--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-07(Sat)

断髪式・・・成長と思いで☆

今年、小学校に入学する次女(ここ)♪

生まれて一度も後ろ髪を切ったことがなかったのですが・・・

新一年生!!気合入れて頑張るためにも(・へ・)

初、断髪式をしました。゚(●'ω'o)゚。うるうる
みおロング1 

みおロング2

生まれたころからの思い出の髪・・・

ばあちゃんがよく

「みおは、綺麗な髪だね~~」

っていいながら撫でてました・・・

1歳の頃・・・やっとここまで伸びた髪・・・
みお1歳

絶対切るもんか(・へ・)って思いました(笑)

2年経っても、こんなもん!?
みおとばあちゃん

初めてお兄ちゃんお姉ちゃんに連れられて保育園へ・・・
みお初保育園

ばあちゃんと、畑仕事もがんばりました☆
みお畑

本当に思いでの多い6年間・・・いっしょに過ごしてきた髪の毛・・・

いざカット!!ってなると込みあげてくるものがあります(T_T)


でも、バッサリ
みおショート1

さっぱりした次女(ここ)を見ると気分も晴れ晴れ♪
3姉妹

気持ちがよかったです( ´∀` )

ちゃんと美容師さんが、きれいに思いでの髪の毛を

束ねてくれました☆一生の思い出にします(*^_^*)
みお髪の毛



なんかね~小さい頃、ばあちゃんに抱っこされてばっかりだった

ここを思い出してると、いろいろ考えるんですよ・・・

もし、今ばあちゃんが生きてたら・・・

大きくなった次女と並んで、ちっちゃく見えるんだろうな~~

長男(てん)は、そろそろ・・・ばあちゃんの身長を超えただろうな・・・

最近、たま~に天のスイミングのお迎えに

じいちゃん(私の父)が行ってくれるんですが

天が大きくなってく中、父が少し小さく見えることがあります・・・

子供の頃、いつも長靴をはいて、大きな牛を自由に操る父は

とっても強くて、どんな時でも私たちを守ってくれる!!

そんな偉大な存在でした。

もちろん、父もばあちゃんも、心の中では

決して超えることができない大きな存在には

変わりないですが・・・

親になり、子供の成長(未来)ばかりをみつめる生活の中・・・

フッと後ろを振り返る瞬間、育ててくれた両親やじいちゃん、ばあちゃんに

感謝しながら、その人たちが小さくなっていく恐怖を感じることがあります

どんどん成長していく子供たちの後ろに

私たちを含め、どんどん年をとっていく人がいるってこと

なぜか・・・ここの断髪式を目の前に感じた母でした・・・


いや~そんなこと考えてシミジミしてること自体

私も老化してきた証拠でしょうか(苦笑)

顔のシワは増えてきたし(-_-;)脳みそのシワは増えそうもないし・・・

いつの日か、私と同じようなことを、娘たちも感じるんでしょうね・・・



ばあちゃん・・・最後自分で歩けなくなっても強かったもんな~

私も強く生きてこう



ランキングに参加しています

応援よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おお~!思い切ってカットしましたね。

ショートもカワイイですe-265
ここちゃん。生まれてから一度も切ったことのない髪だったら、胎毛筆が作れるかな?

でも、ご両親やおじいちゃんが小さく見えるようになるのって分かります。
ワタシの祖母ももういないけど、母がね。
すごく小さく感じるようになっちゃったですよ。

昔はワタシが抱きしめられていたけど、今じゃワタシがぎゅっとしてあげられるくらいになってます。
うちの母は小柄で、ワタシは父親似でデッカイから余計にそうなんですけどね。

だけど、小さいころは守ってもらうばっかりだったけど、今はワタシのほうが守りますって気分なんですよ。それでも、母に言わせると見かけばっかり大きいけど、中身はまだまだ頼りないんだそうです。ワタシだって一児の母なんですが……e-263

No title

わぁ♪ここちゃん、髪切ったの初めてなんですか!?w(*゚o゚*)w
それは貴重な髪の毛ですね!だって
おばあちゃんが撫で撫でしてくれてた髪ですもんね~(*´∀`*)

うん♪でもショートもかわいい!似合ってる♪( ´艸`)
ここちゃんもサッパリしたのかな?いい笑顔ですね~ヽ(*´∀`*)ノ

わたしもすっごいおばあちゃん子だったので・・・
あるとき急に、小さくなったなぁ・・・って感じたのを覚えてます。
特に病気になってからは、みるみる小さくなって・・・
その姿を思い出すと、今も切ない気持でいっぱいです。。。
来月はおばあちゃんの七回忌です。
むすめと一緒にいられた時間は短かったけど・・・でも
ひ孫の顔を見せてあげられて良かったなって思います!

