--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-16(Sun)

桜とヤギとさかな♪

昨日は、ちょっと忙しい週末となりました

沖縄県の北部では、桜祭りの開会式があり(桜はまだ少~ししか咲いてませんが)

その開会式で、「福とり競争・子供編」がありまして、長男が走る予定だったので、

休日にもかかわらず・・・早起きして会場へ・・・

結果は、雨天のため、中止(TT)私の朝を返してくれ~~

せっかくなので、桜を見て屋台を回って帰ることに・・・

桜はまだ綺麗じゃないので、写真は後日(^^)

屋台には、沖縄らしいこんなものも・・・
ヤギ汁 

うちの父ちゃんは、大好物(><)

生きたヤギを見ても・・・「うまそ~~」といいます・・・

「やっぱり、ヤギは、オスだね」←私には、どっちも一緒ですが・・・

刺身でも、ガンガンいっちゃいます・・・

ビールも、この通り!期間限定!!
オリオンビール 

一通り回って、午後から、息子(てん)は、スイミングスクールの日でした

てん 「ね~お母さん、たまには、練習見に来てよ~~(-。-)」

母  「そうだね~~今、何練習してんの??」

てん 「バタフライ♪」

母  「???バ・タ・フ・ラ・イ・・・そんなはずないでしょ??」

そもそも、(てん)がスイミングスクールに通い始めたキッカケですが、

5歳まで、シャンプーハット無しで頭洗えないほどの水嫌い・・・

お父さん 「沖縄男が、これじゃイカ~ン!!」

と・・・嫌がる(てん)を引きずって(>。<)スクールへ・・・

そんな子が、バタフライ(--)うそでしょ・・・

疑いながらも、久しぶりに見学に行きました・・・
スイミング1 

クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・まさかのバタフライ・・・まるで魚のように・・・

水面をス~イス~イと泳いでました(^^;

子供って、こんなにも成長するんだ・・・(;:)疑ってゴメンヨ・・・

おまけ!!三女(はな)がお遊びでベビースイミングに通ってた頃の写真!!
スイミング2 
未確認生物・・・赤ちゃんって、水中で目開けるんですって・・・

いつか、この子も兄のように魚になるのかな~~

長女も次女も通ってます(^^)今度、見学に行ってこよ~~

ランキングに参加してます、お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ 
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オリオンといえば、県民ビールv

桜、早っ!!
さすがは沖縄ですね。

でも桜より次の『やぎ汁』のインパクトが強かったです。
やぎって……どうしてもアルプスの少女ハイジのイメージが抜けきらないんですがe-263
オスとメスじゃ、味が違うんだ……ってか、お刺身?!

いろいろ、びっくりしたけど、はなちゃんの姿に癒されます。
ぽにょですか?

てんくんスゴイ!!
五歳まで水嫌いだったのに、小学生にして、すでにバタフライってv-82
成長が早すぎます。気がついたら、ママはおいてけぼりか?!

わが家の小学生もスイミング行ってますが、なかなか先に進めないんです。
ここの地域が妙に水泳に根性を入れていて、他府県から越してきたワタシは、プール参観で初めてわが子の泳げなさっぷりを実感して、スクールに放り込んだんですよね。

早くてんくんみたいに、すいすい泳いで欲しい~v-446v-446v-446

No title

やぎ汁って・・・・結構衝撃的なんですけど!?(笑)
豚汁のヤギバージョンって感じですか・・・?
お刺身でもいっちゃうのね!!!
そんで生きてるヤギさんでさえも、うまそうに見えちゃうのね・・・
旦那さん、ワイルド~(≧∇≦)

うちもスイミングやってますけど、なかなか上達しませんね~^^;
水嫌いだったてんくんが、まさかのバタフライ!?
これはまな母さん、涙ちょちょぎれちゃいますね~(T∇T)

ってか、いちばん気になったのが
はなちゃんの背後にいらっしゃるナイスバディは・・・まな母さんなのでは!?
よくベビースイミングって、お母さんも一緒に入りますよね?
まな母さん、まさかのサービスショット!?(笑)

No title

こんにちわ(^^♪

おぉ山羊汁(^u^)
沖縄に遊びに行った時”中身汁”を食べました
少し癖はありましたが おいしかったです
で 調子に乗って“山羊ミルク”を買ったんですが・・・飲めませんでした(/_;)
お刺身もおいしそうだけど やっぱり癖がきついのかな?
私も息子が“バタフライ”を泳いでいる時は尊敬しましたよ(*^_^*)

まな母さま 私の入院ライフの なが~い話にお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*)ね

こんにちは

「福取り競争・子供編」の中止、残念でしたね~
天君の 勇姿が見たかったよ、はちゅんおばさんは!

