--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-25(Tue)

幸せ~って何だっけ何だっけ♪

昨日の夕飯の出来事です・・・

母  「今日の夕飯は三色丼だよ~~(^0^)」

てん 「ええぇぇ~~今日、給食も三色丼だったよ(--”)」

母  「ごめ~~ん(><)確認しなかった・・・でも、デザートもあるよ!」

三色丼 
・・・・・確かにちょっと物足りないような・・・三色丼ですが(^^;

真守さんのブログにあった『とらやき』がコンビニにあったので!!

デザートに買ってきました(^0^)
とらやき 

よう 「クリーム食べたらまた気持ち悪くなるよ~(--”)」

確かに、インフルエンザ感染中・・・ずっと・・・ゲロゲロ~~の状態でしたが・・・

何とも、わがままな子供たちでしょう(-”-)

この、1週間、病気療養中の子供たちと過ごして・・・ちょっと感じたこと・・・

『幸せ~って何だっけ何だっけ?♪』・・・

世界の幸せ水準調査で、日本人は幸せと感じてる人がすごく少ない!!

って結果でてますよね(TT) こんなに、何でもあるのに・・・

うちの子も日本人です・・・

クリスマスにも誕生日にもプレゼントを頂き・・・

入学といえば、新しいランドセルに新品の筆記用具、教科書を揃え・・・

消しゴムも、えんぴつも最後まで使い切る前に無くしてきます(TT)

キャラクターのついた物がいい・・・と言います・・・

給食だって当たり前に食べられます・・・

ばあちゃんがよく言ってました

「昔ね、みんながお弁当にオイモを持ってくるんだけど、うちの子だけは、白いご飯を毎日持たせたもんだよ(^^)家では、毎日芋でも、外ではね(^^)」

得意そうでした(^^;そんな、裕福こそ幸せ!っていう時代からの延長上育った

私たち・・・そして、子供たち・・・なんかマズイ気がしてきました・・・」

最近、テレビで話題の『伊達直人』さんではないですが・・・

本当に必要なところに、本当に必要な物を!!って・・・うちでは、

こんなものに登録してます
スポンサー 

月¥4500 で発展途上国の子供たちの為・・・少しでも助けになればと・・・

キッカケは、うちの子供たちと、まったく歳のかわらない子が、

生まれた国の違いで、学校にも通えない、ご飯も食べられない、ワクチンもない

そんな過酷な環境の中、生き生きした目で幸せそうに生活している写真をみて・・・

この子たちの為にも!ですが、自分の子供たちにも、何か、教えられたら・・・

そう思ってスポンサーになってます(^^)子供たちから、手紙も届くんですよ(^^)

一度、大きな病気と闘ってこられた方や子供さんが病気と闘ってる方の

ブログを見てると、文から力強さや、生きる喜びみたいなのが伝わってきます・・・

そうなんですよね・・・健康で、3食食事が出て、暖かい布団で眠れる・・・

これが何よりの幸せなんですよね(^^)

もっと、子供たちにそのありがたさを伝えなければ・・・と感じた数日間になりました(^^)

親の責任ですからね・・・(^^;小さなことで幸せを感じられる人って本当に幸せな人だな~

って思いませんか??子供たちにはそう育ってほしいです・・・

変な話にお付き合いいただきありがとうございます(^^;


ランキングに参加しています、お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ     
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うちも給食と夕飯がカブること・・・よくあります( ̄  ̄;)
いちばんカブる率高いのは、カレーですね~(笑)

でもホント、いまの子は何でも周りに揃っているので
物への執着やありがたみというものがすごく薄い気がしますね・・・
そういうわたしたち親世代も、豊かになってからの日本で生まれ育ってますから
普段はそういう気持ち、ついつい忘れてしまっていますよね^^;

テレビのニュースなどで、恵まれない国の子供たちが
それでも目を輝かせて、毎日を一生懸命生きている姿をみると
自分たちがどれほど幸せなのか、それを日々感謝しながら生活しなきゃいけないなと
その時は思っても・・・またいつしか忘れてしまう・・・
だからまな母さんご夫婦のように
目に見える形としてそういう活動に参加してるということは
とても素敵なことだと・・・なんだか感動しました☆
わたしなんてレジ横の募金箱に、小銭を入れることくらいしかしたことありませんから(><)

だからまな母家のお子ちゃまたちは、とっても優しくて温かくて
まっすぐなお子さんたちに育っているなぁといつも思います(*^▽^*)
子供は親の姿をみて育ちますからね!
わたしも、思いやりと感謝の気持ちを忘れない子に育って欲しいといつも思っています(*'▽'*)
それには大人がしっかりと手本にならなきゃいけませんからね!
まずは親である私たちが日々、感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね(*'ー'*)

