--------(--)


2011-08-03(Wed)

我が家の食卓・・・

最近・・・長男君がプールにハマってることもあり(ー_ー)!!

アスリートを目指す息子の母として・・・  

水泳についての知識が全くないのも困ったもので・・・

いろいろ、本を読んだり、ネットで情報収集してみたり・・・

そこで、必ず!!出てくるのが、食事(栄養指導)・・・

これは・・・まさに・・・(・へ・)母の役目!!

ってな感じで、ま~~子供も1人じゃないので(^^;

出来るだけ・・・の範囲で(*^_^*)食事にも気を使ってます

今日は、その一部をご紹介♪♪
(何ですか??そんなの紹介されても困るって??)

そんなこと言わずに(ーー;)大きな気持ちで見てやってください☆

まず!!約5日分の食材から!!
食材3 

メインは、鶏肉!!

子供たちが鶏肉と魚が好き!!ってのもありますが(*^_^*)

毎日8時まで練習して、9時ごろにしか夕食が摂れない天・・・

牛肉や豚肉は消化に悪く・・・脂身も多いらしく・・・

消化不良の原因になるとかで・・・

(トレーニングが休みの日にはスタミナ補充に効果的らしいです☆)

1食で、鳥モモ肉(皮抜き)を天一人で約1枚平らげます(*_*)

そのうち、食用で鳥でも飼育しようかと・・・(うそです)

さて、これをどう調理するか・・・ですが・・・

やはり、消化の事を考えると(-_-)

煮込みなどがベストらしいです☆

夕食をいくつかご紹介☆

1、トマトスープ☆
トマトスープ 

大きな鍋で、沢山の野菜鶏肉・・・それにニンニクなど入れて

トマト味に仕上げ\(^o^)/完成(^^)

簡単ですが!!栄養たっぷりで、子供も大人も大好き☆

2、タコライス☆
タコライス 

沖縄では定番のメニュー☆

ごはんの上に、たっぷりチーズとレタス、トマト・・・甘辛くした挽肉を

乗っけて完成(=^・^=)鉄分が少々足りないので・・・シジミの味噌汁追加!!

3、スタミナチャーハン☆
チャーハン 

具材に(鶏肉、人参、ニラ、ニンニク、シイタケ、卵、玉ねぎ・・・)

とにかく混ぜこめ~~作戦(^^;

ちなみに、うちのごはんは、白米ではなく

雑穀玄米なので!!食からもビタミンミネラルをたっぷりと!!

これに、豆腐やワカメの味噌汁追加

後は・・・定番のカレーやシチューなどなど・・・

見た目は・・・アレですが(ーー;)

ポイントとして!一品でまとめて栄養とれるように工夫してます☆

あれこれ出しても、子供ってお腹いっぱいになっちゃって食べられないですからね・・・

「これだけは食べなさい!!」の方が効果的です(^^)

あと、おやつには!!コレ↓↓
煮干し 

『煮干し』

昼食から夕食の間が長く・・・その間に練習をするので・・・

3時頃に(ーー;)
おにぎり 

巨大なおにぎりを食べます・・・

(おにぎりがない日は、餅やバナナなど・・・)

そして・・・練習後、夕飯までの間に毎日

糖分とアミノ酸補給に、オレンジまる1個・・・ジュースにして

一気飲み・・・
オレンジ

この人の胃袋はいったい?? 


そのくせ、身長は伸びてるんですが・・・体重が増えないのです・・・



さて・・・このような食卓事情の我が家・・・

今後の食費が心配です(TT)

家族がどんどん増え(ペットも含め・・・)

食欲は増す一方の子供たち(*_*)

自給自足でもはじめましょうか・・・うるうる涙顔文字素材


応援よろしくお願いします謝る顔文字素材
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは♪

うわぁーー、スゴイ量の食材v-405
我が家も鶏肉が多いですね~。
沖縄は豚肉がメインなイメージですよね!
体を考えたら、豚か鶏ですよね~♪

トマトスープは、我が家でも定番料理のひとつですが、栄養がぎっしりと詰まっている感じで、しかも楽ちんなので、いいですよね!

1品でたっくさんの栄養が取れる料理。
これ基本ですよね~。
スープやチャーハンは、残り物やら色々入れてOKな料理。うちも冷蔵庫の中のもの、一気に入れちゃいます^^

それにしても天くん、すっごい食べますね~。
さすが、男の子!!
全然太らないなんて、、、うらやましす^^
アスリート目指して、頑張ろうね!!!

No title

学校給食みたいっすねぇ。
でもいっぱい作るとおダシもいっぱい出てウマそう(@_@)

我が家は肉食ケダモノ一家なので
鶏肉モチ好きです!
圧力鍋だと簡単なの多用しています。
ズル…。

沖縄は豚肉文化が発達しているのでは?
なんでしたっけ、豚は吐息以外全部食うんでしたっけか?
ワタシは塩豚(コレも圧力鍋)が好きで
たまに作りますが、
煮込んだ後の煮汁に野菜をブチ込むと
ウマいですよねぇ、、、

やべ、
スーパー行かなきゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

アスリートには鶏肉がイイ!!って言いますもんね☆
栄養バランスもバッチリですね~(d ̄▽ ̄)
それに夜9時に夕飯じゃ、消化のいいものじゃないとダメですもんね!!
天くんだけじゃなくてむすめちゃんたちも、それから妊婦のまな母さんにも
こんなバランスのいい食事してたら、安心ですね~♪(*'▽'*)

天くん、食べても太らないのはそれだけハードな運動量だからですよね(゚д゚;)
でもスリムなのはまな母さん似なのかも!!(*゚▽゚)v
はぁ~それにしても、おにぎり持った天くんの笑顔・・・♥♥
いつもその笑顔に癒される~(´▽`*)

あはは・・・確かに!!
家族もペットも増え、子どもたちも食べ盛り!!となると・・・食費は大問題ですね(´□`)
ウチにも1人・・・食費がかさむ、おっきい子どもみたいなのがいるんですけど~(笑)
深夜帰宅でも・・・信じられない食欲ですよ( ̄∇ ̄;)

サンサラさんへ

こんにちは(^^)
本当ですね☆スープやチャーハン!!カレーにシチューは定番!!
子供の体作るのは、家庭の食卓・・・って思うと(^^;
少し考えちゃいますよね☆特にガッツリ系のスポーツやってると、
成長分にプラスαですからね(^^;

天は、見たところ・・・妊婦の私の・・・2~3倍は軽く食べてますよ\(◎o◎)/!
でも、さすが男の子!!間食に甘いものとかは、ほとんど食べません(ー_ー)!!
お父さんに、日々『食べるのまでが練習!!しっかり食え!!』と言われ続けてます=^_^=

もう少し太ってくれたらいいんですけど(^^;
羨ましいかぎりです☆

サンサラさんの娘っこたちも、空手やってたりで、食費はかかるでしょう(^^)!

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

アスリートの母は、大変だぁ~(≧ω≦ )b
鶏肉、北海道から送るかぁ~~(笑)
ウチの旦那も 鶏肉が好きですよ!!
高タンパク、低カロリーですからね~

あと、アミノ酸やらはサプリメントで摂ると言う手もありますよ!
最近のサプリは お値段も手頃で 気軽に栄養素が摂れるので まな母さんも少し楽できますよ~
DHCのサプリ、いいですよ!(回し者ではないよ)

台風が上陸中ですけど 大丈夫ですか?
気を付けてくださいね!

天君は 何泳ぎが得意なの??
はちゅんは 犬かきぃ~~( ̄ー ̄)ヒヒヒィ
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
