--------(--)


2016-11-12(Sat)

一人の時間

大家族の中で毎日バタバタと生活していると…

ふと思うことがあります。

『あれ?私はどこへ行ったんだろう…』

朝起きてから、夜寝るまで

1日の休日もなく…日々母であり妻であり…

『洗濯しなきゃ!!夕飯何にしよう…今週の子供たちの予定は…』

そんな忙しいスケジュールなのに

そのなかに自分の予定なんて1つも無いんですよ(;^_^A

洗濯だって毎日10キロ以上するのに

その中に自分の洗濯物なんて

シャツ1枚に下着くらい(笑)

毎日そんな生活に追いかけられてると…

自分が何をしてるのか、何をしたいのか…

わからなくなり、自分を壊してしまいます…

それで!!(こっから重要!!)

1日の中に自分のための時間をつくろう!!

8年ほど前にそう思って

1日のスケジュールの中で自分のためだけに使える時間を探しました♪

やっと見つかったのが!!

家族が起きる前の早朝!!

その日から自分のために4時30分起きを実行(  ̄▽ ̄)/

好きな雑誌を傍らに♪好きなココアを飲み(^ー^)

自分が好きだったこと、欲しいもの、

自分らしさを思い出す幸せな時間☆


子供たちとの時間もおしゃべりも大好きです♪

主人との何でもない日常会話もホッとします。

大家族で良かった♪幸せです☆

でも、自分をなくしてしまったら…きっと全てが壊れてしまう…

母であり妻である前に『私』というひとりの人間をしっかりもつことの大切さ。

もし、日々の育児に疲れを感じ、充実感がない…

私は毎日何をやってるんだろう…

そう感じるお母さんがいたら

『もう少し自分を大切にして!!』

そう言ってあげたい。

自分が元気で存在するからこそ幸せな家族がある

勝手にそう思い込んで生きるようにしてます(笑)




最近、生後1ヶ月のチビ相手に(;^_^A

そんな幸せな時間もお預けですが(苦笑)

もう少し落ち着いたらまた

一人の時間を楽しみたいな~♪と切に思う今日この頃でした♪

世の中のお母さん!毎日お疲れ様です☆


育児・子だくさんランキングへ

2014-06-05(Thu)

子供の能力、、、恐るべし

以前、、、といっても2年ほど前

私の特技について語ったことがあります

特技ってほどでもないのでしょうが 「(^^; )

3~5分程でルービックキューブ全面完成できる!

といったいものでした (= ̄▽ ̄=)V

最近、ふと思い出したので

ガチャガチャ回していると、、、

興味を示した長男(てん)と長女(よう)

「お母さん教えて~」というので

小学生に出来るもんか <( ̄ ﹌  ̄)>

と思いながら、コツを教えました、、、

一週間後、、、



↓ ↓ ↓ ↓ ↓



∑(O_O;) 二人とも見事クリア、、、

しかも、1~2分台、、、もはや母の立場無し (T_T)



ヤケクソだ~ ψ(`∇´)ψ

凸(`△´+)やれるもんならやってみろ!

家中のキューブをバラバラに



数分後、、、



「出来た~」

、、、参りました (ノ_ _)尸


子供って、何でも恐ろしいほど吸収するんです☆

心も体も、頭も柔らかい

勉強、スポーツ、遊び いつさせるの?

まさに

「今でしょ!」

子供には、どうせ出来ないんだから、、、なんて

言っちゃダメです。

無限の力を秘めているんです

特別な子とかじゃなくて、みんな平等に!

親ぐらいは、子供の全てを信じてあげていいんじゃないかな☆

2014-05-18(Sun)

雨のち晴れ、時々犬?

ここ、沖縄は梅雨で毎日ジメジメ、、、気分も落ち込みます ε-(´・`)

湿度もこの通り ↓



何が大変かって?

☆毎日洗濯機2~3回分の洗濯物、、、乾きません(-_-;)

☆一人一足しか持っていない靴、、、洗えません(-_-;)

☆小学生の登下校時、生後2ヶ月の五女がぬれてしまいます(-_-;)

☆雨漏りします、、、湿気でドアが開かなくなります(-_-;)

まだまだありますが、、、今回はこのぐらいで☆


しかし!毎年来るこの時期、落ち込んでばかりもいられないので

少しでも雨の日を楽しもうと

子供たちにこんな物をプレゼントしました(^_^) ↓



近くのショッピングセンターで買うと、お友達とかぶってしまうことが多いし

はるちゃんがいて、買い物にも行けないから

じっくりネットショッピング (^▽^)

喜んでくれました~☆

私は、こんな可愛いレインブーツと折り畳み傘!



最近の折り畳み式傘って、、、ボタン1つで開閉するんですね (」゜ロ゜)」

驚きました~


あと、最近我が家で、一番の晴れ事は!三年間 水泳頑張ってきた長男(てん)、、、

いつも、あと一歩ってところで大きな大会の予選通過出来なくて涙をのんでいましたが

やっと今年、日の光がさしました(^O^)

西日本水泳大会に派遣が決まり、

スクールには、こんな立派な横断幕を飾ってくださいました☆



雨ばっかりじゃないね!頑張れば必ず晴れる日は来るんだね(^_^)

妹たちの良い見本になりました!




さて、最後に、、、(-_-;)

この子誰の子?



これ、、、(-_-;)迷い犬です

子犬とかじゃないですよ、、、

20キロくらいはあるでしょうか?