No title

遅れてしまいましたけど、まな母さんお誕生日おめでとうございます(*^^*)/
インフルエンザは終息を迎えたでしょうか・・・
看病本当にお疲れ様でした。
三色丼とっても美味しそうですね~^^
でも給食とかぶっちゃったのね;;我が家もしょっちゅうよ~「狙ってるのか?!」ってくらいだぶります(汗)小学校と幼稚園両方のメニューを毎日確認しないと~
そしてまな母さんの今日の記事はとっても考えさせられました。
本当にね、今の時代は何でも持っていて当たり前の時代。いくら口で「物を大事にしなさい」と言っても子どもには全く実感が湧かないでしょう。お祖母さんのように実際に大変な時代をくぐり抜けてきた方の言葉には重みがありますね☆
まな母さんが現在そのような形でサポートされていること、お子さん達もご両親の背中を見て、感じ取ってくれると思います。口で言うだけでなく、実践してるんですもの。その姿勢、私も見習わないとだな~。募金は出来るだけしたり、大地震があったら義援金を振り込んだり、ちょっとしたことはしているつもりですが、まな母さんのように「継続する」という形はなかなか出来ないと思います。我が家でもできること、考えてみよう(^^)ありがと~まな母さん☆(*^^)/

No title

こんにちわ(^^♪
まな母さま!若いのにえらい!!
思ってはいてもなかなかできないことですよ~
ん~やっぱり 悲しいこと 苦しいことを体験してみないと わからないでしょうね~
変な話ですが 韓国の徴兵制度て私賛成なんです もちろん本当に戦争は嫌ですよ 息子行かせたくはないです でも親元から離れて厳しい訓練に耐えるって経験させたいんですよね~無理ですが…
息子には絶対一人暮らしをさせるつもりです(*^_^*)少しは苦労させないと…

迷っているんです~

そういえば、ティラミスもトラ柄v-284
でした!
でも、クリームはクリームでもコーヒークリームは、かなりハードかもしれないですぞ~v-40

チャイルドスポンサーって、実はワタシもすごく迷っているんですよ。
やってみたいんだけど、どこに寄付をすればいいのか。
けっこう迷うんです。(怪しげな団体もあるから)
そんなわけで、今、悩んでいるのがココと国境なき医師団……両方すればいいんだけど、毎月引き落とされるもんだから、申し訳ないんだけど、できれば一箇所にしたい!(セコイ?)

そうだよねぇ

まさしく~!!

日本人て、貧乏っていっても、結局、毎日ちゃんとご飯は頂けるし、暖かい布団で寝る事も出来るんですよね。
物に溢れているから、それが普通になってて、有難みが薄れてしまってるんでしょうかね。
自分も含めてv-390

不自由しない事が幸せってわけじゃないんですねぇ~。
些細な事に感謝できるような人が、とても幸せなんでしょうね。

スポンサーに参加されているなんて、尊敬。。
素敵ですね、redwinegrassさんv-398

私も1度だけ・・・・
インドで知り合った人を通じて、姉この小さくなった洋服をインドの子供達に送った事があります。
また続けよう!って思ったくせに、すぐ忘れちゃって、それ1回きりv-356
ほんと、ダメなサンサラv-393

redwinegrassさんのこのブログをきっかけに、洋服送ろうかなぁ。。
いつも大切な事思い出させてくれて、ありがとうv-398

こんにちは!

色々な物が溢れている世の中

普通に生活出来て、貧しい国の人たちから
比べたら幸せなはずなのに・・・
人間って今よりもっともっとと思うのでしょうな~
欲張りな心が ツイ・・・( ̄。 ̄;)

本当に 三食食べられて、暖かい布団で寝て
雨風をしのげる家がある。
これだけで、いいんだよね!
欲張っちゃ ダメだよね!

まな母さんは 偉いよ!
そんな気持ちを子供達は見てるから
思いやりのあるよい子に育つよ~
はちゅんも 見習わねば・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

当たり前のことを幸せだって気付くのに、時間がかかりますよね…

うちのお子様たちにも、好き嫌いしたり、物を大切にしない時には
世界の貧しい子供たちの話をして、改心させようとしますが…
まーーた数日で見事に同じ事してます…
スグに忘れるんですよね…永遠の課題かもしれません


まな母さんスゴイですね!
素敵です☆
無駄に使ってるお金いっぱいあるな~
そーゆー有意義な使い方もあるんですね!
全く考え付きませんでした…

これからも素敵な事…続けて下さいね☆

遅くなってしまいましたが…

まな母さん、お誕生日おめでとうございます!
遅くなってしまってすみません…(/_;)

