--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-11(Sat)

もちつき♪

先日、長女(よう)の幼稚園行事、親子レクがありまして(^^)

「もちつき大会」に参加してきました♪

もち1 

沖縄では、なじみの無いもちつきですが、

我が家(私の実家)では、ばあちゃんが雪国の人なので(^^)

マイウス&マイキネ を持ってまして!毎年12月30日は

恒例でもちつきやってました(^^)

(回  想)

ばあちゃん 「毎年、こうして搗いたもちを新年にお供えするのは、 家族の健康を祈願するためなんだよ(*^・^*)」

まな母   「ね~これくっつくよ~~難しい

ばあちゃん 「キネとりって言ってね、こうして、搗く人の助けをする人が一番大事なんだよ!」

ぺったん♪ぺったん♪「はい!」ぺったん♪ぺったん♪「はい!」

まな母   「ばあちゃん と じいちゃん すご~い(^0^)」

ばあちゃん「そのうち、ばあちゃん達が出来なくなったら、お前たちがやるんだよ(*^・^*)」

っとまあプロ級の腕前でした(^^)

沖縄に来て、どこそこの もちつきがある時には、

指導者として呼ばれて行くほど(^^)

そんなばあちゃんと、じいちゃんが幼い頃から「かっこいいな~」って思ってました。

そして、話は、娘の「もちつき」に戻ります・・・
もち2 

子供たちも始めての経験に興味深々で楽しそう(^^)

実際、家の(よう)にも、もちつきなんかさせた事ないんです(TT)

ばあちゃん達が、出来なくなって、杵も臼も近くの人に譲ってしまったんですね(><)

今、すごく後悔してます(TT)大切な思い出を・・・

もち3 
「ねえ、お母さん、これどうやるの~??」

はいはい(^^;)私が、思い出に浸っている間に、もちは、つきあがり(^^)

(よう)は、コロコロ丸める作業にうつってました(^^)

もち4 

そして!完成♪(^^)
1、砂糖醤油
2、きな粉
3、ぜんざい

もち5 
とっても、美味しくいただきました(^^)

実際、久しぶりの もちつきで、「あれ?これ、どうだっけ??」

っていうの沢山ありました・・・ばあちゃんが元気な時に、

もっとしっかり聞いておけばよかった(TT)ごめんね・・・

天国で、きっと笑ってたかも・・・

元気なうちに、その人の持っている知恵や技術を学ぶのは、

とても大切なことです。居なくなってからでは、もう、聞けませんから・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うちの子供のトコでは、年明けにお餅つきやってますよ~
学校や幼稚園では、毎年やっている行事だけど、マンションの自治会とかではなぜか、どこでも一回やると次の年から、止めちゃうんですよね~
理由はつく人が翌日筋肉痛になっちゃうこと!

おばあちゃんとおじいちゃんは、ホントにすごかったんですね。
指導者として自分のお家以外のトコまでお餅つきにお出かけになるんですから……

あ、でもでも、杵も臼もなくったって、ちゃんとred-wineglassさんの中の思い出があるんだから大丈夫ですよ。
思い出は絶対になくならないから

あ~これこれ、昔教わったことあったよな~とかって、ワタシもふとした時に思い出したりします。
自分じゃもう、忘れちゃったと思っていたことなのに、子供に接する時とかって、自分がされていた事と同じことやっていたりして、優しい記憶はずっと繋いでいけたらいいななんてv

携帯から愛を込めて

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

只今、勤務中にもかかわらず…コメ投稿しています

餅つき大会は、家の方では幼稚園と小学校の行事でやっています

やっぱり杵でついたお餅は、美味しいよね

おばあちゃんがいれば、もっと美味しかったろうね
昔の記憶を思い出して、来年もチャレンジしてね。

このコメは、携帯から始めてやりました。

こんにちは~(*´∀`*)

餅つきですか~~(ノ´∀`)ノ
餅つきは 小さい頃から ばあちゃんの家で
やってました!
餅米を蒸かして 臼に入れて杵でつく。
お手々に水を付けて モチをひっくり返す。
お供えモチとかも作ってたよ!
楽しいんだよね~!!

幼稚園のレクで、やるんですね~
ようちゃんもお母さんと一緒で嬉しそうですね!
こういう時って、テンション上がるんですよね、子供って。

はちゅんおばさんも、混ざりたい(笑)
良い仕事、するよ~~(≧∇≦)

No title

こんばんわ(^◇^)
おめでとうコメント 本当にありがとうございました<m(__)m>
本日はイベントの為 遅い時間になりましたので
また 明日 改めて お伺いいたしますね(^^♪

No title

red-wineglassさん、こんばんは^^

うちのむすめも先日幼稚園でお餅つきしました~(*^▽^*)
親は参加しないんですが、お土産に持って帰って来てくれるのでわたしも食べました☆
やっぱり杵でついたお餅は美味しいですよね~ (*^-^*)

うちは毎年機械でお餅をついちゃうんですけど
おばあちゃんが生きていた頃は一緒にお供え餅や丸餅をつくりました☆
やっぱり上手いんですよね!あっという間にきれいにつるんとした形に整えちゃう☆
わたしが作るのはいびつだったり表面がぼこぼこしてたり^^;
わたしももっといろんなこと、ちゃんと教わっておけばよかったな~って・・・思います(・_・)

素敵な想い出

ブログ読んで、私も思い出しました。祖母が作ってくれたおせちの伊達巻のこと・・・
とっても美味しかったんです。2、3度一緒に作ったんですけど、もうン十年前の話であまり思い出せない(^_^;)
あー。食べたいな、なつかしいな♪
ほんと、居なくなってからはもう聞けませんね。
なんだか切なくなっちゃった今日のred-wineglassさんの日記でした(ToT)/~~~

モチ~♪

すてき~!!
お家にモチセットがあるなんてぇ~!!

