--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-02(Thu)

集会♪

いつも、どちらかと言うと・・・癒し系?(勝手に思ってますが・・・)

の記事が多いのですが

今日は、ちょっと見慣れない方たちをご紹介(^^)

沖縄には、「モアイ」←*モアイ像ではありません!!

モアイという変わった集会?がありまして、簡単に説明しますと!

仲の良いメンバーが基本12名集まり、毎月集会(飲み会)を開きます。

飲み代とは別に、モアイ金 というのを集め

みんなで取り決めた金額(1万・5万などそれぞれです)

順番に取り番を決めて一人の人がもらいます。

ま~友達に貯金してるみたいなもんです(^^)

それを口実に、毎月集まって、大騒ぎするのですが・・・

先日、うちの「家族モアイ」がありまして、久々に

私と主人の家族が集まり宴会♪
拓 
(てん・よう・ここ・はなのおじさん)私の弟1です。

興・能 
同じく おじさん、私の弟2・3です・・・

実は、私も4人兄弟で、弟が3人おるのです(><)

ばあちゃんが毎月毎月楽しみにしてました・・・

この日には、孫やひ孫、息子などなどみんなに会えるのですから(^^)

うちの子も おじさん・おばさん・じ~じ・ば~ばが大好き!

毎月楽しみにしてます(^^)

最後に、まとまりの無い記事になってしまったお詫びに(><)

可愛い姪っ子とさせていただきます・・・

弟1の子です
美空 

この場にばあちゃんが居ないのが、今だに不思議です・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようさん(*´∀`*)

「モアイ」って、うちの親たちも友達と集まって
このようなことしてました!
確か「ムジン」とか何とかだったと思います。
みんなでお金を集めて、「今回は私が…」みたいに
使えるんです!
どこでも似たような集まりってあるんですね!

おぉぉお!!
まな母さんの弟さん達!!
イケメンですな(≧∇≦) ヨダレ だら~~(´▽`)
弟1君なんて 出来上がってる顔してるし~
なんか、アットホームでイイ感じです!
ばあちゃんも どこかに座って笑ってるよ(*^ー゚)

私も 混ぜて~~(笑)

No title

おはです^^ 
さっそく私も遊びに来ちゃいました^^♪
「モアイ」は前に沖縄の友達に聞いた事あります^^

こうやって身内が集まって楽しくお酒呑んだり語らったりするのは
島の人間ならではですよね(´ェ`*)♪

いつまでも家族仲良くみんな仲良く!
それがおばぁちゃんにとって一番嬉しい事だと思います(*´ェ`*)

姪っ子ちゃんかわゆいですねぇ~(´ェ`*)
弟さん達も素敵じゃないですかぁ~
弟1さんは・・・ 私の従兄と似てるのでチトびっくりしました(笑)

島の家族に早く会いたくなってきました(・∀・)♪

また遊びにきますねぇ~♪

今日の記事も癒されました!!!

すごくイイ顔して写ってる!!!
みんな仲良しでいいな~

家族モアイって、知らなかったv-363
沖縄って、ホントにいいとこなんですね。
友達に貯金して、毎月集まるなんて、ステキですv-345

No title

red-wineglassさん、こんにちは^^

そんな集会があるんですね♪
なんかいいですね~楽しそうで素敵☆

弟さんたちも姪っ子ちゃんも、まぁお顔立ちがはっきりしていて
イケメン&かわいこちゃん(←死語!?)揃いですね★
おばあちゃんもきっと、みんなの姿を楽しそうに眺めていると思います*^^*
今日もと~っても癒されました♪♪

おはようございます!

モアイって初めて聞きました~。楽しそうな集まりでいいですね(*^.^*)
ご家族皆さん笑顔で、とても良い雰囲気!やはり今日の記事も「癒し系」だと思いまーす(*^.^*)穏やかなお人柄が滲み出ています♪弟さん達みなさんイケメンですねぇ☆お姉さんは三人弟さんがいらして、頼りにされていらっしゃるのでしょうね(*^.^*)

モアイ、聞いたことある!

なんかで聞いた事ある~

でも兄弟でも少しずつ疎遠になってしまうから、こうやって集まれるなんて素敵v-237
やっぱ沖縄っていい!素敵!!!

それにしても弟達、いい男v-10
揃いも揃ってカッコイイとは!!
はちゅんねこさんと今度行っちゃいますよv-233

姪っ子ちゃん、どことなくはなちゃんやてんくんと似てる気がするv-219
かわいい~

No title

面白い集会ですね!

名前だけ聞くとホントにモアイ像を想像してしまいます・・・

4人兄弟の一番上なんですね~
私とは正反対ですね・・・私は3人兄弟の一番下の末っ子でしたから・・・

でもすんごい賑やかで楽しそうでいいですね~
沖縄の人達はみんなホットな人たちが多いんですかね^なんか顔ににじみ出てるような気がしますi-1

それと突然ですが、ブログを引っ越そうと思いまして・・ほぼ同時進行してたんですが、こちらをやめようと思います・・
少しの間でしたが私のブログにコメントいただきありがとうございました!