インフル感染リレー、お疲れ様でした。

そうですよね、私も自分の子には、
小さな事で幸せを感じられる人になって欲しいと思っています。
それを教えていくのは親ですものね。
親自身が、小さな事で幸せを感じられるように心がけていかないと、ですよね。
私は小さい頃から結構ひどい喘息で、何回も入退院を繰り返してて、みんなと一緒に遊べなかったり、歩くのも辛かったり、息苦しくて食事もなかなか喉を通らなかったり。そんな小さい頃は、健康が一番幸せだと思っていました。かなり軽くなりましたが、今もまだ治っていません。でも、発作が出るまでは、そんな小さい頃思ってた事を忘れちゃってるんですよね。
で、他愛もない事で文句言ってみてたり。
感謝を忘れてしまっていたり。
今日のまな母さんのブログ読んで、また、この時の気持ちを思い出しました。

私も娘たちに、恵まれた日常への感謝を忘れず、
思いやりを大切にって育てていきたいです。

はぐりんさんへ

はぐりんさんこんにちわ(^^)
本当に・・・今の世の中のありえない事件とか見てたら(><)
これから、この社会を担っていく子供たちを育てる親として・・・何だか深刻に責任感じたりします・・・
子供って生まれてくるときは、みんな純粋で、天使ですもんね(^^)
それを、悪魔に変えてしまうのも親かも・・・って思うとね~~
貧しい国の子供たちのほうが、よっぽど天使のまま成長してるんじゃないか~~って複雑に思うときがあります。
確かに、裕福な生活が、幸せを鈍らせてるってのも、否定できませんよね(TT)
まず、物のありがたさを伝えるのが一番かな(^^;

houkisou*さんへ

houkisou*さんこんにちわ(^^)
今の子供たちが、裕福だからこそ、見せたい世界ってありますよね・・・
生まれる国がちがっていたら、自分も、このような生活をしてたのか・・・って少しでも、
今の生活がどれだけ恵まれてるかを感じてくれたらいいな~って思ってます。

途上国の話や、地球温暖化の話しなど、機会があるときには、積極的にしてるつもりですが・・・
果たして、どこまでわかって聞いてるか疑問ですけどね(^^;
親に出来ることは、事実を伝えることなんじゃないかな~~って思います。
一人ひとりが出来ることをやれば、きっとよくなるんですよね(^^)
一緒に頑張りましょうね☆

なっほ~さんへ

なっほ~さんこんにちわ(^^)
『若いのに』って言葉に一番ニヤケたりしてます(^^;

子供を厳しい環境に立たせて、大きく成長して欲しい!!その気持ちすごくわかります☆
親から離れて初めて気づく家庭のありがたさってありますよね(^^)
特に!男の子は、いつまでも過保護に育ててはいけないと思います(^^)
ま~~徴兵はちょっと考えますけど・・・
せめて、学校の寮あたりで、先輩たちに揉まれて強さを身に付けてくれたらいいですね(^^)

真守さんへ

真守さんこんにちわ(^^)
迷ってらっしゃるんですね・・・いろんなところありますもんね・・・
本当に、自分が寄付したお金が、困ってる子供たちのために使われてるのかな~??って疑問に思うことも、多々ありますよね(TT)

今のところ、私たちがスポンサーになってるところは、ネットでも、最新情報流してくれてるし、
スポンサーになった子供から、現地語(英訳付き)でお手紙も届きます(^^)
こちらからお返事も書けます(^^)
一応・・・信じてます(^^;

真守さんが、納得して寄付できる団体に出会えるといいですね☆

あと、リンクなりなんなり(^^)真守さんのブログに私なんかが登場できるなら(^^)
こちらこそ嬉しくおもいます(^^)ありがとうございます☆

サンサラさんへ

サンサラさんこんにちわ(^^)
子供服を贈る!!これまた良いボランティアですね(^^)
小さくなったもの、必要としている人がいるなら、物を大切にするって意味でも大賛成!!
ステキじゃないですか☆
娘さんも、自分が、要らないものでも、誰かが大切にしてくれるんだ~って思ったら、
これから大きくなっても、リサイクルとか寄付なんかに絶対興味持つと思います(^^)

私も、つい、小さくなった靴とか、服なんか捨てちゃいます(TT)
もっと意識をもって、誰かのために約立てれば・・・
こちらこそ(^^)サンサラさんのおかげで、違う角度からのボランティア考えることができました(^^)
ありがとうございます!!一緒に、頑張りましょうね☆

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんこんにちわ(^^)
私は、はちゅんねこさんのブログ見て、いつも強さやエネルギー(生命エネルギー??)みたいなの感じるんですよ(^^)
ご病気も乗り越えて、おっかないお義母とご一緒に肉屋さんで頑張ってるはちゅんさんこそ!!
尊敬します(^^)