なんか最近は、1年があっという間ですよね!
子どもの成長と同じだけ・・・親は年をとる(笑)
時々うしろを振り返ってしみじみして・・・
そしてまた子どものために、家族のために、自分のために!
それから天国で見守ってくれてるおばちゃんに笑われないように(笑)
毎日を頑張って生きていきたいですねp(´∇`)q

こんばんは♪

オォォー!!w(゚ロ゚)w

ばっさり切りましたね!!
ショートも似合いますよ、可愛い~(o´艸`o)
その切った髪の毛、ウチの旦那に移植してくれませんかね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ばあちゃんが褒めてくれた思い出の髪の毛だもんね~
その髪の毛の一番先は 赤ちゃんの時の
髪の毛だもんな~(´▽`*)

自分がいっぱしの大人になると 両親は年老いてきて なんだか小さくみえますよね~
でも、いいんですよ、今度は頼りにされる番ですから、私達は!!
頑張らねばね~尊敬と感謝の意を込めて♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

小学校入学、おめでとうございます!!
ショートのここちゃんもカワイイですね~。

というか、お久しぶりです。
我が家が完成して、引越しやらで1ヶ月ほどブログお休みして、やっと復活いたしました。

私も去年、亡くなったおばあちゃんが
私より小さくなっていって切ない気持ちになったのを覚えてます・・・。

真守さんへ

真守さん(*_*)お返事遅くなりました・・・

やっぱり、どんなに歳をとっても、子供はこども・・・
孫は孫なんでしょうね(^_^;)
かないませんわ☆
きっと、私も、腰曲がっておばあちゃんになっても、娘や息子の事心配してるんだろうな~
「お前らの世話にはならん!!」ってね(^_^;)

次女の髪、筆作ろうか~って、みんなで相談してます(*^_^*)
でも、ここって天然なところあるから(-_-;)
筆つくったら、本当にそれで習字やっちゃいそうだからな~~
もったいないもったいない・・・

上の子の抜けた乳歯も全部とってあるんですが・・・使い道ないですよね~(^_^;)

はぐりんさんへ

はぐりんさん・・・お返事かなり遅くなりました(><)

ホント・・・最近は、一年(一日)があっという間に過ぎていきます☆
なんか、日々何かに追われてる感じで(-_-;)
ふと立ち止まってみたら・・・アレ?私は今どこを走ってるんだろう??
って不安になったり・・・そんな時後ろを振り返って
ばあちゃんの面影を感じて今の居場所を確認して、また走り出せたり(^_^)
みんなそうやって歳をとっていくんだろうな~

最近入学した長女とはぐりんさんの娘さんも、もう2年生だもんね~
子供の成長に負けないように(・へ・)
追い越されないように!!頑張りましょうね!!

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさん・・・お返事おそくなりましたm(__)m

アッ!!次女の髪の毛、移植しますか(ー_ー)!!一本高いですぜ( -ω-)y-~旦那~
思いでの沢山詰まった髪の毛、やっぱり少し切ない気持ちで断髪式をしました(^_^;)
なかなか伸びなくて、大切に大切に伸ばしてきた髪の毛だったので☆

歳をとっていく親に、しっかり頼ってもらえるような大人に成長したかどうか??
ですが、何かの時には、頼りにしてほしいですよね(^_^)
はちゅんねこさんのご両親も、元気でがんばってらっしゃいますもんね☆
小さく見えても、心の中は果てしなく大きくて、ばあちゃんなんか天国に旅立つまで超えられませんでした・・・今も天国でお茶のみしながら
「大丈夫かね~」って心配してるのかも(^_^;)頑張らなきゃ♪

鍵コメさんへ

こんにちは・・・お返事おそくなりまして・・・(/_;)

亡くなったご先祖さまのこと、こっちで心配して(^_^;)
あっちではたぶん・・・心配されてて・・・
お互いに心で思いあって、家族っていいですよね☆
心の中で永遠に生き続けるって、こういうことなんでしょうね(^_^)

そうですか~3世代から・・・わかるきがする、若さと力だけでは人は生活できないし
知恵だけでも生き延びることは難しいですもんね・・・両方が支えあって協力して初めて成り立つ社会です。
感謝を忘れず、しっかり共存していきたいです(*^_^*)

moeccoさんへ

こんにちは~おおお~~完成して引っ越し落ち着いたんですね~~!!
いいな~~新居ですか~羨ましいっす(*´U_u`*)

入学って、とっても忙しいけど・・・子供の成長を一番実感できる素敵なイベントですよね!!
これから、たくさん学んでほしいです!!
こどもの成長に負けないように!親も頑張らないとですね!!

大きかったおばあちゃん・・・両親が小さく見えるとき・・・本当に切なくなります・・・
でも、自分が成長した証拠でしょうか・・・
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