やぎ汁は 沖縄名物なのかな?
やぎ食べるって言ってたもんね!
北海道の羊みたいなもんだね~~

へ~、北海道では雪が吹雪く中、沖縄では
もう、桜がさくんですね~∑(゚ω゚ノ)ノ
温度差をつくづく感じますわ~~
沖縄に冬期間だけ移住したい!!

そうですよ~~子供って大人より吸収力あるんです!
スイミングだって 何倍もの早さで上達するんですから!!
ウチの息子も 小学生の時 泳げなくて
町でやっている水泳教室に1週間通っただけで
泳げるようになったんだから~
見に行ったさ~~
感動ものだった~~(T_T)

子供はメキメキ上達する生き物なんだ~(* >ω<)

はなちゃんを抱っこしているのは まな母さんですか?
メッチャ 細い!!スタイルえぇで~(* ̄∇ ̄*)

No title

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします♪

なかなか更新できずにいてすみません・・
操作が分からず
止まっております☆

それにしても...
やぎ汁ですか~☆初めて聞きます☆
おいしいのですね~☆
いのししは知ってるけど~
スイミング・・
かわいいですね~♪

No title

はなちゃん★かわいーーーー♪♪♪
わたしもベビースイミングへ行きたいなと思っていました!!
うらやましいですっv-344
将来、スイスイですね♪
ステキな海がすぐ近くになるから、泳げなかったら損ですよね!!
てんくんも沖縄の男になれましたねっv-352v-353

やぎ汁には、ちょっと・・・
食わず嫌いですが、どんな味か少し気になる…

No title

こんにちはー☆
さ、桜ですか?!ビックリした~。さすがに早いですね^^羨ましいなぁ。今現在、窓からの豪雪を見ながらPCを触ってるので、本当に羨ましいです^^今日もめっちゃ寒いよー^^;
そして、やぎ汁、インパクト大ですね~!!
こちらもビックリでした。やぎって食べられるんですね~

それにしても、てん君格好良い~♪♪
バタフライできちゃうんですね☆
子どもの成長って、本当にあっという間ですね。いっぱい頑張って練習したんだろうなぁ^^♪てん君頑張り屋さんですね☆
我が子が思いがけない成長を見せた時、母は嬉し泣きしそうになりますよね~^^*

No title

こんにちは♪

もうすぐ桜が咲くんですか~~
いいですね~
こっちはまだ東北みたいな事はないけど、やはりよく冷えます・・・

お兄ちゃんすごい上達ですね♪
やっぱスイミングいいなあ・・三女ちゃん習わせてやろうかな・・・

No title

学生のころ沖縄に研修で行きました。
2月の終わりに行ったので桜は大方散ってましたが、
そっかぁ…今からが時期なんですねぇ(@_@)

研修は主に史跡調査と呑みでしたが
オリオンビールにはお世話になりました。
泡盛の古酒の合間にオリオンを、ってな感じで。
美味しい土地、豊かな土地ですよね沖縄。
大好きです(V)o¥o(V)
唯一やぎ汁を食えなかったことが心残りです…

いいなぁ
久し振りに泳ぎたくなりました…

追伸:宜しければ料理上手なまな母さん、
   ジーマミー豆腐の作り方教えてください。
   お世話になった民宿で(石垣島でした)
   ジーマミー豆腐の揚げだしが出てウマかったんです(V)o¥o(V)

No title

やぎさんを刺身で!?ですか?!
旦那が出張で沖縄へ行ったとき、
ヤギ汁を食べさせられたようです。
それ以来トラウマに・・・(苦笑)
美味しくないお店だったのかしら??(笑)

水ダメだった子が今はバタフライでスイスイ!
こどもってすごい!!
ちょっと油断してると成長過程を
見逃しちゃいますね(汗

No title

私の朝を返して~!に笑ってしまいました^^
でもその気持ち、わかる~っ!!!