もちつきとっても楽しいですよね!
私は結婚する前は
福祉センターで働いていて
毎年行事でやっていてとても楽しかったんですが
退職してからはとんとご無沙汰です(T_T)
もち恋し~!!

12月30日北部らへんで私うろうろしておこうかな?!
もちの匂いを嗅ぎつけてお邪魔しよ~(笑)

うわ~おいしそう☆

私も思い出しちゃったv-398
私はいとこどうしのの中で一番最後の子供だったので、
じいちゃんはもう亡くなってたし、ばあちゃんは生きてたけど、もうかなりのおばあぁんで(90歳位かな)、
餅つきと言えば、おばちゃんがおじちゃんが正月前に臼と杵でついてたわぁ。
その頃の記憶は今のてんくんとようちゃんくらいだったv-398

おいしいんですよねん、もうぜんぜん違う!
温かくて柔らか~いお餅。

ようちゃんもとてもいい経験が出来ましたね。
昔ながらの暮れのお餅つき。
温かくて美味しくて~って覚えてますね!!

redwinegrassさんの言うよに、
「あの時もっと聞いておけばよかった」って事、
私も経験しそう・・・
今のうちに、母に色々教えてもらわなくちゃ。
って思いました。

真守さんへ

筋肉痛になります(TT)実際この日、やたら張り切ってしまった私は・・・翌日ひどかったです(><)
でも、日本の伝統や文化、これからも、こどもたちに引き継いでいきたいですよね(^^)

「思い出は絶対なくならない」・・・そうですよね(^^)
目の前にそのものが無くなっても、その人が居なくなっても、思い出は永遠に残ってますよね(^^)
常に、心に感じ、生きて行きたいと思います。ありがとうございます☆

ばば(^^♪さんへ

凄い!!携帯からですか~~(^^)
私も、携帯から出来るのは、しってますが・・・なかなか操作が難しくて(><)
一度もトライしたことありません・・・今度、やってみよう!!

もちつきは、日本の心(^^)!
子供たちに伝えていくべきですよね!
是非、来年も頑張りたいです(^^)ばあちゃんの為にも☆

あっ!勤務中でしたか??後ろから見てますよ~~v-12コワ~イ上司が・・・
キャ~~逃げて逃げて~v-30

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんとこも、おばあちゃん宅でやってましたか~(^^)
本当に、体力は使いますが・・・楽しいんです!
今回も、最後は、親がむきになって、ペッタンペッタンやってました(^^;)子供そっちのけで・・・
ほとんどが、お母さんで、力自慢があまりいなく・・・苦戦しました(><)
来年は、はちゅんさん呼びますからね☆バレーで鍛えといてください!!

なっほ~☆さんへ

こんにちは(^^)わざわざ、遅くからありがとうございます(^^)
イベントお疲れ様でした~~(^^)
いつも、美味しそうな弁当のにおいに誘われてますよ(^^)

はぐりんさんへ

こんにちわ(^^)はぐりんさん!
そうなんです・・・私も、丸めたら、なんか・・・ばあちゃんのと違う(??)
「お前のは、石ころみたいだね~^^」ってよくからかわれてました・・・
ばあちゃんの丸めた餅は、まるで赤ちゃんのお肌みたいにツリツルなんです(^^)
私の肌も撫でてもらったらツルツルになったかしら??

お年寄りに、いろんな事聞いて、記憶に残しておくこと(^^)大切です!

あや太郎さんへ

ありますよね(^^)お袋の味・・・といいますか、おばあちゃんのあったかい味(^^)
同じように作ったつもりでも、なぜか?あの優しい味にならないんです(TT)
料理には、心が宿るといいますが、本当ですねv-238
いつか、私も歳をとって、あんな優しい味の料理作れたらいいな~なんて思ってます(^^)

きっと、あや太郎さんのおばあちゃんも、優しい方で料理にその優しさがしみ込んでたんでしょうねv-371

星ママ さんへ

沖縄では、あんまり もちつきの習慣ないですからね~
残念ながら(><)家でももうやってないんです(TT)
ばあちゃんたちが、居ないと・・・何するにも戸惑ってしまって(><)
知識と経験は、大切な宝物です(^^)
福祉センターで勤務されてたんですね(^^)
星ママさんは、優しい人なんだろうな☆福祉の仕事に携わる人って優しくないと出来ませんから(^^)

sansararibさんへ

こんにちわ(^^)サンサラさん!
経験と知識は、どうしても、本や雑誌などでは身につかないんですよね(^^)
たくさん、お母様から受け継いでください(^^)
そして、娘さんに引き継いでください(^0^)

幼い頃の記憶って、漠然としてて、「暖かい記憶」とか「なんか怖い記憶」
など、はっきりしないけど、潜在意識の中にずっと残って、ふとした瞬間に思いだすんですよね☆
サンサラさんにとっても、もちつきは、暖かい記憶なんですね(^^)
みんなで、一つの臼を囲んでワイワイ♪絆ですね(^^)
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
