--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-19(Fri)

自慢話し・・・ですけど何か?(ΦωΦ)フフフ・・

さてさて・・・妙な動きの台風21号も、やっと進路を定め

沖縄地方を解放してくれました(^_^;)

台風で迷子になったこんな子が

朝早くから助けを求めて

私に近づいてくる今日この頃

私のお家はどこですか??

(o'ω'o)?
セミ 

どこから入ってくるのかね~何匹も室内にいます・・・(-_-;)


そんな台風が、最接近していた10月17日

先日、校内童話お話し大会で

学校代表に選ばれた

長男(てん)と長女(よう)が

次の舞台、町大会に臨みました(^◇^)

低学年の部と高学年の部は

会場校が違うので、お父さんにも都合をつけてもらって!!

二手に別れました♪

初めての町大会に不安でしかたがない長女ちゃんに私が

4回目の町大会に余裕ぶっこいてる長男に父が付き添うことに(*^。^*)

強風と大雨の中・・・声がかき消されないか心配でしたが

舞台の上に立った長女(よう)

2年生とは、思えないほど堂々と発表してくれました☆

親の私の方が緊張してお腹が痛くなります・・・

いよいよ結果発表・・・

一番緊張する瞬間です☆

町大会② 

やりました~♪ (≧▽≦) ♪

各学校から選ばれた発表者の中から

たった1人だけ選ばれる

最優秀賞!!!

町代表として、次は群大会に挑みます♪

自分のことと同じくらい

会場が違う兄のことが気になって気になってしかたがない

長女(よう)

「お母さん、お兄ちゃん大丈夫だったかな?」

私も、今か今かと携帯のメールを待っていました(^_^;)

町大会③ 

お兄ちゃんも、やりました☆

兄妹そろって群大会へ進むことができました♪

本当に、よく練習がんばったね!!

沢山の方々の協力と応援のおかげです。



てんは、低学年で3年連続県大会に出場してるので

よくこんなことを聞かれます

「どんな練習してるんですか??」

「スクールか何かに通ってるんですか??」

「毎日何冊本を読むんですか??」


練習??気が向いた時です・・・

スクール??スイミングスクールには通ってますが(-_-;)・・・

本??泳いでばっかりで・・・ほとんど読みません・・・



私ね、思うんですよ

確かに、表現力豊かにするために読書とか、必要です!

でも、それだけでは心からの表情ってできなんじゃないかな~って


小さい頃から、動物にふれあい
ネコ 


虫をつかまえ(時には毛虫に刺され・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ)

砂や泥を触って、自然を体で感じて

心から誰かを応援したり、心配したり・・・ケンカしたり

妹を大切に思ったり
水槽 

負けて悔しかったり(ノд-。)シュン勝って嬉しかったり(*≧∀≦)

日常の生活を思いっきり楽しんで育てること

時には、思いっきり怒り(`・ω・´)ゞビシッ!!

遊ぶ時には、親も子供に返って本気で遊ぶ(´▽`*)




そんな当たり前の生活が子供の感情を豊かにするんです

きっと・・・

こんな大会の時、決して子供に

「勝ちなさい!」なんて言いません。

だって、一番勝ちたいのは子供だから

本人が、勝ちたい!!って気持ちを引き出し

応援するだけです。精一杯頑張って負けたらそれでいいんです。

だって、舞台に立つのは子供達ですから(*^_^*)

舞台に向う子供にかける言葉は

「楽しいお話をみんなに聞かせてあげてね!」

です。そうすると、子供たちは自然にリラックスします(*^。^*)

誰かに、何かをさせられてる・・・

じゃなくて、自分で何かをやってる!ってことを

実感させてあげることが一番大切なんじゃないかな~って・・・



あれ??話が長いって??

失礼しました(^_^;)

それでは、写真をもう一枚

ん?それもシツコイからもういい?