しかも、かなりしつけもされてて毛艶もいい

迷子ちゃんだと思い、役所や動物病院に連絡したんですが

飼い主は見つからず、、、おそらく

何らかの事情で捨てられたのではないか、、、と (;_・)

一度は、役所に引き渡したのですが

1週間以内に飼い主が見つからなかった場合

殺処分とのこと、、、

あまりにもお利口さんで、人を信用しきっている目を見ると

かわいそうで (╥﹏╥)

と*り*あ*え*ず☆

家で預かることに(-_-;)

きっと、三年後も、、、一緒に居るんだろうな~って

予感がしてならない私なのでした ( ̄◇ ̄;)

ってなわけで!

雨、、、ばかりじゃなく、色々降ってくる?(やってくる?)

我が家の梅雨時期、、、いつまで続くでしょう、、、

家族は、増える一方でございます(^_^;)
2014-05-10(Sat)

ゴールデンウィーク♪ファミサポさんとお好み焼き♪

沖縄県梅雨入りしてじめじめな毎日です(+_+)

さて、今日は、いつもお世話になってるサポートさんのお話し♪

うちは、子供が多いので(^_^;)それぞれ下校時間や習い事の時間がばらばらで、、、

とても親二人では、それぞれの子がやりたいことをさせてあげるのは無理、、、(>_<)

それでも、興味のあること、やってみたいこと♪今しか出来ないこと!

出来る限りやらせてあげたい!と

色々考えた結果☆

二年程前から、ファミリーサポートセンター←(クリックするとブログが見れますよ!) に登録し、

とても素敵なサポートさんを紹介してもらいました(^_^)

長男(てん)と長女(よう)の水泳の送迎を主にお願いしているんですが☆

本当のおじいちゃんみたいに子供たちを可愛がってくれ

下の子たちもすごくなついています (☆^O^☆)

ゴールデンウィークには、わざわざ家の子供たちの為にお好み焼きパーティーを企画していただき☆

行ってきました(^_^)




元々関西の方で、すごく美味しい (●´∀`●)お好み焼きでした!

とても器用な方で♪

机も椅子も何でも手作り!

余った木材で、こんな可愛い小物まで(^O^)




箸置きです!みんなの分頂きました☆

本当に、色々ありがとうございました!

サポートさんがいなかったら、、、長男(てん)も長女(よう)も

こんなに毎日、水泳の練習に通うことは出来なかったと思います

これからも、この子たちの成長を見守っていただけたら!

とても心強いな~と勝手に頼りにしちゃってます 「(^^; )




「次は私もお好み焼き食べられるかしら?」



きっと五女(はる)ちゃんも、すぐなつくんだろうな~(^_^)


今の時代、核家族が増え、近くに頼れる身内がいない家庭って多いと思うんです。

だからこそ、遠い親戚より近くの他人ってわけじゃないけど、

みんなで助け合える人間関係、誰かに頼れる環境、誰かを助けて生きていくことって

大切なんじゃないかな~と感じています。

育児する側、介護する側の人にとっても

お年寄りや子供たちにとっても気持ちにゆとりができますよね!

今、助けてもらっている私たち、、、

いつか、六人の子育て経験を生かして

サポートする側にまわり、恩返しできたらいいな~と思っています(^_^)

もし、悩んでる方がいたら、一度「ファミリーサポートセンター」

検索してみてください!
2014-04-21(Mon)

暖ちゃん1ヶ月♪

3月19日に産まれた五女(暖ちゃん)、1ヶ月がたちました!

長かったような、、、あっという間だったような☆




我が家に仲間入りしたばかりの時は、泣き声もまだ小さくて

兄姉の声にかき消されるほどだったのに^_^;

今では、上の五人を驚かせるような大声で泣くようになりました(@_@)

家族の顔をジ~っと見つめて眉間にシワを寄せ、何かを考えているような表情も見せます♪

甘えたような声も出します♪

本当に、この1ヶ月で人間らしくなりました(笑)

1ヶ月検診では、特に異常もなく体重も1Kg以上増加☆

母乳オンリーで順調に育っています♪



我が家では、産まれてはじめてのプレゼントに(^^)

御守りのつもりで誕生石の入ったベビーリングを贈ります

暖ちゃんの誕生石は、アクアマリン♪

可愛いベビーリングが届きました!



私の小指に乗っけてみると~(^0_0^)

こんなにちっちゃい!



早速、暖ちゃんの指に♪



ピッタリ(^^)



裏には名前や誕生日が彫刻されています☆

この子達が大人になったら、臍の緒と一緒に渡したいと思います(^^)

その日まで、うちの姫様達に悪いものが憑かないように守ってね☆


まず、この1ヶ月健康でスクスクと育ってくれた五女(暖ちゃん)ありがと♪

あと、学年が変わる時期、、、忙しいのとお母さんの出産が重なったけど

一生懸命お手伝いしてくれたり赤ちゃん可愛がってくれたり、

いろいろ我慢もしてくれた

天 陽 心 花 タッキー ありがとうね!



「まあね☆私もお姉ちゃんだし!しっかりしなきゃね♪」



そして、1ヶ月もの間

子供の送り迎え、食事、買い物、、、etc

仕事しながら大家族の面倒見てくれたお父さんには

本当に感謝です☆

五人の子どもたちの日常を一人で面倒みるのって、、、

母親の私でも目がまわるほど忙しい、、、

それにプラス、産婦の食事の気遣いまでしてくれました☆

なかなかできることではないですよね(^.^)

感謝感謝です。本当にありがとう!


「誰が出産の間上の子面倒見てるの?」ってよく聞かれるんですが、

本当に家は、夫婦二人三脚で、よく出来た子供たちに協力してもらいながら(笑)

産前産後のりきってきました!

一人、また一人と家族が増える度に絆が深まっていく

そんな家族が私の一番の自慢です(^_^)

これからも、いろ~んなことあると思うけど、

家族8人(^_^)みんなで手を取り合って越えていける気がする、、、

母 今日この頃なのでした(^_^)



プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
