--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-31(Tue)

台風2号\(゜ロ\)(/ロ゜)/

久しぶりの更新になりました(^^;

先日は、長男(てん)のインフルエンザに・・・

たくさんの方よりご心配いただき・・・おかげさまで完治いたしました☆

ありがとうございましたm(__)m

その後・・・非常に強い台風が沖縄地方に接近\(◎o◎)/!

同時に・・・三女(はな)が発熱・・・etc・・・

いろいろ忙しく過ごしておりました((+_+))

幸い、三女はインフルエンザではなく、季節風邪でした(^^;

さてさて・・・台風2号ですが・・・この時期に直撃は珍しく

対策に大忙しな週末でした・・・

まず!!必需品を揃える!!
台風対策1 
100%停電するので(^^;明かりを確保!!

ガムテープは、窓ガラス補強用!!

台風対策2 
後は、冷蔵庫の物がほとんど使用不可になるので・・・

非常用に食料品を買い込む(ー_ー)!!

毎年毎年経験する台風ですが・・・やっぱり怖いです(>_<)

電気が消える前に食事、入浴などすべて終わらせ!!

後は、家族で一か所に固まって過ごします☆
台風トランプ 

私も、子供の頃・・・いつも忙しい両親が台風の日だけは、ずっと一緒に

トランプをしたり、かるたをしたり遊んでくれるので(^^)

非常識ですが、台風の日が大好きでした(*^_^*)

↑↑↑この後・・・子供たちが寝静まった頃\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ものすごい風と停電の中・・・いつ屋根が飛んでいくか・・・

と不安で、眠れない夜を過ごしました(^^;

何とか、無事に朝を迎えましたが・・・

一日中停電・・・おまけに通信回線もやられたらしく、

携帯もオカシイ・・・ネットもダメ・・・もちろん固定電話もダメ~~

仕方ないから・・・台風一過の青空の下(*^_^*)

庭掃除をしながら

きゅうりゴーヤの苗を植えたり・・・
きゅうり1 

来年の為に☆梅酒を漬けたり(*^_^*)
梅酒2 

アナログな一日を過ごしました(^^)

きゅうり2 
「台風の後は、風が心地いいわね~」
「きゅうりは、私が見張っててあげるから安心して!!」


そんな訳で(^^)台風を乗り切りました!!

台風と一緒に梅雨もどっか行っちゃったみたいで☆

沖縄は真夏のような青空が広がっています!!

本格的な夏!!頑張るぞ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様であります!!

てんくんのインフルエンザが治ってよかったけど、はなちゃんのお風邪はもう大丈夫ですか?
沖縄の台風、ものすごいことになってましたね。
ニュースで見た時には、まな母さんのお家のことが心配になりました~停電になっちゃったんですね。

子供のころって妙に台風ってワクワクするんですよね。大人になるとそうも言ってられないんだけど……

でも、台風も過ぎてよかった。
ゴーヤは今年は流行中らしいですね。窓際で育てて緑のカーテンにすると夏は涼しくなるんで、節電にはぴったりだそうです!

No title

こんにちは~♪

天くん、インフル治ってよかったです^^、家族内での拡大もなく、そちらも安心しましたぁ。

今回の台風は結構大きくて、日本列島全体に影響しましたよね~。
沖縄では被害がいつも大きくてv-356
やっぱり通信が途絶えたりしてたんだぁ(><)
この台風が去ったことで、夏がまた近づいたかしら?
でもやっぱり、夏が好き!!
まな母さんも夏が好き??
でも妊婦さんにはちょっとつらいか・・・

台風一過

まな母さんこんにちは!
ほっんとにものすごい台風2号でしたね~(^_^;)

台風の日の過ごし方・・・

わかります!
私も家族みんなで懐中電灯つけて
トランプしたりするのが
楽しかったですよ~♪

だから台風は怖いというより
楽しみの方が大きかったような気がします。

大人になっては苦労の方が大きいので
やっぱり台風は来て欲しくないですね(T_T)

なにより
お互い一家無事で本当に良かったです!!

No title

てんくん、元気になって良かった☆
はなちゃんインフルじゃなくて良かったけど、風邪はもう治ったのかな??

こんな時期に台風って、なんかピンときませんでしたけど
お陰で、むすめの運動会が延期になりましたよ~(≧≦)
でも沖縄は規模が違いますね!!事前に台風に備えてたくさん準備するんですねd(>_< )
みんな無事でホントに良かった~☆

今年は梅雨明け早いんですかね??
毎年友だちが、この時期を狙って沖縄に行ってるんですが
(梅雨明けするか微妙な時期だから、料金が安いんですって 笑)
運良くずっと晴れだった年もあれば、去年はずっと雨だったらしいです( ̄∇ ̄;)
今年は、来週から行くって言ってました~♥

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

(´・艸`・)あらら

台風で大変だったのね~
沖縄は 通り道だもんね!お疲れ様!!

