--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-14(Wed)

敬老の日・・・ばあちゃんへ

沖縄も秋らしくなってきた今日この頃

あちこちのスーパーで『北海道さんま』を見かけるようになりました!!

先日、我が家でも初サンマパーティーをしました(*^_^*)

ブログで仲良くして頂いてる

北海道のお肉屋さん!!はちゅんねこさんの気配を感じながら・・・

北の味を楽しみました!!主人が炭火で焼いてくれたので(=^・^=)

余分な脂もなく!!美味しくいただきました☆
さんま 

先日の36週目の検診で・・・赤ちゃんがデカい!!

と言われ・・・なんと、推定3400g・・・以上だとか・・・

まだ、予定日まで3週間以上あるんですが・・・(-_-;)

早く産め!!と言われております・・・

はなさんが3464gでしたので・・・そのくらいは覚悟してましたが・・・

まさか、36週で、この大きさとは\(◎o◎)/!

言っときますが・・・体重は8キロしか増えてませんから・・・



さて、もうすぐ敬老の日ですね!!

昨日、長男(てん)が学校から、こんな手紙を持ってきました☆
IMG_5393_convert_20110914085059.jpg 

手紙2 

てん  『お母さん・・・ばあちゃんのこと久しぶりに思い出して
     学校で泣いたよ・・・』

きっと、いつまでも思い出してくれて

天国でばあちゃんも喜んでると思います☆

出産も近づき・・・何かと忙しい秋ですが、

頑張りたいと思います☆

(続きを読む)に私よりばあちゃんへの手紙掲載☆

時間の許す方は読んでって下されm(__)m

↓↓↓  敬老の日に・・・ばあちゃんへ



天国のばあちゃんへ

ばあちゃんが天国に旅立ってちょうど2年、そっちの生活には慣れましたか??

私たちも、少しずつ成長しました。

間もなく、ばあちゃんのいない初めての出産を向かえます・・・5回目の出産だけど

やっぱり本音をいうと、ばあちゃんが居てくれないのはすごく不安です・・・

 天馬が生まれる時、初めての妊娠・出産で期待も大きかったけど、その分不安もあり、

常にイライラをばあちゃんに向け・・・八つ当たりしてた私を受け止めてくれました・・・

ごめんね。出産の日、痛さの中、病院へ向かおうとしていた私と主人に

「みんな、こうして生まれてくるんだから大丈夫!お前ならできるから、

がんばっていってらっしゃい」って励ましてくれました。

何でもないような言葉だけど、小さいころからお調子者だった私は、

「お前ならできる!」と言われると、一番自信が持てるの知ってて言ってくれたのかもね・・・

 麻陽が生まれるときは、陣痛が始まっても寝室で寝ている1歳半の天馬を置いていくのが

悲しくて・・・いつまでも頭を撫でてた私に

「天馬はお前が思ってるより強い子だから!1週間くらいお母さんがいなくても大丈夫だよ(笑)」

って半分冗談まじりで背中を押してくれたね。ありがとう

心凰は、朝方の突然の破水から始まった出産で、さすがに少々パニック状態だった私と主人の横で

黙って上の子を見ててくれました。おかげで、安心して病院へ向かうことができたよ。

 そして、天花の時は、もう足腰があまり自由に動かなかったのに、オムツを洗ってくれたり、

ごはん炊いてくれたり、上の子の遊び相手になってくれたり・・・いろいろ

陰で支えてくれました・・・相当、体大変だったはずなのに、ありがとう。

当たり前のように居てくれたばあちゃんに、『ありがとう』なんて言ったことなかったね・・・

今、とっても後悔してます。そして、改めて・・・精神的にも沢山支えてもらってたんだな~

って心から感謝してます。本当にありがとう☆

今回の妊娠がわかった時、不安でいっぱいだった私に、主人は

「ばあちゃん、いなくても、しっかり赤ちゃん産んで、育てていける!って

天国のばあちゃんに見てもらういいきっかけだよ!それで、初めてばあちゃんも

天国で安心できると思うよ。一番の供養だよ!頑張ろう」

って言ってくれました。   その通りだね☆

今回いろいろあったけど、今は、清々しい気持ちで、赤ちゃんを迎える準備が整いました☆

生まれてきてからも、ばあちゃん居ないと大変だな~~って弱音はくこともあると思うけど・・・

きっと、みんなで乗り越えていくから!!天国で、安心して見ててください!!

今までの感謝の気持ちを込めて・・・お世話になった大好きなばあちゃんへ

                             2011年9月敬老の日


にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 4人の育児を楽しむ毎日♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

元気でしたか??

おひさです
元気でしたか??

