--------(--)


2016-10-13(Thu)

7回目の命日

一度引っ越したブログですが…

ばあちゃんの命日になるとここに戻って来たくなります(^^)

もう、あの日から7年も経つんだな…

いろんなことがあって…あっという間の7年だったけど

私も歳をとりました(;^_^A

何より子宝に恵まれ(笑)

ばあちゃんが天国にいってから…

7年の間に3人の娘息子を授かり

今では、7人の子の母になりました☆

何年経っても変わらず、いつもばあちゃんは横で見守ってくれてるような気がします。

いつも心の支えになってくれてありがとうね☆

ばあちゃんとお別れしたとき、まだ小学1年生だった長男(てん)は、

私立中学校に行き、もう2年も寮生活してます。
20161013061025d9e.jpg

長女(よう)は、現在6年生♪大好きなお兄ちゃんを目標に彼女も私立中学校受験予定…
20161015144741032.jpg

一番ばあちゃんっ子で泣き虫だった次女(ここ)は、きょうだい一番の子守り上手なお姉ちゃんになりました♪
20161015145049861.jpg

7年前、一歳になったばかりで悲しさもわからないままばあちゃんとお別れした三女(はな)は、小学2年生♪いつも明るく我が家のムードメーカーです☆
20161015145344506.jpg

ばあちゃんのことは、写真でしか知らない四女(タッキー)も、もう5歳♪すっかりお姉ちゃん(^^)絵本も自分で読めるようになりました♪
20161015145638be4.jpg

最近まで末っ子気取りで甘えん坊だった五女(はる)も、弟が生まれてちょっと不安定な時期だけど…少しずつ気持ちの整理が出来てきた様子!!
p20161015154430e57.jpg

そして…2016年9月27日に我が家にやって来た♪久しぶりの男の子!!
次男(あまっち)泣き虫で甘えん坊な男の子です☆
2016101515534219d.jpg

えっ?(;^_^Aまた子供増えたのって?

あの~…そうですね…先月末にmanahahaは、7人の母になりました☆

子供7人!!親2人!!9人家族(^ー^)これからも明るく幸せな家庭をつくっていけるようまっすぐに人生歩んでいきたいと思います☆

ばあちゃん♪これからも天国で見ててよ!!


2012-03-15(Thu)

思いやり♪

先日、3月11日(日)・・・

あの日から1年、沢山の人が、いろんな思いを胸に

黙祷をしたことと思います・・・

私も、この1年、心の中でモヤモヤしていた、子供の安全確認を

保育園にぶつけてきました

あの日を教訓に、何かが起こったとき、1人でも多くの人が

命を守れる体制を整えることこそ、亡くなった方への一番の供養だと

私は、思うので・・・

地域や先生方、そして家族が支えあって、協力し合ってはじめて

沢山の命を救う力になると思います。



一番小さな社会である、家庭で、思いやりを育てること・・・

親の一番の課題かもしれませんね☆

天&タッキー 

小さい頃に、お兄ちゃんお姉ちゃんから、たっぷり愛情をもらい・・・

プロテインはな 

自分に何か恩返しができるようになると、何かお返しをし♪
(お兄ちゃんのプロテインを作るはなさんです)

天読み聞かせ 

妹に読み聞かせをしてあげ(^_^)
(タッキーもこんな体制ですが・・・きっと聞いてるはず・・・)

みんなで、仲良く体洗いっこしながら小さなお風呂に入り
入浴 


みんなが休みの日は、できるだけ一緒に同じ時間を過ごす♪

綿あめ 

こんな小さなことですが、積み重なり、支えあい

大きな思いやりの心が育っていくのだと信じて

わが家なりの、子育てをしていこうと思っています。


「長い棒に短い棒♪♪支えあって人になる♪支えるから人なんだ♪」

いやいや・・・人だけではありませんよ(=^・^=)

ラッキーミラ 

猫だって、支えあって生きています☆

私は・・・誰かの大きな支えになってるのでしょうか??

