--------(--)


2010-12-31(Fri)

ただいま(TT)

お久しぶりでございます(TT)

やっと戻ってまいりました(><)

親戚・・・主人のお仕事・・・etc・・・

詳しくは、新春特別三時間スペシャルにてお送りします(^^)

楽しみにお待ちください(^^)

そんなこんなで今年も今日で最後・・・

今年は、後厄の年で、いろいろありましたが(TT)

無事に、新しい年を迎えられそうです(^^)

子供とたちが健やかに成長してくれたことが一番の幸せです(^^)
ただいま 

話は変わりますが・・・昨日、年末で冷蔵庫を整理してましたら・・・

古くなった牛乳が何本か・・・

悪くなってるわけではないのですが、そのまま飲むには・・・

そこで、昔、ばあちゃんがよく作ってくれた『牛乳豆腐』

思い出しまして(^^)作ってみました(^^)

まず、牛乳を火にかけ、沸騰寸前で火を止めます!
牛乳豆腐1 

次に、酢またはレモン汁を加え(適当に・・・)

牛乳3リットルに対して100ccぐらいかな??曖昧ですいません・・・

よ~く混ぜ混ぜ、だんだん分離してきます(^^)
牛乳豆腐2 

そしたら、ざる等で濾します!
牛乳豆腐3 

このように、乳清とチーズ(牛乳豆腐)に綺麗に分離!!

よく水分を切ったら出来上がり!!
牛乳豆腐4 

おすすめの食べ方は!!

かつおぶしと醤油をかけるシンプルなもの!

粗めの塩コショウを振っても美味しい(^^)

案外、チリソースなんかもグ~~です!
牛乳豆腐6 
ワインとどうぞ(^^)!サラダにしてもいいかも!

酪農家だったばあちゃんが、産後間もない牛の濃いお乳で

よく作ってくれました(^^)懐かしい ばあちゃんの味です・・・

ブログで知り合った皆様、今年は本当に仲良くしていただき

ありがとうございました(^^)来年もよろしくお願いいたします!

それでは、みなさん!!よいお年を!!!


2010-12-24(Fri)

寿司♪

我が家では、お祝いごとや、誕生日、お客様をもてなす日・・・

などなど、決まって、ばあちゃんがお寿司を握ってくれました(^^)

しかも、漬け寿司です(^^)

一番、ばあちゃんを思い出す料理ですが、

先日、家族で忘年会をしまして(^^)

今年は、私が、ばあちゃん伝統の『寿司』を握らせていただきました!!

まず5合の炊きたてのお米に~~酢と砂糖(5:5)を混ぜ混ぜ♪
寿司1 

家の酢メシは、かなり甘めです(^^)

それから~ひたすら・・・握ぎ握ぎ♪~
寿司2 

大体、私の手で握れば、5合で80個ぐらい!!

続いて~~ブロックで購入した、まぐろ(本当はサワラみたいですが)

ひたすら、カットカット!!

醤油に3分ほど漬け込んで(^^)

乗っけて乗っけて~~
寿司3 

出来た~~
寿司4 

ばあちゃん!!出来たぞ~~!!

それから、それから・・・

以前、はぐりんさんのブログで紹介されていた、

なんちゃってハムを付け合せにチャレンジしたんですが・・・

あえなく、失敗(><)・・・なんじゃこりゃ~~みたいな・・・
寿司5 
はぐりんさん・・・助けて~~

まあ・・・気を取り直して、

弟3がお土産に持ってきてくれた、イタリアワインで、乾杯~~☆
寿司おまけ

楽しい、忘年会になりました(^^)

2010-12-11(Sat)

もちつき♪

先日、長女(よう)の幼稚園行事、親子レクがありまして(^^)

「もちつき大会」に参加してきました♪

もち1 

沖縄では、なじみの無いもちつきですが、

我が家(私の実家)では、ばあちゃんが雪国の人なので(^^)

マイウス&マイキネ を持ってまして!毎年12月30日は

恒例でもちつきやってました(^^)

(回  想)

ばあちゃん 「毎年、こうして搗いたもちを新年にお供えするのは、 家族の健康を祈願するためなんだよ(*^・^*)」

まな母   「ね~これくっつくよ~~難しい

ばあちゃん 「キネとりって言ってね、こうして、搗く人の助けをする人が一番大事なんだよ!」

ぺったん♪ぺったん♪「はい!」ぺったん♪ぺったん♪「はい!」

まな母   「ばあちゃん と じいちゃん すご~い(^0^)」

ばあちゃん「そのうち、ばあちゃん達が出来なくなったら、お前たちがやるんだよ(*^・^*)」

っとまあプロ級の腕前でした(^^)

沖縄に来て、どこそこの もちつきがある時には、

指導者として呼ばれて行くほど(^^)

そんなばあちゃんと、じいちゃんが幼い頃から「かっこいいな~」って思ってました。

そして、話は、娘の「もちつき」に戻ります・・・
もち2 

子供たちも始めての経験に興味深々で楽しそう(^^)

実際、家の(よう)にも、もちつきなんかさせた事ないんです(TT)

ばあちゃん達が、出来なくなって、杵も臼も近くの人に譲ってしまったんですね(><)

今、すごく後悔してます(TT)大切な思い出を・・・

もち3 
「ねえ、お母さん、これどうやるの~??」

はいはい(^^;)私が、思い出に浸っている間に、もちは、つきあがり(^^)

(よう)は、コロコロ丸める作業にうつってました(^^)

もち4 

そして!完成♪(^^)
1、砂糖醤油
2、きな粉
3、ぜんざい

もち5 
とっても、美味しくいただきました(^^)

実際、久しぶりの もちつきで、「あれ?これ、どうだっけ??」

っていうの沢山ありました・・・ばあちゃんが元気な時に、

もっとしっかり聞いておけばよかった(TT)ごめんね・・・

天国で、きっと笑ってたかも・・・

元気なうちに、その人の持っている知恵や技術を学ぶのは、

とても大切なことです。居なくなってからでは、もう、聞けませんから・・・



2010-11-03(Wed)

きゅうりの漬物

今日は、ここ・はなの保育園の運動会(^^)

毎年、運動会のお弁当といえば!

ばあちゃんの作る きゅうりの漬物

見よう見まねで、今年からは  まな母担当!

ばあちゃんの味、子供たちに伝えるよ(^^)

塩もみ状態のきゅうりたち

きゅうりの漬物1 



これから美味しい漬物になりま~す!
きゅうりの漬物2

みそ&砂糖まみれ~・・・翌日にはたべられるよ!




プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
