--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-24(Fri)

寿司♪

我が家では、お祝いごとや、誕生日、お客様をもてなす日・・・

などなど、決まって、ばあちゃんがお寿司を握ってくれました(^^)

しかも、漬け寿司です(^^)

一番、ばあちゃんを思い出す料理ですが、

先日、家族で忘年会をしまして(^^)

今年は、私が、ばあちゃん伝統の『寿司』を握らせていただきました!!

まず5合の炊きたてのお米に~~酢と砂糖(5:5)を混ぜ混ぜ♪
寿司1 

家の酢メシは、かなり甘めです(^^)

それから~ひたすら・・・握ぎ握ぎ♪~
寿司2 

大体、私の手で握れば、5合で80個ぐらい!!

続いて~~ブロックで購入した、まぐろ(本当はサワラみたいですが)

ひたすら、カットカット!!

醤油に3分ほど漬け込んで(^^)

乗っけて乗っけて~~
寿司3 

出来た~~
寿司4 

ばあちゃん!!出来たぞ~~!!

それから、それから・・・

以前、はぐりんさんのブログで紹介されていた、

なんちゃってハムを付け合せにチャレンジしたんですが・・・

あえなく、失敗(><)・・・なんじゃこりゃ~~みたいな・・・
寿司5 
はぐりんさん・・・助けて~~

まあ・・・気を取り直して、

弟3がお土産に持ってきてくれた、イタリアワインで、乾杯~~☆
寿司おまけ

楽しい、忘年会になりました(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お鮨美味しそうvvv

五合分のお鮨ってスゴイ!!!
コレをすべて一人で握ったんですか?
もはや職人ですね。すばらしい~v-352

うちの場合は、いつもお稲荷さんと散らし寿司でした。
祖母がいないと、作らないんですよね~
そういえば、おせちもずっとやってないな。
かろうじて、お雑煮だけe-263

でも気にしないで、我が家もワインで乾杯~v-272

No title

こんにちわ(^^♪

あぁぁぁぁ~おいしそう~(^u^)
最近 おいしい 刺身にもお寿司にもありつけていないなぁ~
red-wineglassさんのお寿司! たべたぁぁぁぁい(^u^)!
ん もう こうなったら red-wineglassさんのお寿司見ながらワイン飲むしかないな!(^^)!
では いただきます(^人^) 

慣れないから

ごめん!
コメを投稿した気分でいたら、ブログ拍手のコメに送信しました。使い慣れない物を使うと駄目だね

美味しそう!!(≧∇≦)

まな母さん、お疲れ~
よくぞ握った!!
マグロのづけ、まぃぅ―( ´)艸(` )―♪でしょう?

家族みんな揃っての忘年会。
え~っと・・・、はちゅんも肉持って待機してたんだけど…(´゚∀゚`;) 来年、呼んでね~~

イケメン弟さん達に ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

真守さんへ

こんにちわ(^^)真守さん

そうですね(^^)いつも裏方で準備やお料理を頑張ってくれてるのは、おばあちゃん・・・
ばあちゃんが生きてたころは、1升のご飯を、2人で握ってました(^^)
私が、本当に幼い頃から、一緒にやってたんですって(^^)
娘たちに、この味を受け継いでいきたいと思います!!

さっさっ(^^)♪ワインで乾杯ですよ~~v-272

なっほ~☆さんへ

こんにちわ(^^)なっほ~さん!

でわでわ(^0^)一緒にいただきましょう(^^)
ワインで乾杯しながら(^^)
でも、なっほ~さんのお料理、いつもすっごく美味しそうで(^^)
私こそ、眺めながらヨダレたらしたますよ!!
じゃあ、持ち寄りパーティーといきましょうか!!

はちゅんねこさんへ

こんにちわ(^^)はちゅんねこさん!

あらま~お待ちしてたのに(^^)
焼肉プレート準備して、弟たちとはちゅんさんの登場を心待ちにしておりました(^^)
そういや~うちの弟3人とも、札幌の高校出身ですよ(^^)
三愛高校です!!その辺にお友達いっぱいいるかも(^^)

来年は、是非、まいぅ~な肉持ってご参加願います(^0^)

ばばさんへ

大丈夫です(^^)
ちゃんと、コメント読ませていただきました(^^)
ありがとうございます!
今度、おにぎり漬け寿司!!楽しみにしてます!

うわぁ凄い!!

お早うございます^^

ばあちゃんから受け継いだ漬マグロの寿司!
とーーーーってもおいしそうv-10
redwinegrassさん一人で握ったの???
80こ???
凄いv-405

ハムは・・・・っと、・・・・・・・、・・・・・。
大丈夫大丈夫!!
次は大丈夫よんv-410
チャレンジしてエライわ^^v
ワインがあったら、問題な~~い!!

お寿司☆

すっごくキレイなお寿司☆☆
80個もおつかれさまでした!!
でも、4人のまえに並んだらあっという間になくなっちゃうんだろうなぁ~♪

おばあちゃんのお料理は伝授されているんですね!
わたしも今のうちにおばあちゃんにいっぱいお料理を教えてもらわなければ!!!

すごい~!

漬けのちらし寿司なら作ったことありますが、
握りは作ったことないです!
おばあ様 お料理お上手だったんですね★
そしてそれをお孫さんが受け継いでいる、
とっても素敵なことですね^^*

年明け落ち着いてから私も挑戦してみたいです♪

プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