思いやりの心を日々もって生活できてるでしょうか??

純粋な子供たちに考えさせられることも沢山あります(-_-)

『人』として自信持って生きていけるように心がけたいと思います☆




ランキングに参加しています

応援よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓
 
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

2011-09-14(Wed)

敬老の日・・・ばあちゃんへ

沖縄も秋らしくなってきた今日この頃

あちこちのスーパーで『北海道さんま』を見かけるようになりました!!

先日、我が家でも初サンマパーティーをしました(*^_^*)

ブログで仲良くして頂いてる

北海道のお肉屋さん!!はちゅんねこさんの気配を感じながら・・・

北の味を楽しみました!!主人が炭火で焼いてくれたので(=^・^=)

余分な脂もなく!!美味しくいただきました☆
さんま 

先日の36週目の検診で・・・赤ちゃんがデカい!!

と言われ・・・なんと、推定3400g・・・以上だとか・・・

まだ、予定日まで3週間以上あるんですが・・・(-_-;)

早く産め!!と言われております・・・

はなさんが3464gでしたので・・・そのくらいは覚悟してましたが・・・

まさか、36週で、この大きさとは\(◎o◎)/!

言っときますが・・・体重は8キロしか増えてませんから・・・



さて、もうすぐ敬老の日ですね!!

昨日、長男(てん)が学校から、こんな手紙を持ってきました☆
IMG_5393_convert_20110914085059.jpg 

手紙2 

てん  『お母さん・・・ばあちゃんのこと久しぶりに思い出して
     学校で泣いたよ・・・』

きっと、いつまでも思い出してくれて

天国でばあちゃんも喜んでると思います☆

出産も近づき・・・何かと忙しい秋ですが、

頑張りたいと思います☆

(続きを読む)に私よりばあちゃんへの手紙掲載☆

時間の許す方は読んでって下されm(__)m

↓↓↓  敬老の日に・・・ばあちゃんへ



続きを読む

2011-04-28(Thu)

人生岐路いろいろ&お気楽猫

新学期を迎えて早1か月・・・子供たちも新生活に慣れてきた今日この頃・・・

長男(てん)に新たな変化が・・・(・o・)

てんは、小さい頃から、スイミングスクールに通ってます・・・

本人も泳ぐのが好きで、それなりにノッテマす☆

先日、担当の先生から、コース変更を提案されました・・・

今までは、週2回の、お気楽な感じだったのですが・・・

先生が勧めてくれたコースは『選手コース』といって

練習日は、ほとんど毎日、練習量は2倍・・・

誰でもこのコースに入れる訳ではないので、素晴らしいことなんですが・・・

家族と(妹たちと)過ごすのが大好きな(てん)、

友達も多く、サッカーや野球なんかもやってみたいと言ってた(てん)

そろばん 公文なんかにも行きたいと言っていた(てん)・・・

『選手コース』になると、ほぼ毎日帰宅が9時頃・・・妹は寝る時間・・・

もちろん、学校の宿題で精一杯・・・他のスポーツ習い事は出来ません。



確かに、私もこのような選択を沢山して、今があります。

「もし、あの時、別の部活を選択していたら・・・」

「もし、あの時、別の学校を選択していたら・・・」

違った人生だったかもしれません・・・

選択肢が変われば、恩師が変わり

仲間が変わり、教えが違います。

少なくても、学生時代の経験が、今の自分の

価値観や性格形成に関係していることは事実です☆

今、(てん)は、まさに、一つの大きな選択路に立ってる気がして(^^;

大げさですが、本人も、私も、お父さんも、正直悩みました☆

でも、やっぱり最後は本人の意思!!

「水泳に専念する!辛くても負けない!!」と決意した(てん)

これから、長い人生・・・きっと彼の成長の隣りには、常に

『水泳』  という相棒が寄り添っていくことでしょう☆


なんかね・・・難しく考え過ぎかもしれませんが(^^;

習い事って、そうだと思うんですよ☆

やるなら中途半端は絶対許したらダメだと思うし・・・

どんな世界も甘くないと思うし(ー_ー)!!