あらッ??
もう私のこと忘れているかな??
あたいの旦那は・・・
うふふっ(#^.^#)
おいたん(-。-)y-゜゜゜
これでもうわかるよね。

またブログ更新していきますので、
遊びにきてね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

敬老の日ですね。

ワタシも
おばあちゃんの孫として生まれたことを
感謝しています。
まな母さんのように
感謝の気持ち
送ってみようと思います。

電波猫あるこに
極楽ゆきの周波数も出せるか
ちょっと相談してみます(V)o¥o(V)



No title

ばあちゃんへの手紙、
ウルウルしちゃったよぉ~v-409
感謝の気持ちで溢れていて、泣けちゃいました。
私達って、30代のいい大人なんだけど、
歳ばかりが先行してしまって、中身はまだまだ不安や頼りたい気持ちとかあって、
お母さんはいつまでもお母さんで、ばあちゃんはいつまでもばあちゃんなんですよね。
まな母さんはとてもしっかりしているけど、
私なんて、39歳にもなって、甘えん坊は甘えん坊のまま(汗)

でも天くんも、たまにばあちゃんの事思い出してあげたり、絶対ばあちゃんは嬉しいはずです!!
今度の出産も、
「お前なら出来る」って言ってる!!!

大きい赤ちゃんだけど、
ばあちゃんと家族が見守る中、その日を迎えて下さいね~!
もちろん、私も応援してますよ~

大きい~~!

こんにちは♪
赤ちゃん、大きいですね~☆
我が家は、3人とも小さく産まれて1番下なんて1,900gでしたよ!もちろん、安産だったけど・・・
もうすぐ出産ですね!楽しみですね♪

運動会が終わるまで、生まれない様に、私も祈ってますね!

No title

おばあちゃんのいない、初めての出産なんですね。。。

まな母さんがどんなにおばあちゃんが大好きで、頼りにしていて、そして感謝しているのか・・・
とっても伝わってきました。素敵な手紙ですね☆
そして、そんなまな母さんを見て育った子どもたちは
やっぱりおばあちゃんが大好きなんですよね!!(*'▽'*)

わたしの祖母は亡くなって5年になりますが
むすめが生れた日に、1人で電車の乗って会いに来てくれたことを思い出しました(゚ーÅ)
本当は次の日に両親が迎えに行って、病院に来てくれることになってたのですが
どうしてもすぐに会いに行きたいからと言って
1人で電車に乗って、駅からも人に聞きながら病院まで会いに来てくれたんです!!
ホントにうれしかったです~(*´∀`*)

ちょうど今日、むすめが母とお義母さんに、敬老の日のプレゼントをこっそり作っていました(笑)
絵を描いたり、折り紙を折ったり、メッセージカードを作ったり・・・
1つ1つ心をこめて一生懸命作ってる姿を見て
いつまでもそういう気持ちを大切にして欲しいなと思いました^^

赤ちゃんBigですね~w(*゚o゚*)w
小柄なまな母さん・・・これは少しでも早く、生まれてきてくれるといいですね~(o・・o)
でもわたしの友だち、4000g超えでもスルリと生まれたって言ってますから!!(笑)
大丈夫!!天国のおばあちゃんも「お前ならできる!」ってきっと言ってます(*゚▽゚)v

こんにちは♪

いやいや~、ご紹介頂いて 照れちゃうよぉ~
サンマ、美味しいよね~♪
炭火焼きとは、一番美味しい食べ方じゃ
ないですか!!
もう~呼んでよぉ~(≧▽≦)b

赤ちゃん、元気でデカイね~( ゚д゚)ホゥ
3400gもあるとは、恐るべし!!(笑)
でも、はなちゃんもそれくらいだったら
今回も 大丈夫だ~!!

子供達やまな母さん、旦那さんにとって
ばあちゃんは かけがえのない存在だったのですね!
初めての出産は 戸惑うことばかり。
でも、ばあちゃんが居てくれたから 乗り越えられましたね。

ようちゃん、ここちゃん、はなちゃんと
頑張って来た まな母さんを 陰になり日向になり、支えてきた ばあちゃん。
きっと今回の出産も 天国で見守っているよ!
だから、泣き言言ったら あっぷう だからね~(笑)
みんな応援してるから、がんば!!

眞理子様へ

おおおお~~覚えてますとも~~(T△T)
お久しぶりです☆ばばさん!!

