--------(--)


2010-11-14(Sun)

なすび!

昨日の夕飯の主役は、『茄子』だったのですが・・・
なす料理 
茄子とピーマンと鶏肉の味噌炒め

我が家で茄子の思い出といったら・・・タコや魚の目・・・

(回  想)

まな母   「ばあちゃん 指にデキモノ出来た

ばあちゃん 「どれどれ・・・あ~これは、魚の目かな(^^)」

まな母   「ホントだ・・・お魚の目みたい・・・」

ばあちゃん 「これは、茄子で治るんだよ(^^)」

まな母   「・・・・・?」

ばあちゃん 「茄子をバラバラに切って、切り口を魚の目に塗って、また茄子をパズルのよ

            うにくっつける!」 
        
        「それから、汚い水溜りや、ドブの横に歳の数だけの米と一緒に埋めるんだよ(^^)    

      それを3日つずける!」

まな母   「へ~そんなんで治るの??」

ばあちゃん 「だまされたと思ってやってみろ~なおるから(^^)」

なんの医学的根拠もありませんが・・・ホントに治るんです!!

たぶん・・・茄子の汁に何らかの効果があったのかな??いまだに不思議・・・

是非ためしてみて!

なす 
我が家の塗り薬!

あと・・・茄子の紫色で思い出すんですが(^^)ばあちゃんの愛用品!

じゅじゅ 
マダムじゅじゅ!

生前使ってたものだけど・・・たま~にばあちゃんに逢いたくなったら蓋をあけてニオイを嗅ぐ
すると・・・
 

ばあちゃんが側にいるような気がするんです(^^)

逢いたいな~ばあちゃん・・・


2010-11-05(Fri)

乾燥

最近、急に寒くなってきました・・・

インフルエンザなど、風邪の流行する季節ですね~

我が家でも、乾燥による喉の痛みや、咳に悩まされています・・・

 (回  想)

まな母   「最近、乾燥して喉が痛いね~」

ばあちゃん 「濡れた洗濯物、寝床に干して寝てみろ~」
        「洗濯も乾くし、湿度は上がるし一石二鳥さ」

まな母   「なるほどね~今晩からやってみるよ!」

ばあちゃん 「あと、寝る前にあったかい生姜湯にハチミツ入れて子供たちに飲ませたらいいぞ~」

まな母    「ありがとう ばあちゃん」


それからというもの・・・我が家は、冬になると室内の洗濯物をよけながら生活するようになったとさ!!

あと、余談ですが・・・ばあちゃん いつになっても「インフルエンザ」って言えず・・・

最後まで「インフレ」って言ってたっけ


プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