ランタンやら非常食やら。。。
台風の凄さが解りますわ・・・( ̄Д ̄;;

台風の日が好きだったって、解るような気がするよ!親とピッタリ一緒で なんか嬉しいモンね!

天君、直って良かったけど、今度ははなちゃんか~
インフルではないけど お大事にね~(´▽`*)

(ノ∀\*)キャー チンチラちゃん、久しぶりぃ~♪
きゅうりやゴーヤもすくすく育てぇ~~!!
梅酒、大量で・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
酒盛りするなら 呼んでくれ!!

おつかれさまでした~☆

無事に台風も過ぎ去ったようで・・・良かったです。
こっちでも、台風2号のニュース、たくさんやってました。
台湾も直撃だったみたいですね(^_^;)
こちらは台風等はないようなのですが、毎日すんごい雨が1時間位降ります(゜-゜);停電は・・・ご存じのとおり建物単位で良く起こるようです。ウチも缶詰常備しとくかな(笑)

きゅうりを見張る猫様、頼もしい・・・番犬ならぬ、番ネコちゃんですねw

No title

遅くなっちゃったけど、↓ようちゃんおめでとう!!
てん君も回復したみたいで良かった!
って思ったらはなちゃん…大丈夫かしら?
何て言ってる私も、さっき熱が下がったばかりの
かぜっぴきです(^_^;)

台風ってやっぱり100%停電するんですね。
停電って何をするにしても、一番困りますよね。
私が住んでるところでは、台風が来てもそこまでの
被害はないのですが、個人的に私の持病の喘息さんが顔を出します。
気圧の関係らしいんですけどね。
今よりひどかった幼少期は、台風探知機って言われてました(^_^;)
なんにしても、屋根も飛ばず、無事でよかった♪

No title

絶対停電…(-_-;)
起きていませんように。。。

天さん復活おめでとうございます(V)o¥o(V)
しかしながら家庭内循環があったのでしょうか、
もう過ぎているといいのですが…。

梅酒、氷砂糖ですか?
我が家は黒砂糖に久米泉もしくは八重泉で作りますYO\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

今年の台風はおかしいですよね~~

1号から日本直撃やし、2号までも…!
沖縄は絶対停電しちゃうんですか?!
ウチのショボイお子様たちは耐えれないかも(笑)
晴天の日でも『今日雷なる?』って半泣きで降りてきたり…(笑)

はなちゃんもお大事にして下さいね!
みんな早く元気になって、お外でイッパイ遊べたらイイね☆

No title

インフルエンザ、治ってよかったですね!
はなちゃんのカゼは大丈夫ですか?
うちの娘も、ちょっとカゼ気味です。
季節の変わりめは引きやすいですもんね。

100%停電なんて沖縄の台風は、やっぱり大変なんですね。
おつかれさまでした。

真守さんへ

お返事大変遅くなって(><)ごめんなさい・・・

今回の台風は・・・予想外の時期に・・・予想外の気圧だったので・・・
正直ビビりましたが(^^;家族みんなが無事でよかったです☆
今年は、台風の当たり年みたいなので・・・
対策考えないと(--”
ゴーヤやきゅうりなんかも・・・せっかく根付いたころに台風でダメになること多々あります(><)
今回の台風でも、あちこちの農家で、ゴーヤがやられたそうです・・・

頑丈な家が欲しい・・・今日この頃です(^^;

サンサラさんへ

お返事遅くなってしまって・・・ごめんなさい(><)

そうですね(^^)台風の後・・・一気に風が変わったような気がします☆
まだ、梅雨明け宣言はありませんが・・・間もなく真夏です(^^;

普通なら!!バーべキューに花火!!夏祭り(^^)
海にビールに・・・って楽しいこと満載の夏ですが(^^;
今年は・・・かなりお腹も大きく暑苦しい夏になりそうです(^^;
でも、この長いようで短い夏が過ぎたらかわいいベビーちゃんに会えると思うと(^^)
がんばれそうです!!
秋には美味しいワインが飲めるかな~~

星ママさんへ

星ママさん・・・お返事遅くなってごめんなさい(><)

中南部の方も停電や大雨・・・大変でしたね(><)
やんばるも木が倒れるし・・・看板折れるしで・・・
うちは翌日中ずっと停電でした(><)

ホント、大人になって、しかも守るべき家族ができると・・・
台風は怖い存在です(^^;
幼いころ台風が楽しいって思えたのは・・・両親や祖父母の頑張りがあったからなんだな~~
って今更ながら思います(^^;

本当にお互い無事で何よりです☆
今年は当たり年・・・らしいので気を付けましょうね(><)

はぐりんさんへ

はぐりんさん…お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)

本当に、今回の台風2号は、意外な時期で・・・日本列島に大きな被害を与えてくれましたね(><)
沖縄は、通り道なので・・・毎年当たり前のように台風さんが遊びに来ます(^^;
備えは万全なんですが・・・家が古いので・・・以前は瓦屋根が飛ばされて、
一部屋浸水したり・・・縁側の屋根が飛んで行ったり(--”・・・と
家屋が心配なんです・・・
最中に避難なんてできないので(間違うと車も横転しますから)
子供4人いると・・・不安ですね・・・

娘ちゃんの運動会は延期でしたか~~
今度は晴れるといいですね!!