また、ばばさんファミリーにお会いできるのですね☆
是非、遊びに行きます☆

鍵コメさんへ

こんにちは(^^)
ホントに、亡くなった後で思い出す場面場面が・・・
悲しいほど鮮明で・・・

人って、みんなご先祖さまから、沢山のものをもらい・・・
そして、自分も、たくさんのものを残して・・・
先祖となっていくんだな~~って思います☆
広い宇宙の寿命のほんの100年足らずの人生ですが・・・
今、自分ができることを精一杯頑張りたいと思います(*^_^*)

ふみ丸さんへ

ふみ丸さんこんにちは☆
ステキ~~☆もし、あるこ様にその系の周波数が存在するならば!!
私も、何通か、お願いしたいメッセージがあるので!!
是非ご連絡ください(=^・^=)

でも・・・猫ちゃんって・・・たまに不思議なとこ見て(・_・;)
何かに向かい威嚇してることって・・・ありますよね・・・(怖)

サンサラさんへ

サンサラさん!!いつも応援してくれてて・・・ありがとうございます☆
人って、誰かに「頑張れ」って言ってもらいたいんですよね(^_^)
誰かに背中押してもらったり、励ましてもらったりしたら、それだけで、十分
力が湧いて来たりして(単純ですが)・・・子供なんか・・・
特に親の一言で成功率かなりUPしますもんね(^^)
私たちも、誰かに力もらって支えられて生きてるけど、
私も、誰かにそんな力(言葉)あげられてるかな~~って・・・

大きな赤ちゃん・・・頑張って産んできます((+_+))
産むのは私だけど、応援してくれてる人・・・沢山いるので
きっと、大丈夫!!頑張れます☆

ピグモンさんへ

こんにちは♪コメントありがとうございます☆
おおお~~~1900gとは・・・小さい・・・ちょっとうらやましいです・・・
私は、上の4人とも、平均3000g・・・
3女なんか(ー_ー)!!3500g弱ありまして・・・生まれた瞬間・・・
先生に「お相撲さんみたいな子だね~~」って言われましたよ・・・

でも、幸いみんな安産で・・・1時間くらいのスピード出産なんで(^^)
今回も、安産でありますことを祈るばかりですm(__)m

はぐりんさんへ

はぐりんさんこんにちは(^^)
やっぱり、今まで一番近くで見守ってくれてたベテランばあちゃんが居ないのは
少し不安ですが・・・私も、5回目・・・自信もって頑張ろうと思います☆
私も、小柄(?)なんですが・・・はなの出産なんかは・・・
3500g・・・分娩時間(59分)・・・と驚異のスピード出産なんですよ☆
でも、お産ばっかりは・・・十人十色なので・・・今回も安産なのを祈ってます☆

はぐりんさんのおばあちゃんも、本当にはぐりんさんのことが心配で
可愛がってもらってたんですね(^_^)きっといつもいつも天国で
微笑んで見守ってますね!!
「あら!!うちのはぐりんは、今日も韓国人の話しばっかりしてるね~~☆」って笑ってるかも☆

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさん!!こんにちは☆
ホント!!北のサンマはマイウ~~でした!!
はちゅんねこさんの話をしながらおいしくいただきました~~
(アッ!!残ってないですよ・・・)

ビッグベビィー・・・がんばって産んできますよ☆
4人とも3000くらいで生まれたので・・・(はなは3500弱)
覚悟はしてましたが・・・まさかこの時点で3400とは\(◎o◎)/!
ちょっと怖い・・・

でも、みんな応援してくれてるって思いながらその日を乗り切りたいと思います☆
ばあちゃんは、きっと、今までよりも、もっと近くで見ててくれるのかもしれませんね(^^)

No title

さんま、美味しそう~
って、赤ちゃん、デカっ!
40週までお腹にいたら、もしやの4000g超え?!(゜o゜)

おばあちゃんへの手紙、ウルウルです。
感謝であふれていて、素敵なお手紙、
おばあちゃんもきっと喜んでいますね。
まな母さんが感謝していること、
ちゃんとおばあちゃんはわかってくれていますよね。
ご主人の言葉、その通りだと思います。
ステキな言葉ですね。
まな母さん、おばあちゃんのいない初めての出産、
不安もあると思いますが、
私も遠いところから力いっぱい応援してます!!

リアンさんへ

リアンさんおはようございます☆
もうすぐ出産・・・となると(・_・;)
何回目でも、やっぱり不安です(><)
でも、みんなが応援してくれてるので(*^_^*)
赤ちゃんと2人で頑張ってみます☆
しかし・・・こんなに育ってるとは(-_-;)・・・
今更小さくなれとはいえないし・・・
4000超えないように祈るだけです・・・
いつも、応援ありがとうございます(^^)

No title

おばあちゃんへの手紙、感動しました★
天国にいってもこうして敬老の日に感謝の気持ちを伝えてくれる孫やひ孫・・・
おばあちゃんきっと顔をくしゃくしゃにして泣き笑いしているでしょうね*^^*

私も、天国にいる祖父母に感謝の気持ち伝えてみようかな★

yokoさんへ

yokoさんこんにちは☆
亡くなった方にとって、いつまでも、自分のことを思い出し
感謝されることほどうれしいことはなですね(^^)
日々の生活の中・・・つい忙しくて忘れてしまいそうになるけど・・・
いつも、天国で見守ってくれてるご先祖様に感謝です☆

yokoさんの気持ちもきっと天国に届いてますよ☆
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