それにしても、桜ですかっ。
今日の福岡も水たまりが凍っていました。
なのに桜!!!
恋しいです~ 桜~!!!
写真楽しみに待ってますね♪

バタフライ・・・それはすごいですね!
私小6で平泳ぎまでしかできませんでしたよ~

天気悪かったですね

週末は西から先が天気悪かったんですよね。
残念でしたね(><)
それにしても「やぎ汁」って何ですかぁ?
やぎの肉?お乳?で出来てるんですか??
知らないですぅ。
どんな味? 気になるぅ~。

スイミングの練習は一緒に行かないんですか?
ちょっと見ないうちに子供って成長しちゃうんですね。
毎日一緒だと気づかないけど、きっとものすごい速さで吸収してるんでしょうね!!!
てんくん、かっこいい~。
何でも出来て、優しいお兄ちゃん!!

No title

もう桜なんですねv-237
さすが沖縄。早いですねv-352
暖かいんだろうなぁ・・・寒さに弱いのでうらやましいです。

ヤギ汁は聞いた事はありますが、お刺身でも食べるんですねv-237v-236ビックリです。

オリオンビール

うわ~ オリオンビール懐かしいです。

家は、おいたんが若き日の頃
ビールは、必ず「オリオンビール」を
飲んでいました。
「いちばん桜」味は、普通のオリオンビールと
同じなのかな?

スイミング行っているんですね。
家は、おいたんと息子1が
一通り何でも泳ぎます。
因みにおいたんですがっ!
中学生の時、
水泳で高校からのスカウトがっ!
来たみたいですが・・・見事に断り、
大工さんの道に進んだそうです。

No title

ヤギって…美味しいのん??(笑)
生きてるヤギを見て、美味しそうと言うダンナ様…美味しいのですかー?!(笑)

いきなりの写真がヤギ汁で、結構インパクトありありでした~~

もう桜ですか?さすが沖縄ですね!
オリオンビール好きです~♪
なんかひと足早い春を感じさせて頂きました~(笑)


それにしても、天くんスゴイですね~
もうバタフライですか?!
ウチの子達、まーだまだのんびりやってまーす(笑)
上の子がやっと、クロールの練習に入ったとこです
下の子はベビーからやってたのに、後から始めた上の子に抜かされましたよ(笑)

真守さんへ

真守さんこんにちわ(^^)
返事が遅くなってスイマセン(><)

ヤギは、v-391生で食べますよ~~酢醤油に生姜入れて、チョンチョンしてパクリ!!
しかも・・・オスにしかない・・・あれですよ2つぶら下がったやつ(^^;あれが一番美味いらしい!!
肉は、歯ごたえがあって・・・生臭さMAXで~す(^^;

娘っこもスイミング3歳からやってますが・・・やっぱり、長男が一番伸びが良いです
負けず嫌いの性格と、もともとの運動神経がうまくかみ合ったのかも(^^)
みんなそれぞれのペースがあっていいと思ってます(^^)

はな様は、そうですね~ポニョ(^^)さすが、真守さん!似てるかも(^^)

はぐりんさんへ

はぐりんさんこんにちわ(^^)
返事がおそくなってしまいごめんなさい(><)

沖縄で、チョットしたブームになった、食育映画『やぎの冒険』ってのがあります。
監督は、中学生なんですが、可愛がったヤギが、食べられる・・・ドナドナド~ナ♪・・・
みたいな話しなんですが、それほど、沖縄では、ヤギは欠かせない食材です(^^;
ま~一般の食卓には、刺身ぐらいしか上がりませんが・・・汁は、お祝いの時にはかならず!!

