--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-31(Fri)

ただいま(TT)

お久しぶりでございます(TT)

やっと戻ってまいりました(><)

親戚・・・主人のお仕事・・・etc・・・

詳しくは、新春特別三時間スペシャルにてお送りします(^^)

楽しみにお待ちください(^^)

そんなこんなで今年も今日で最後・・・

今年は、後厄の年で、いろいろありましたが(TT)

無事に、新しい年を迎えられそうです(^^)

子供とたちが健やかに成長してくれたことが一番の幸せです(^^)
ただいま 

話は変わりますが・・・昨日、年末で冷蔵庫を整理してましたら・・・

古くなった牛乳が何本か・・・

悪くなってるわけではないのですが、そのまま飲むには・・・

そこで、昔、ばあちゃんがよく作ってくれた『牛乳豆腐』

思い出しまして(^^)作ってみました(^^)

まず、牛乳を火にかけ、沸騰寸前で火を止めます!
牛乳豆腐1 

次に、酢またはレモン汁を加え(適当に・・・)

牛乳3リットルに対して100ccぐらいかな??曖昧ですいません・・・

よ~く混ぜ混ぜ、だんだん分離してきます(^^)
牛乳豆腐2 

そしたら、ざる等で濾します!
牛乳豆腐3 

このように、乳清とチーズ(牛乳豆腐)に綺麗に分離!!

よく水分を切ったら出来上がり!!
牛乳豆腐4 

おすすめの食べ方は!!

かつおぶしと醤油をかけるシンプルなもの!

粗めの塩コショウを振っても美味しい(^^)

案外、チリソースなんかもグ~~です!
牛乳豆腐6 
ワインとどうぞ(^^)!サラダにしてもいいかも!

酪農家だったばあちゃんが、産後間もない牛の濃いお乳で

よく作ってくれました(^^)懐かしい ばあちゃんの味です・・・

ブログで知り合った皆様、今年は本当に仲良くしていただき

ありがとうございました(^^)来年もよろしくお願いいたします!

それでは、みなさん!!よいお年を!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わぁー♪新春特別番組楽しみにしていますよー(*^_^*)v

牛乳をそんな素敵にアレンジする方法があったとは☆ワインに合いそうでいいですねー♪
今度チャレンジしてみます!

redwineglassさんとお知り合いになれて、嬉しい年になりました☆来年もよろしくお願いします♪

ご家族の皆様で良いお年をお迎え下さいませ♪

良いお年をお迎えください

たくさんの かわいいお子様に 囲まれて 楽しい年越しになるのでしょうね
こちらは とても寒いです そちらはどうですか?
風邪などひかれませんよう
ご家族 皆さまで良いお年をお迎えください

私もまな母さまの記事を楽しみにしてますよ~\(^o^)/

ひさしぶりーーー

元気でしたかぁ??
うわぁ、子供達も元気そうv-411

もう新年を迎える日ですね。
早すぎて、コワイ・・・

特別番組、楽しみにしてるからねーーー!
牛乳にこんな使い方があったとは・・・
チーズっぽく見える・・・味付けは色々楽しめそうですね♪
絶対ワインに合いそうv-398

今年はredwinegrassさんと子供達と知り合えて、良かったです。
沖縄のゆっくりとした時間が、神奈川にもしっかり届いて、ほわっとした優しい時間を有難うございました。
心温かいブログで、大好きです^^

来年も引き続きよろしくお願いします!!
良いお年をお迎え下さい!

No title

お邪魔します。
うちは娘1人でてんてこまいなのに
4人も育ててるなんて尊敬しちゃいます。
毎日ワイワイ楽しそうですね♪
私は今年本厄でした。
来年も大変な一年になりそうです(汗)

私も新春特別SP楽しみにしています。
それでは良いお年をお迎えください☆

美味しそう~!!

私もやってみたいと思います!!
グーなレシピですね♪
ワインも飲みたくなっちゃいました(笑)

年末・年始と沖縄もぐっと冷え込みましたが
まな母さんご一家が風邪などひかず
健康で年こしをできることをこころより願ってます!

素敵な出会いに感謝して・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

明けまして おめでとう!!

ばあちゃんは酪農家だったんだね~
牛さんと仲良しだったんだぁ!
ヨーグルトやチーズとはまた違う味なのかな~
今度 やってみますわ~(*^ー゚)

沖縄のお正月は どんなん?
ゆっくりできたら 教えてね!
九州とかで雪降っているけど…
まな母さんの所は大丈夫?

風邪など引かない様に気を付けてね!
まな母さんとご家族が
今年一年、幸せでありますように…

houkisou* さんへ

明けましておめでとうございます(^^)
今年も、仲良くしてくださいね☆

『牛乳豆腐』是非ためしてみてください(^0^)

新春特別番組!!!長いですよ~~(^^;

今年もhoukisou*さんファミリィーにとってステキな一年でありますように!

なっほ~☆さんへ

明けましておめでとうございます(^^)
今年も、よろしくおねがいします(^0^)

なっほ~さんの楽しい記事、今年も楽しく読ませていただきます☆
沖縄も、かなり年末冷え込んでます・・・(><)
寒~い正月になりました・・・
今年も、なっほ~さんファミリーにとってステキな一年でありますように☆

sansararibさんへ

サンサラさん!明けましておめでとうございます(^0^)
こちらこそ、いつもサンサラさんの記事で考えさせられたり、笑ったり(^^)
とても楽しかったです(^0^)
今年も、よろしくお願いします!
サンサラさんファミリーにとってステキな一年でありますように!

あっ!!『牛乳豆腐』ワインに合い合いですよ~~しつこくないチーズって感じです☆

sayuさんへ

明けましておめでとうございます(^0^)
訪問、コメントありがとうございます!

私は、前厄から合わせて去年までの3年間(TT)
大好きなばあちゃんの死から、主人のけがなどなど・・・いろいろ精神的にツライ年でしたが、
常に、明るい子供たちに支えられ、ブログで知り合った方々にも勇気をもらい(^^)
前向きに進んできました!
sayuさんも、大丈夫!!厄になんか負けないで、ステキな一年にしてくださいね☆

星ママ さんへ

明けましておめでとうございます(^^)星ママさん☆

ホント(><)冷え込みましたね~~星君は大丈夫??風邪ひいてないかな~~
我が家は、常に誰か鼻水タラタラですが、どうにか元気に年を越しました(^^)

今年も、星ママさんファミリーにとってステキな一年でありますように!
よろしくお願いします☆

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさん!
明けましておめでとうございます!
コトヨロです(^0^)

さすがに雪は降らないけど・・・
沖縄には珍しく、10℃下回ってます(TT)
手が・・・うまくキーボードたたけません・・・

沖縄は、もともと、寒さには適応した家屋ではないので、
案外、暖房設備とかいい加減で(^^;冬は寒いです・・・
家も、今・・・室内なのに、11度です・・・寒さむ~な正月です(><)

はちゅんさんのとこは、もちろん寒いと思いますが・・・
今年も、体には気をつけて、ステキな一年になりますように!!
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
