージは(-。-”

しょっちゅう吠える   小型犬・・・

いつも、何か洗ってる『あらいぐま』
アライグマ 
・・・だそうです(--)微妙な生き物ですよね・・・


それはそうと・・・

おもしろいお話!!

学生時代に、心理学の授業で、

第一印象について学んだことがあります(^^)

何でも・・・ある人に抱く第一印象を

10人に聞いたら、8人は同じ印象を持ってる!

だそうで・・・

私の、母校は、沢山の地域から人が集まる学校だったので、

殆どの人は、初対面、そこで、実験しましたよ!!

10人ひとグループになって、自分以外9人の印象を書き出すって

単純な実験だったのですが( ゚д゚)ホゥ

不思議・・・みんな申し合わせたように、同じ回答するんですよ!!

当時、私についての印象・・・初対面の方9人に聞きました

①イメージカラーは?・・・7人(オレンジ)2人(赤暖色系らしいです

②イメージ季節は?・・・9人すべて  と回答←クールなイメージはナシ・・・

③イメージの花は?・・・4人(ひまわり)5人(ハイビスカス←沖縄だから??

④犬 or 猫?・・・9人すべてが  と回答

⑤具体的にどんな動物?・・・1人(ラッコ)2人(猫)
                   
3人(タヌキ)3人(アライグマ)

やっぱり・・・アライグマ??っていうか、ラッコもタヌキもアライグマも

そんなに変わんないイメージですよね(^^;

みなさま・・・私のイメージ像が出来たでしょうか(@´゚艸`)ウフウフ

第一印象っておもしろいですよね(^^)

ほとんどの人が同じイメージを抱くってことは・・・

第一印象をコントロールすることで、人付き合いが変わるかもってことですね!
 
ちなみに、血液型なんか、第一印象で

当てられませんか??

私は、かならず『B型』と当てられます(^^;



ランキングに参加しています、

よろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ     
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

血液型

46年間生きてきて
第一印象は、必ず「O型でしょ?」
って言われます。

違うよ「A型だよ!」言い返すと・・・

マジ~ Σ(´Д`*)マヂィ?!
嘘でしょ??信じられない


必ずこの答えが返ってきます。
何で自分の血液型に
嘘を言わなければいけないのか??
いつも疑問に思う私です。

おもしろーい★

久しぶりにおじゃまします★
私もB型ですが、初対面だとほとんどの人にA型でしょ?と言われます。ふふふ。猫かぶってますから(笑)

家族でこんな話ができるのは、やっぱり大家族ならでは?
ちょっとうらやましい~ヽ(^。^)ノ

まな母さん、アライグマでB型でハイビスカスでオレンジ。元気いっぱいですね~!(^^)!

ばばさんへ

ばばさんこんにちは(^^)

ばばさん「O型」っぽい「A型」なんですね~~(^0^)
正直・・・私も、なんとなくB型は、仲間の匂いがするので、だいたい解かります!
そして、AB型も、特殊なので、なんとなく解かります(^^)

でも、O型 と A型は、よく間違えます(^^;
ばばさんの、大らかで、人当たりのよさと包容力がO型を思わせるんでしょうね☆

世の中の人に聞いたら、一番好きな血液型は『O型』って答える人多いようですから
O型に見えるばばさんは、きっとみんなの人気者なんですよ~~(^ω^)

あや太郎さんへ

あや太郎さんこんにちは(^^)

もう荷造りは落ち着きましたか??
まだ、寒いので無理なさらないでくださいね☆

あら∑(*゚ェ゚*)B型の人で、A型に見える人って、珍しいですね(^^)
さては・・・かなり大きな猫のお面かぶってますか(^^;?

そうですね・・・私の場合、元気を取ったら何にも残らない!!って感じの人間です(^^;
ま~いいとこ一つあれば、十分生きていけます(^^;
その辺も、B型特有の楽観的な考えの持ち主です( '艸`*)

面白いいい!

初対面の人に私のイメージは??なんて聞く事できないのがもどかしい。。
ちょっと怖そう。。とっつきにくいとかが
私の第一印象みたいよ。。。残念。。
きっとアライグマの印象がある
red-wineglassさんはかわいくて優しくて
目の大きなたれ目ちゃんなんでしょうね??
いいなあ~。。
私もB型だとすぐに当てられてしまうのよ!!