はなっちの後ろにいるのは・・・ハイ・・・背後霊です(^^;常に娘をお守りしておりまして・・・
つい・・・写ってしまいました(^^;

なっほ~さんへ

なっほ~さんこんにちわ(^^)
返事がおそくなってしまいスイマセン(><)

おお~~なっほ~さんの息子さんもお魚ですか~~(^^)
ほんと、私は、クロールの息継ぎも無理なのに・・・(^^;尊敬しちゃいますね☆

中身汁ですか~~!それもお祝い料理の一つです(^^)ブタの内臓・・・ですよね!!
中身汁は、私も大好きです!でも、やっぱり・・・ヤギは、好んでは食べないかな~~(^^;
ヤギミルクよりは、いただきやすいと・・・私は思います(^^)次回は是非お試しください(^^)

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんこんにちわ(^^)
お返事遅くなってごめんなさい(><)

ズバリ!!ヤギと羊は、味・匂い・・似てます!!
食べ方に違いはありますが・・・
ヤギは、汁と刺身!!まず焼肉にはしません(^^;

魚のように泳いでる息子を見たら・・・感動・・(ちょっと羨ましい・・・)
「お母さん、お父さん、何故私も小さい頃にスイミングに通わせてくれなかったのか(TT)」
今となっては、尼さんのようなカエルのような泳ぎしかできません(TT)
子供の可能性の大きさを改めて感じさせられました(^^)

はぐりんさんにも申し上げましたが・・・はなっちの後ろに写ってるのは・・・背後霊ですv-39
常に、はな様をお守りしてましたところ・・・写ってしまったようです・・・お気になさいませんよう・・・

うさこさんへ

うさこさんこんにちわ(^^)
明けましておめでとうございます(^0^)

私も、色々苦戦してます(^^;
一緒にがんばりましょうね(^^)
また、こちらからもお邪魔しますね!!

ヤギ汁は・・・比較的・・・男性は好みます(^^;生臭いですよ・・・刺身のほうが、まだ食べやすい??かな??好みです(^^;すいません、曖昧な返答で・・・
今年も、よろしくお願いします!!

ミカンさんへ

ミカンさんこんにちわ(^^)
お返事遅くなってすいません(><)

ベビースイミング、よかったですよ(^^)
1歳ごろまでは、羊水の記憶があるらしく、水中で自然に目を開け、息を止めるそうです(^0^)
恐怖心が無いので、スムーズに水慣れできるそうです!是非お試しあれ!!

ヤギ汁は・・・生臭いですが、コクがあり、好きな人は、たまらなく美味しいそうです(^^;
ヨモギと生姜を入れていただきます(^^)
沖縄のお祝いには、かならずと言っていいほど出てきます(^^)

houkisou*さんへ

こんにちわhoukisou*さん(^^)
お返事遅くなってしまい(><)ごめんなさい

豪雪ですか~(><)テレビで最近の日本列島の大雪よく見ますが・・・すごいですよね・・・
沖縄も、これでも例年より気温が低くて・・・寒い桜祭り開会となりました(TT)
実際、満開になるのは、あと10日ほど・・・もうチョイ??かかるかも・・・

本当に、子供の成長には、いつも驚かされますv-12
とてもとても、母の追いつく範囲ではありません(^^;
だんだん、教えられる範囲も狭くなり・・・後は、見守ることしかできない無力さを感じる時があります・・・
喜びとも言えるのでしょうが(^^;ちょっと寂しい気もします・・・

メロンパンさんへ

メロンパンさんこんにちわ(^^)
お返事が遅くなってしまいごめんなさい(><)

沖縄の北部は、2月頃が桜満開です(^^)
ちなみに・・・入学式=桜・・・ってイメージは、まったく無いです(^^;
桜の種類も、違うと思いますv-252

スイミングは、体力作りにも、基礎代謝UPにも、体質改善にも、健康管理にも!!お勧めですよ(^0^)
娘は、風邪引かなくなりましたよ!!

ふみ丸さんへ

ふみ丸さんこんにちわ(^^)
お返事遅くなってごめんなさい(><)

桜はこれからがベストシーズンです(^^)
オリオンビールも、飲み頃です!!

ジーマミ豆腐ですが、これは、ピーナッツから作る豆腐で、
たぶん・・・一般家庭で作るのは、かなり難しいと思われます(^^;
おばあちゃんとかなら作れんのかな~~??今度、お年寄りにきいてみますね!!
ちなみに、私は・・・作ったことありません(^^;
お力になれなくてごめんなさい(^^;
なんか、ピーナッツを、脂になるまですってすって・・・??とか聞いたことありますが??