何かを極める中で、精神を鍛えることに意味がある!

やるなら、とことん!!てっぺんを目指してほしい☆

クロール 
『俺は泳いで、泳いで前に進み続けるぜよ~』

息子の成長を前に、少し寂しいような、嬉しいような母なのでした(^^)


・・・・・・・・・そんな、(てん)とは、裏腹にもう1人の息子

ロシアンゆう君のお気楽ぶりを食後のデザートに

ゆう寝相4 

「・・・・・・んん~二日酔い・・・」

ゆう寝相5 

「ごはん・・・まだかニャ~」

ゆう天 

「お前は、気楽でいいな~~一緒に泳ぐか~~」

ゆう寝相1 

「泳ぐ???それって 美味しい??」

・・・なんたる格好(--”

ゆう寝相2 

「おれは・・・面倒くさいことが嫌いだニャ~逆立ち!!どんなもんだい!!」

はな寝相 

「ヤダ~なんて下品な格好・・猫(寝子)は私みたいに上品に寝るのよ~」




泳ぎ続ける(てん)とお気楽な猫さんを、応援してやって下さい☆

よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村


2011-04-17(Sun)

☆お星さまからの贈り物☆

今日の記事は、物語式になっております・・・画像なしの長文です・・・最後まで読んでいただけたら幸いです。



 2010年、夏のお話・・・

 ここは、南国の太陽が降りそそぐ自然豊かな小さな島国
その島の山奥に・・・くまさん一家が仲良く暮らしていました。

大金持ちでもなければ、貧乏でもない・・・でも、少しだけ他の家よりも多く宝物をもっていました
それは、いつも元気で、笑いの絶えない4人の明るい子供たちです

常に家族を思いやり、リーダーとして下を引っ張ってくれる頼もしい兄ちゃんグマ

何事にも冷静で、お世話上手な小さなお母さんみたい!!お姉ちゃんグマ


いつもニコニコ周りに元気と明るさをくれる、お茶目な妹グマ

そんな兄ちゃん姉ちゃんが大好きな甘え上手な末っ子グマ

元気な子供たちが世界中の何よりも宝だ!と思っている、いよいよ幸せボケしそうな両親グマ

夏になればへ泳ぎに行き、冬になれば小さなコタツを囲んでおしゃべりをする・・・
そんな元気な子供たちが、幸せな生活が、当たり前のように感じていた クマさん一家・・・・・・


そんな、ある夏の日・・・賑やかな一家に仲間入りしようと・・・
お星さまから小さな命がお母さんのお腹にやってきたことがわかりました
それはそれは!!家族みんな大喜び♪

兄 「絶対!!今度は弟だね(^^)」

姉 「そうだね!!もう妹はないよね(^0^)楽しみだな~」

父母「それじゃあみんなで!元気な男の子が生まれるように!
    お星さまにお願いしよう☆」

そんな無邪気な会話が毎日飛び交っていた クマさん家の2010年の夏休み・・・

ところが・・・楽しみにしていた3か月目の検診の日・・・
前回、元気よく鼓動していたはずの心音が・・・消えてしまったのです・・・
小さな命は、お星さまに帰ってしまいました。