こんにちは♪

やっぱり、まな母さんは 明るくて可愛い
イメージなんだね~(≧▽≦)b

沖縄の太陽って 感じかな~
そして B型!

なんか同じ匂いがすると思ったんだよね~

私は 案外 第一印象は 大人しく見られる
事が多いです!(-。-;) マジで・・・
人見知りするので・・・
親しくなったら、そりゃーもう、煩いです!(笑)

色々な方と お話しするのは好きですね!

まな母ファミリーとも ご一緒してみたいです!

いつか行くぞ!!沖縄!( ̄0 ̄)/ オォー!!

なんか分かる分かる!!

ここちゃんやはなちゃんは小さくてカワイイ感じなんだけど、ようちゃんはやっぱりウサギさんイメージです。
頭にウサ耳とかつけてみたい。
てんくんは、やっぱ優駿なんだ。
お父さんは、ワタシの中ではもはやキャメラのイメージだけが強すぎて……v-356
キャメラもったクマさんになりそうです。

ラッコ、タヌキ、アライグマ、ってどれも猫っぽいってか、こう触りたくなるようなモフモフしててカワイイですよね。
確かにまな母さんってそんなイメージです。
第一印象って、けっこう当たるんだな。

あ、ワタシはたいてい、「AB型……ああ、やっぱり」と言われます。やっぱりって、やっぱりって何なの!?

No title

まな母さんはアライグマ♪ぱっちりおめめで可愛い方なんだろうなぁ~(*^.^*)そしてオレンジ!元気いっぱいビタミンカラー☆
周りの人にもいつも元気をくれる、そんなイメージ、blogからも伝わってきます♪
パパさんはクマさん・・・おおらかで包み込むイメージですね。
第一印象がみんな同じ感じなんて、すごい!心理学の世界は奥深いですね!
第一印象、大切にしなくちゃ(^^ゞ
人見知りするので、つい構えちゃうんだけど、一旦仲良しになると弾けちゃいます~^^ゞ
家族でうちも話してみよう!楽しかったです♪

No title

そういえば
動物占いってありましたね
ちょっと懐かしくなりました。

昔、まな母さん同様
友人同士で動物当てしてて
なぜかワタシだけ
「オメーは…宇宙人」
と言われたことが
今でも心の傷です、痛い。

お父様は優しいクマさん
きっと白い貝殻の小さなイヤリングを
拾ってくれる方ですよね、
いいなぁ
ウチの父は
なんだろう、
サンショウウオかな。

心理学の講義…
なんでだろう
ベンハム(…?)のコマくらいしか
憶えてませんなぁ
スゴイまな母さん
隠れA型じゃないんですか?

真性O型人間より(V)o¥o(V)

No title

今朝、まな母さんのこの記事を読んで
うちも動物に例える家族会議をしてから、戻って参りました(笑)

まず旦那はね、てんくんと同じ「馬」って感じです^^
でもてんくんみたいにかわいいお馬さんではないですけどね~
結構温厚タイプなので、そんな感じとちょっと筋張った(?)感じが「馬」かなと
むすめと意見が一致しました☆

むすめは「コアラ」かな♪
結構、のんびりマイペースで甘えん坊な感んじだけど
でも実は、鋭い爪を隠し持ってる!?みたいな(笑)
だって時々、むすめのツッコミ相当キツかったりするんですよ~(≧≦)
ま~ったく、女の子は口が達者で困っちゃう(笑)

わたしはよく言われるんですが「ねこ」っぽいみたいです^^
ちなみに血液型は、変人の呼び声高いAB型です☆(笑)

まな母さんは、オレンジで、夏で、アライグマか~(*'▽'*)♪
わたしもまな母さんは温かくて優しくて、元気ハツラツなイメージ☆
ブログからもコメントからも、いつもその温かい人柄が伝わってきますよ~♥(´▽`*)♥

ぼるんちゃんへ

ぼるんちゃんこんにちは(^^)

私の中での、ぼるんちゃんの印象は(^^)
ブログのキャラクターみたいに、楽しく飛び回ってる元気なイメージですよ☆
明るくて社交的な感じ(^^)

人の印象って面白いけど・・・ちょっと怖い気もします(^^;

ぼるんちゃんも典型的なB型ですか(o・∀・o)仲間だ~~なんか嬉しい(@´゚艸`)ウフウフ

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんこんにちは(^^)

ハイハイ~~はちゅんねこさんいらっしゃ~い♪是非、沖縄へ!!

