--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-14(Sun)

なすび!

昨日の夕飯の主役は、『茄子』だったのですが・・・
なす料理 
茄子とピーマンと鶏肉の味噌炒め

我が家で茄子の思い出といったら・・・タコや魚の目・・・

(回  想)

まな母   「ばあちゃん 指にデキモノ出来た

ばあちゃん 「どれどれ・・・あ~これは、魚の目かな(^^)」

まな母   「ホントだ・・・お魚の目みたい・・・」

ばあちゃん 「これは、茄子で治るんだよ(^^)」

まな母   「・・・・・?」

ばあちゃん 「茄子をバラバラに切って、切り口を魚の目に塗って、また茄子をパズルのよ

            うにくっつける!」 
        
        「それから、汚い水溜りや、ドブの横に歳の数だけの米と一緒に埋めるんだよ(^^)    

      それを3日つずける!」

まな母   「へ~そんなんで治るの??」

ばあちゃん 「だまされたと思ってやってみろ~なおるから(^^)」

なんの医学的根拠もありませんが・・・ホントに治るんです!!

たぶん・・・茄子の汁に何らかの効果があったのかな??いまだに不思議・・・

是非ためしてみて!

なす 
我が家の塗り薬!

あと・・・茄子の紫色で思い出すんですが(^^)ばあちゃんの愛用品!

じゅじゅ 
マダムじゅじゅ!

生前使ってたものだけど・・・たま~にばあちゃんに逢いたくなったら蓋をあけてニオイを嗅ぐ
すると・・・
 

ばあちゃんが側にいるような気がするんです(^^)

逢いたいな~ばあちゃん・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

コメントありがとうございました。

私も 両親が複雑で
子供の頃 寂しかったんです。
そのせいか 笑ってしまうほど
親バカなんですよ!!
なんだか 
読んでてジーンときてしまいました。
私にも おばあちゃんがいたら
違ったのかな? って思います。

これからも 読ませてもらいますね。

沖縄 まだ暖かいんでしょうね(*^_^*)

こんばんは(*゚∀゚*)

なすって、食べるだけでなくて
こんな使い方もできるんですね~
魚の目には、にんにくもイイと
聞いたことがあります。
ばあちゃんの知恵袋ですな!

匂いって、その人の事思い出しますよね(^_^)
「ばあちゃんの匂い」
かいで、思い出した後は
元気もりもりの まな母さんでいてくださいね!

こんばんわ♪

へぇ~っ。。。
あたしも足の裏にあるのよねぇ。
モノは試しにやってみようかしら。。。
でも、おばあちゃんって知恵袋よねぇ。
何でも知っている。

あたしも4年前に祖母を亡くしました。
95歳と大往生です。
もう一度あの柔らかな手に触れたかった。
って今でも思うですよねぇ。。。

りえさんへ

こんにちわ(^^)沖縄は、ん~~他に比べたら暖かいのでしょうが・・・県民にとっては、十分寒いです(笑)母は親ばかぐらいがちょうどいいんですよね(^^)
お互い頑張りましょうね!!よかったらリンクさせて下さい。

はちゅんねこさんへ

こんにちわ(^^)昔の人の知恵って根拠あるのかないのか・・・(笑)不思議と効くんですよね~
嗅覚って人間の5感の中で、一番感情に働きかけるんですって・・・なんか解る気がします(^^)

smileyさんへ

ぜひ一度お試しを!!

おばあちゃんの手ってそんなに大きくないはずなのに・・・
なんだか大きくやさしく感じるんですよね(^^)
病気の時なんか さすってもらうだけで良くなるような・・・魔法の手ですよね(^^)

えっ

茄子で、魚の目が治るんですか??

私も足の裏に、えへへっ(^^ゞ
あるんですよ~ 魚の目ちゃんが!
今度やってみます。

それから
「マダムじゅじゅ」懐かしいv-290
昔、家の母も使っていました。
最近、「マダムじゅじゆ」なんて聞かなかったから、本当に懐かしいです

No title

うちのお祖母ちゃんは、きゅうりのへた塗ってくれました!

でも……効果はなかったです。残念v-356

ばば(^^♪さんへ

魚の目!!ぜひ、茄子ためしてみて下さい(^^)
効果は・・・補償できませんが・・・

マダムジュジュ・・・知ってる方がいて嬉しいです(^^)
基礎化粧品や洗濯のにおいって、お母さん、ばあちゃん思い出すスイッチになりますよね(^^)
うちの子にとって、母のニオイって??どんなんだろう??

真守さんへ

きゅうりですか~~これまた、珍しい(^^)

でも、キュウリと茄子って・・・夏野菜で、なんとなく似てるかも・・・
きっと何かあるんですね~~不思議(^^)
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