正解は、後ほど(^^;スイマセン・・・

sayuさんへ

sayuさんこんにちわ(^^)
お返事遅くなってしまいスイマセン(><)

おお~旦那様は、ヤギの洗礼を受けましたか(^^;
それは、まずい店ではなく・・・本当にまずかったんだと思います(^^;
かなり、癖の強い食べ物でして・・・好き嫌いは、ありますよ!!

子どもの成長って本当に、思ってたよりずっと早くて・・・
しっかり、見ててあげなきゃって、改めて思います・・・
こどもの持って生まれた花を開花させてあげられるのは、一番近くで見てる親の役目かもしれませんね(^^)

yokoさんへ

yokoさんこんにちわ(^^)
お返事遅くなってしまいすいません(><)

福岡は、やはりまだ寒いんですね・・・
もうすぐ桜前線そちらへ飛ばしますから!待っててくださいね☆

ちなみに、私は、息継ぎなしのクロールと、尼さん泳ぎの(ずっと顔上げてのんびり泳ぐやつ)平泳ぎしか出来ません(TT)息子に、バタフライって言葉聞いた時は、さすがにたまげましたよ(^^;

sansaralibさんへ

sansaralibさんこんにちわ(^^)
お返事遅くなってしまいました(><)ごめんなさい

ヤギ汁は、単純にやぎの肉・・・から出来てますよ~~すごい香りがしますよ~~v-12
まず・・・初心者には肉はおろか・・・スープを飲むのもキツイ・・・って人多いかも・・・
沖縄では、お祝いの時には、みんなに振舞われるので、身近っていえば身近な食材ですが・・・(^^;
味は・・・生臭くて・・・コクがあって・・・まさしくヤギの味です!!??

スイミングには、送迎バスがあるので、それに乗っていきます(^^)親は、バス停まで!!
今回、たまには見てやらんとな~~ってつくづく思いました(^^;反省・・・
きっと、たくさん頑張ってたんだろうな~って・・・(;:)

moeccoさんへ

moeccoさんこんにちわ(^^)
コメントありがとうございます(^^)返信が遅れてしまいスイマセンでした(><)

沖縄は、2月頃が桜の満開になります(^^)暖かい??といわれると・・・まだちょっと寒いです(^^;
3月頃になると、半袖の出番も増えてきますね(^^)4月には衣替えです!!

ヤギは、主に汁と刺身で食べますv-237普通に肉屋さんで、「ヤギ肉」って置いてあるところも少なくありません(^^;
ただ・・・臭いですよ(^^)

ばばさんへ

ばばさんこんにちわ(^^)
返信遅れてしましまして(><)ごめんなさい

おお~~オリオンビールファンでしたか(^^)
なんか嬉しいv-10
いちばん桜は、この時期だけの限定で、なんでも、取れたてホップを使ってるとかで・・・
普通のより、ちょいと美味いそうです(^^;私はワイン派なのでよくわかりませんが・・・

それにしても、おいたん!!すごい!!スイマ~じゃないですか(^0^)
言われてみれば、おいたんの背格好・・・逆三角形▽!!
泳ぎは、出来て損はないですよね~~基礎体力つきますもん、きっと、おいたんと息子さん、
何やっても、スポーツできるでしょ☆

はるさんへ

はるさんこんにちわ(^^)
お返事遅くなってしまいました(><)

ヤギは、好みでして(^^;旦那は、メッチャ好きです・・・私は、あんまり(^^;
生臭くて、硬くて・・・
しかも、血圧上昇効果があるもんですから・・・食って飲んで、みんな真っ赤っ赤~~ですよv-15
それで、血圧を下げる効果のあるヨモギを一緒に入れて食べるんですね~~v-237

桜は、もう少ししたら綺麗に開花すると思います(^^)
水泳って、コツつかんだらグングンどんな種目も伸びるんですって(^^;
きっとはるさんの子供さんも、コツつかんだとたんに!!お魚さんですよi-276
ちなみに、娘は、ベビーからやってますが、まだ水遊び段階で~~す(^^;
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