お友達は今頃沖縄でしょうか??
今週は天気いいですよ☆
暑いです・・・

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんお返事遅くなってしまってごめんなさい(><)

ここは台風の日・・・かなりの確率(ほぼ100%)停電するので!!
対策としては、まず、明かりを確保することなんですね!!
一応(ー_ー)!!自家発電機持ってるんですよ!!長期戦に備えて!!
以前、まる三日電気が来なかったことがあって(^^;・・・
ホント・・・大変です(><)
今回は予想外の強さと時期でビビりましたが(^^;
家族が無事でよかったです☆

赤ちゃんが生まれてからの楽しみに梅酒漬けてみました(*^_^*)
毎年、2キロ漬けるんですが・・・・・
私一人で1週間で飲んじゃいます(^^;しかも、熟すまで(3年??)
待てるはずもなく・・・およそ半年~1年の間にはありがたく頂いてます(^^;
今年のは、一緒に飲みましょうね~~☆

あや太郎さんへ

こんにちは(^^)お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)

そちらの大雨や停電・・・日常的なのは本当に大変ですよね(^^;
しかも、慣れない地で小さな子連れて!!あや太郎さんえらいです(^^)

停電すると、レンジや炊飯器が機能しないので・・・何かと不便ですよね~~
缶詰や温めるだけで食べられるレトルトパックなんかおすすめですよ(^O^)

そちらも、沖縄も熱帯なので、生ものの保存は難しいですからね(^^;

ハイ・・・うちのチンチラちゃん・・・涼しいのか??きゅうり畑に座ってます(^^)

リアンさんへ

お返事遅くなってしまって・・・ごめんなさい(><)
リアンは体調万全に戻りましたか~~(^^)
うちの子は、みんな回復!!元気に登校登園してます☆

台風は・・・120%くらいの確率で停電します!!
私の住んる地域は、特に田舎なので(^^;
復旧も遅いです・・・
本当に今の時代電気様様ですね(^^;

今回の台風は思った以上に大きかったのですが・・・
どうにか家屋も無事でよかったです☆

ふみ丸さんへ

ふみ丸さん、お返事遅くなってしまって(><)ごめんなさい・・・

家庭内循環・・・過ぎ去りました☆
みんな元気に登校登園してます(^^)

ええええぇぇ~~~久米仙に黒砂糖ですか~~\(◎o◎)/!
なんて沖縄チックなんでしょう☆

私は個人的に梅酒の泡盛バージョンを飲むと悪酔いするので・・・
ノーマルに、リキュール酒に氷砂糖です(^^;

はるさんへ

はるさんこんにちはお返事遅くなってしまって(><)ごめんなさい・・・

本当に今年の台風は変ですよね・・・
この時期にこの大きさでこの進路とは\(◎o◎)/!
沖縄は当たり年だそうです(--”
今年こそは・・・屋根飛ぶかも・・・
この調子だと・・・関西の方も気を付けてくださいね(ー_ー)!!

子供たちは、みんな回復して元気に外を駆け回ってます(^^;
お気遣いありがとうございます!!

moeccoさんへ

こんにちは(^^)

沖縄の台風は大変です(><)
通り道なので毎回、被害出るし・・・
海に囲まれた島なので、気圧も低いままで来るし・・・
停電はほぼ間違いないです・・・

野菜やお花も、一つの台風が直撃したら・・・壊滅てきです(TT)
娘ちゃんの体調は大丈夫ですか??
うちは、おかげさまでみんな回復しました(^^;

No title

遅くなりましたが、ようちゃん7歳おめでとうございまーす^^♪
そして、てんくんも、インフルエンザから復活されたみたいでよかったですねー!!

沖縄の台風はいつもニュースで見ていてもすごいですもんね~ご無事で何よりです!!
こちらは入梅したばかりです。
沖縄はもう夏なんですね~なんか不思議^^
あ~沖縄、行きたいよ~~~~!!!

熱くなると妊婦さんは大変だけど、
まな母さん、なるべく無理せず過ごしてくださいね^^*

No title

まな母さん、お久しぶりです!!
お元気ですか??
福岡も昨日から夏がはじまりました。
沖縄はもっと暑いんだろうなぁ~

元気に夏を過ごしましょうね^^
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
