--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-08(Thu)

ばあちゃんあのね・・・『強心娘がんばれ!』

 ばあちゃんあのね・・・

 産まれた時は、5人の中で一番小さくて

体が弱く・・・お出かけするたびに熱を出し、

人見知りで、あまり笑わず

ずっと、お母さんかお父さんの

背中に隠れ・・・怖がりだった女の子

今でも周りのお友達に比べ、頭一つ分小さい長女・・・麻陽(あさひ)が、

今月から、お兄ちゃんと同じ水泳で選手コースに入ったよ。

 体は小さくても、気持ちは誰よりも強く、負けず嫌いな女の子・・・

自分のことは、もちろん!保育園の頃から登園の準備はしっかり自分でするし

いつも、きょうだいの中心で、お兄ちゃんを立て、妹たちをリードし、

学校でも、「しっかり者の小さな先生」 という素敵なおふだをもらい

勉強も完璧!

どこで息を抜くんだろう?って思うほど毎日ビシッ!としている麻陽

息抜きは、お父さん(*^_^*)!!お父さんの前ではまるで3歳児・・・

べったりと甘える長女(^_^;)妹になかなか譲れない父の御膝☆



 本当は、人一倍甘えん坊で、心配性な女の子

そんな自分を強くするために、人一倍努力する麻陽

体力的に大丈夫かな?って心配だったけど

本人が、すごくやりたがってることだから、

私たちは、気持ちに寄り添って、見守ってあげるしかないよね。

泳ぐのは、彼女だから・・・

ねえ!ばあちゃん、麻陽なら大丈夫だよね!?

体、こわさないように、負けないように、見ててあげてね!


長男が水泳の道を選択した時もそうだったけど・・・

子供達が、自分で、自分の道を選んで切り開いていく姿に

計り知れない強さとたくましさを感じる。

その、勇気と決心の前に、親ができることって・・・

本当に背中を押してあげることくらいしかないんだよね

子育てで、大切な事って

いろんなことに興味を持たせること・・・

そして、できるだけ、興味を持ったことにチャレンジさせてあげること

それが、人としての礎になって素敵な大人になっていくんだと思う。

家族から離れて、

いろいろチャレンジして

心がスリへってどうしようもないとき

いつでも帰ってきて

満タンに充電できる場所!

そんな家庭(実家)でありたいと思う。

私の充電器は、いつもばあちゃんだったよ!

そして、いつか子供自信が充電器となった時

私たち親の充電役も終わるんだろうな~



 働き者で、頑張り屋さんで、優しくてユーモアがあったばあちゃん!

きっと、日本の昭和時代を、親きょうだいと手を取り合って

たくさん苦労して、たくさん笑って

一生懸命生きてきたんだろうね!

いつも、帰る場所を作ってくれてありがとうね☆

今度は、私が、子供たちの帰る場所をしっかりつくるからね!





 強心!麻陽の前では、決して見せられない、親の小心(^_^;)

聞いてくれてありがとうね!ばあちゃん☆

また、時々不安なとき手紙かくよ~☆


さあ!娘に負けないように強く頑張らないとね~゚。*★(o`・ω・)o





陽のり 

きっ・・・君なら・・・きっと大丈夫さ(´-∀-`;)・・・



                         11月吉日   まな母より



天国のばあちゃんへ手紙を送信
↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

素敵・・・

じ~ん、ときちゃいましたよ(ToT)~まな母さん!!
ようちゃん、一大決心ですね。お兄ちゃんの頑張る姿を見て、お兄ちゃんのようにもっと強くなりたい!と感じたのでしょうか・・・小さい身体で、頭で、考えて決断したこと。そこまでの経緯を考えるだけでオバちゃん泣いちゃいそうです。お姉ちゃん、がんばるのだよ~。オバちゃん千葉から応援しとるよ~ヽ(^o^)丿

先日、市の「家庭教育セミナー」なるものに参加してきたのですが「すべての答えはこども自身の中にある」んだそうです。親はただ黙って聞いて、背中をそっと押すだけ。小さな成功体験をチビチビと積んでいくことによって自己肯定感が生まれ、自立した人間に育っていくそうです。親が子に望むことは、親元から離れても自分の力で幸せに暮らして欲しい、それだけですもんね・・・ようちゃんの決意、ワタシも見守らせていただきます♡長文失礼しましたw

あや太郎さんへ

あや太郎さん!!おはようございます☆

そうですよね~一生子供の横で親が生きていくわけではないので、
自分で自分の幸せをガッツり手に出来る強さ!!を子供に持たせてあげること!
それが、一番のプレゼントなんだと思います☆

苦しんで、悩んでる娘息子を目の前で見るのはやっぱり
少しツライけど、見守る強さを、私たち親がしっかり持たないとですね☆

あや太郎さん!素敵な言葉ありがとうございます(*^▽^*)
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