そんなこと言わず~見てやってくださいよ旦那~(●`w´●)

町大会① 
ね!いい顔してるでしょう☆

はい!今日の文はこれでおしまい☆

これ以上続けても子供自慢にしかなりませんので


(´Oノ`*)オーホッホッ!!



だって、親ですもん(*^_^*)

嬉しくて自慢したい時だってそりゃ~ありますよ!

それでいいんじゃないでしょうか!?

喜ぶ親を見て、また子供も喜び成長するんですから☆





とはいえ・・・(^_^;)

長々と

自慢話に付き合って最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(__)m

今後とも、親子共々成長していきたいと思います。


ランキングに参加しています

よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まな母さん、お久しぶりです!!
ご家族みなさんお元気そうで嬉しいです♪

てんくん、ようちゃん、すごいですね!!
ようちゃんはてんくんをずっと見てきたから、
一緒に次の大会に行けて嬉しいでしょうね☆

まな母さんの言葉にも、やる気をいただきましたっ!
私も頑張ろう!!

ありがとう☆☆☆
これからもよろしくおねがいします^^*

yokoさんへ

yokoさんおはようございます(^O^)
私も長い間お休みしてしまいました☆

yokoさんも、いろいろ忙しそうですね(^.^)
我が家はおかげさまでみんな元気です!

子育てしてると、これでいいのかな?って悩むことだらけですが
自分が信じないと!ですよね(^.^)

こちらこそ(^O^)今後とものんびりですが
よろしくお願いしますm(__)m

No title

おめでとうございます!!!
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
すごいです!!!
てんくんは、もう優勝経験者だし、まあ当然の結果?なんて言っちゃいけないか。
こうやって、最優秀賞とるなんて本当にすごいです。

そして、初めてで悪天候の中、がんばったようちゃんってば、スゴすぎる。
自分が終わった後に、すぐにお兄ちゃんのこと心配してるあたりが、もう、ホントにお兄ちゃん思いで、読んでる私のほうがキュンキュンしてしまいましたよ~~~いい子だ。ホントにようちゃんってば、なんていい子なんだ~~v-351
でも、こんなに妹ちゃんに慕われているお兄ちゃんって、スゴイかっこいいですv-352
優しいいいお兄ちゃんだから、ようちゃんも心配でたまらなかったんだろうな~って思うと、てんくんもいい子や~~~!!!

最後にまな母さんの言う『当たり前の生活』って、うちはどうなんだろう~って考えました。
ホントに、今やっていることが間違っているのか正しいのか、よく分からないけど、まあなんとかなるかもしんない。

なんとかなったら、その時は、まな母さんみたいに思いっきり自慢しちゃおっか?
ってその日はくるのだろうか……って考えたら私のお先真っ暗ですがな!!!e-263

No title

きゃッ眩しい(@_☆)
目が開けられないわ!んじゃ拝んどこ♪

素晴らしいご家族、
皆様の健康とさらなるご栄達を
肌寒い地からお祈りしておりますよぉ~(V)o¥o(V)



真守さんへ

真守さん、おはようございます☆

たくさん褒めてもらって♪ありがとうございます(*^_^*)
でも、ホント・・・これが正しい!!って何だろう??って
考えることたくさんありますよね・・・
最後は、自分で自分を信じて進むしかないんでしょうかね・・・☆

別の会場で、兄ちゃんも、ようのこと心配してたようで☆
家では、本当に、よくケンカするんですがね(^_^;)
やっぱり、仲良しなんですね♪
このまま、仲のいい兄妹で助け合いながら成長してくれたらいいな~って思います☆
ありがとうございます(=^・^=)

ふみ丸さんへ

ふみ丸さんおはようございます☆
今回は・・・大げさに自慢してみました(^_^;)
自慢話しにお付き合いいただきありがとうございます♪

すべての子供たちの輝ける未来のために
親は、前向きに、精一杯頑張らねば(・へ・)ですね☆

寒い地方からの温かい声援!!ほんとうにいつも
ありがとうございますm(__)m
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