はちゅんねこさん(--)・・・大人しく見られるんですか・・・
私の中でのはちゅんねこさんは(^^)
超スーパーウルトラ・・・明るい活発な印象がありますよ~~☆
いつも、本当に元気分けてもらってますから(^ω^)

でも、人の第一印象って、目つきだったり、髪型だったり・・・もちろん表情だったり・・・
いろいろ見られてるって思うと・・・なんか気をつけないとな~~って(^^;
はちゅんねこさんもそうだけど・・・うちも客商売なので・・・
やっぱり、印象派は、よいほうが絶対得ですよね!!

真守さんへ

真守さんこんにちは(^^)

さすが!!真守さん!
ブログの写真と文章から、我が家のイメージが完璧にできてたとは∑(*゚ェ゚*)

AB型ですか(^^)
私の、大好きだった ばあちゃんも、私の父もAB型ですよ☆

確かに・・・発想が面白いというか・・・変わったところはありますが・・・(^^;
私は、AB型の友達も多いし、大好きです☆

そうですね・・・確かに、真守さんのイメージはAB型もしくは、A型??って感じでしたね(^^)
芸術家には、断然AB型が多いとききますよ!!

houkisou*さんへ

houkisou*さんこんにちは(^^)
是非!!ご家族で話してみて下さい☆
きっと、子どもの目線や、親に対しての印象が見えて(^^;
面白いかも☆

houkisouさんは、人見知りタイプなんですね(^^)
人見知りする人は、賢い証拠!!とよくいいますよね(^^)
ちなみに私は、人見知りしないタイプで・・・
よく、「もっと、人を警戒しなさい!後先考えて人と接しなさい!」
って注意されたものです(^^;

ふみ丸さんへ

ふみ丸さんこんにちは(^^)

私の、母校の恩師は、フロイトのファン??だったのか??
心理学といえば・・・フロイトの話しばかりでした(^^;

ふみ丸さんのお父様・・・サンショウウオ(。・w・。) ププッですか??
ちょっと想像しちゃいました(^^;

ふみ丸さんのイメージは、やっぱりO型ですね☆
記事から、のんびり大らかな優しさが伝わってきます☆
ちなみに☆うちのクマさんも、典型的なO型ですよ(^^)
しかし、私の遺伝子が強いのか(^^;
子供たちは、次女のみO型・・・残る3人はB型です☆

はぐりんさんへ

はぐりんさんこんにちは(^^)

早速、動物会議開いていただいて光栄です(笑)
確かに、はぐりんさんの旦那様は、エレクトンの演奏風景などから・・・
『馬さん』って感じしますよ(^0^)

はぐりんさんは、猫ですか(^^)仲間だ~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
きっと人懐っこい猫ちゃんのイメージなんですね☆

(馬×猫=コアラ)
できた~~神秘の方程式!!

私の、大好きなばあちゃんも、私の、父もAB型ですよ(^^)
発想は面白くて、しっかり自分を持ってて☆
私は、AB型の人って好きですよ~~(^ω^)

我が家の・・・血液型方程式・・・

クマさん=O型
アライグマ=B型

馬 = B型
ウサギ=B型
パンダ=O型
リス=B型

B型の圧勝です(^^;

血液型~

まな母サンってB型とは思ってませんでした~
O型かな~とか(笑)

私はね~、A型かO型って言われるけど…
AB型なのよ(笑)
そう、変人??なのん♪

でも、皆AB型って言ったらビックリするんよね~
自分的にはO型っぽい気がするけど(ザックリしてるし…)

第一印象って、偉大??よね~(笑)

はるさんへ

はるさんこんにちは(^^)

そうですか~はるさんは二重人格と言われている(^^;AB型ですか(^^)
私は、周りにAB型とO型がメチャクチャ多いので(^^)
たぶん、はるさんとは気が合うかも☆(O型っぽいAB型でしょ!)

私は、典型的なB型だね!!ってよく言われます(^^;←褒められてないですよ・・・
主人が、ザックリ、大らかなO型です(^^)
子供たちは、3:1でB型が圧勝です(笑)
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