新しいアドレスです
http://himityan.cocolog-nifty.com/

もし良かったら覗きにきてくださいね
キラキラ星綺麗なんで使ってます!

楽しそう♪

素敵な集会ですねぇ。

弟さんたちカッコいいですねぇ。
いい笑顔でなんだかホッとします。

可愛い姪っ子ちゃん
おめめパッチリ可愛すぎぃ~v-10

本当に素敵なfamilyです。

はちゅんねこさんへ

あるんですね!!「ムジン」ですか~初めて知りました!なんか賢くなった気分(^^)!ありがとうございます!
弟に限らず・・・マイファミリーはよく飲むんです(++)モアイの後は、3日酔いまでしてます・・・(TT)はちゅんねこさん!是非来月は飛び入り参加!お待ちしておりますv-275
猫ルームも完備しておりますv-283

島んちゅさんへ

早速の訪問&コメントありがとうございます(^^)
やはり、南の島んちゅは、酒!!大好きですよね~徳之島なんか凄そうv-12
弟1は、結構、個性的な顔してるので(^^)似てる方がいるとはv-205是非、機会がありましたら、写真投稿お願いしま~す!!私も、遊びにいきますね!

真守さんへ

癒されていただいて、光栄ですv-238みんな、仲良しで酒好きで・・・
でも、やっぱり口実がないと、それぞれの生活が忙しいので、なかなか逢えないんです(><)
「モアイ」いいですよ!月1集会!みたいな(^^)

はぐりんさんへ

こんにちわ!沖縄って独特の文化が色々あるんですよね~(^^)とにかく、集会はみんな大好きです!
「イケメン」←使います使います!家の母は、いまだに「ナウイ」とか「アベック」とか使ってますよ・・・
それこそ死語ですよね(。。)癒されていただき!よかったです(^^;)

houkisouさんへ

こんにちわ(^^)沖縄には、そんなこんなで口実作って集会をもつことが、とっても多いんです(^^)
弟には頼りにされてる??というか、いつも、雑用に使っちゃいまして(^^;)申し訳ない・・・
顔は、さておき・・・性格は、明るく、優しくいい子??(子じゃないか・・・)です(^^)
私のほうが頼りにしてるかも。

sansararibさんへ

聞いたことありますか~(^^)
はちゅんねこさんと猫ちゃん同伴でいらっしゃ~い(←桂三枝風にお願いします)

ホントに、一番近くに居たはずの兄弟や両親ですら、機会を作らないとなかなかね・・・
それぞれが忙しくて・・・たまに集まって、ばあちゃん話しに花咲かせてます(^^)
来月の飛び入り参加お待ちしてま~すv-233

るちあさんへ

るちあさんは末っ子ですか(^^)私は昔から、姉や兄がいる人がうらやましくて、いつも、両親にグチ言ってました(^^;)こればっかりは文句言ってもしょうがないのでしょうが・・・
お引越しですか!絶対、遊びにいきます!アドレス登録しましたから~~またあいましょうね(^^)

smileyさんへ

こんにちわ!
私も、家族(今の家族も、育った家族も)大好きです(^^)
きっといつも ばあちゃんがつないでくれてるんだろうな~って思ってますv-238
姪っ子、クリンクリンでしょう!見つめられたらv-10おばちゃんコロッといっちゃいますv-238

ほぉ~

初めて聞きましたね~
「モアイ」良いですね(^^♪

毎月兄弟が、顔を合わせるなんて
そうそう出来ない事だし
私は、4人兄弟の一番下で、
すぐ上の兄が、福井にいるので、
中々合う事が出来ないですね。

昔・・・
旦那が、私の父に結婚の承諾を貰う時に
父が「俺は、こいつ(私)の兄弟と仲良くしてくれれば良いから」って言われましたね

それにしても
弟さんは、皆さんカッコイイではありませんか?
もしかしたら・・・
red-wineglassさんも
超美人なんでしょうね~

ばば(^^♪さんへ

ばばさん返信遅くなってしまいごめんなさい(><)
ばばさんの父上のお言葉(^^)なんて素敵なんでしょう!
ホントに娘を思っての言葉ですね(^^)

私が美人かどうか??ですが(・・)
家の息子(てん)と弟2.3の写真の向かって左(ピースの方)と私はそっくり!!とよく言われます(^^)
ちなみに、芸能人で誰に似てるかって・・・古い話しですが、「きなし のりこ」に似てると言われてましたね・・・あとは、ご想像にお・ま・か・せv-238

No title

「モアイ」の話、ちょうどテレビでやっていたのを見たところです!!!
お互いが信頼し合ってできる素敵な会だなと思いましたv-290
沖縄ってあったかいv-351かんじがしますv-351
おばあちゃんがいないのはさみしいけれど、
どこかで家族モアイを笑顔で見ていそうですv-290

ミカンさんへ

おお~テレビでやってたんですね(^^)
ホントに宴会好きなんです・・・何かといって集まり酒を飲みます(><)

でも、ホントみんなが信頼してこそ成り立つんですよね(^^)
ばあちゃんの毎月の楽しみでもありましたから、これからも、家族仲良く続けていきたいと思います!
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