ただ、今の子供たちに、早い時期から物の価値観や世界情勢を教えるのは、大変だけど、一番大切なことなのかな~って思います(^^)自分も含めて、幸せの水準・・・考えないと(TT)
これから、この日本を背負っていくメンバーなんですからね☆
自分は恵まれてるんだ!って感じてくれたらそれでまずはいいんです(^^)
純粋なうちに、心で感じてほしいです☆

ふみ丸さんへ

ふみ丸さんこんいちわ(^^)
『トラ』と『ドラ』の違いが少しわかって、自己満足してま~す(^^)

本当に、日本人として、何かをしてる??
そんなのわかんないですよね(TT)
募金してるのだって、本当に困った子共のために使われてるの??って疑問になることも多々ありますよね・・・
伊達直人さんじゃないですけど、直接、確実な方法で、人助け出来るシステムがもっとあれば、
やりたい方いっぱいいると思うんですよね・・・人はみんな心に悪魔ももってますが、天使も同じようにいると思うんです(^^;
そんな、人間の優しさを引き出してくれるような政府のあり方を期待してます(^^;
自分さえ裕福に不自由なく生活できてればそれでいい!!じゃないんですよね☆
同じ、人間として苦しんでる人がいたら、もっと助けてあてもいいですよね(^^)

はるさんへ

はるさんこんにちわ(^^)
ホント、大人でもね~~物や食材を大切にしないと!って思うんですけど・・・
つい、買いすぎて期限切れちゃったり(TT)反省すべきところはいっぱいあります・・・
ましてや、子共となると・・・教えるの大変ですよね(><)
でも、根気強く、親の責任だと思って、教えていきたい思います(^^)
そんな小さな家庭での教育が、思いやりを育て、社会をよくしていくんだ!!って信じて
頑張ります☆
贅沢な、うちの子のTシャツ(--”)ナイキから無印に変えたら、何人の子のワクチン代になるんだろ~~ってね(^^;

リアンさんへ

リアンさんこんにちわ(^^)
おめでとうコメありがとうございます☆

そうでしたか(><)リアンさん・・・小さい頃からお体弱かったんですね(TT)
人一倍健康の大切さがわかってる方なんですね(^^)
ホントに、日々の生活で忘れてしまってる、大切なことって沢山あるんですよね(^^;

それを、次世代に伝えていくのが、親の役目だと思ってます(^^)
忙しい、子育ての中、お互い大変ですが、一緒に頑張っていきましょうね(^^)

No title

3色どん♪おいしそう♪
ウチはたいてい2色・・・☆3色のほうが手間がかかってます(^_-)-☆

母の背を見て育つ・・・のでお子様たちはきっと心のこもった最長を遂げてくれると思います☆
つらいことをも乗り越えられることがどんなに幸せか。。。奥が深いですよね☆
我が子にも希望を持って生きてほしい・・欲ではなく希望・・・大人もそうでありたいですよね~☆

うさこさんへ

こんにちわ(^^)うさこさん!

欲ではなく、希望を持って!ですか☆いい言葉ですね(^^)
子供たちは、幸せに世の中生きてほしい!そう願うのは、親なら当然かな~~って
思うのですが(^^;幸せな環境を作ってやることばかりで、将来自分で幸せを見つけたり作ったりする手段を教えてないことって多いと思うんです(TT)
いつかは、この子たちが作っていく社会です。自立してしっかり価値観磨いてほしいですよね(^^)

No title

こんにちは!!!
「幸せって何だっけ?」のお話、真剣に読ませていただきました。
当たり前のことが本当は当たり前ではないこと、すごく幸せなことをいつも考えて過ごしたいものですが、なかなかそうはいきません…
でも、こういうふとした瞬間やだれかに気づかされるときに改めて考えさせれてしまいます。
毎日、感謝の気持ちをもって過ごしていきたいなと思いました。
redwineglassさんの取り組みを聞いて、
わたしも何かできることはないかと影響されました!!
ありがとうございました。

ミカンさんへ

こんにちわ(^^)ミカンさん!
そうですね・・・今の時代当たり前になってること・・・沢山ありますよね(><)
突然の災害(地震や火事など)で当たり前じゃなくなった時に気づいても遅いと思うんですよね・・・
日頃から、感謝を忘れず生活できたらいいな~~って思いますね(^^)

私は、ワールド・ビジョン・ジャパンってのにスポンサー登録してますが・・・
その他、こういった取り組みしてるところ沢山あるみたいですよ(^^)
自分にあった、ボランティアが見つかるといいですね(^^)
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