お星さまからやってきた命は、元気よく生まれてくるのが当たり前だと思っていた
クマさん家族は、とても悲しい気持ちになりました。

姉 「もしかしたら・・・女の子だったのかな・・・みんなが絶対男の子!!って話してたのが
   聞こえて・・・悲しくなって帰っちゃったのかな・・・」

兄 「自分が女の子だったら・・・みんなにかわいがってもらえないと思ったのかも・・・」

妹 「おチンチン、お星さまに忘れたから取りに帰ったんだよ(^^)」

父 「そうだね、お前たちみたいに、元気で生まれてくれたら、男の子でも女の子でもよかったのにね」

兄 「きっと、この家に仲間入りしたくて・・・やっとお星さまから降りてきたはずなのに、ゴメンね」

姉 「今度は絶対、悲しい思いさせないから、またお空から降りてきてくれますように・・・」

改めて1つの命の大切さや、元気に育っている子供たちの奇跡を強く感じた・・・
クマさん一家の長かった夏は終わりました・・・


秋が過ぎ・・・南国の短い冬は、半分を過ぎようとしていた2011年の2月・・・
ちょうど、お星さまに帰っていった赤ちゃんグマが家族の仲間入りするはずだった月・・・

悲しみも、少しずつ前向きな気持ちに変わり始めた頃でしたが・・・その月になると
やはり思い出さずにはいられない お母さんグマなのでした・・・

そんな、後ろ向きな気持ちが悪かったのか・・・2月に入った頃から、お母さんグマは
体調を崩すようになりました・・・
いつも元気だった子供たちも、なんとなく元気がなくなり・・・

母 『私がこんなんでは・・・ダメだ・・・元気を出さなくては・・・』
と思うのですが・・・思うように体が動いてくれません・・・
それどころか・・・体調は悪化するばかり・・・

頭痛・・・腹痛・・・めまい・・・倦怠感・・・微熱・・・吐き気・・・


・・・・・・・・・・・・?????

あれ??この症状は??

そう・・・2月に家族の仲間入りするはずだった赤ちゃんグマが・・・
お星さまから戻ってきてくれたようです

お母さんの体調不良は、つわり だったんですね・・・

お父さんとお母さんは嬉しくて、すぐにでも子供たちに話してあげたかったのですが・・・
今度は、少し慎重に・・・もう少し様子を見てから・・・

そんな矢先・・・お母さんは・・・腹痛・・・出血などのトラブル
また、お空に帰ってしまうのではないかと・・・不安でいっぱい・・・

でも、お薬を飲んだり、安静にしたりと・・・そうこうしてるうちに・・・
4か月になり・・・そろそろ子供たちにも話すことに。

兄 「ホント??やった~~(^0^)元気だといいね!!」

姉 「戻ってきてくれたんだね(^0^)元気に生まれてきてね」

兄 「お母さん、何でも手伝いするから!!言ってね(^^)」

4人ともぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれました。



まだまだ  お薬を飲みながら自宅で安静にゴロゴロしているお母さんですが・・・

子供たち・・・そして、何よりお父さんの協力と励ましの中・・・

「絶対!!元気な赤ちゃんを産むぞ!!」  と心に誓う お母さんグマなのでした

                                    
                                               お し ま い(^^)

※ このお話は、ある南国の「まな母」一家の実話をもとに作成されたものです
  最後まで読んでくださったかた、本当にありがとうございます<m(__)m>

 現在、妊娠15週目に入り、赤ちゃんの生命力を信じて日々生活しております。
 今後とも、成長を記録していきますので(^^)よろしくお願いします☆

                             ↓↓↓

                        にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
                         にほんブログ村                  
プロフィール
主な登場人物紹介
4兄弟バック                                    

(ばあちゃん)S2年生まれ、2009年他界、いつも優しく、頼りになる人
    (まな母)  ばあちゃんの孫娘で現在7人の母、明るく前向きな性格
    (ひろ父)  いつもマイペースで大らかな性格。良き夫、良き父
   (て ん)  長男・・中学生、明るく活発なリーダータイプ
    (よ う)  長女・・強気でしっかり者、小さなお母さん
     (こ こ)  次女・・とにかくマイペース、ちょい天然・・
    (は な)  三女・・天真爛漫な性格、明るく人懐っこい
(たっきー) 四女・・冷静、マイペース
  (は る)   五女・・お話大好き♪甘えん坊な女の子
(あまっち) 次男・・甘えん坊の末っ子次男
 猫・・6匹  犬・・2匹

最新記事
カテゴリ
ただ今の時刻
今何時かな~
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

いっぽいっぽ

あるこ日+(プラス)

Fairy tale

そだね~日記書くね~(^_^)v

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に
お友達ブログ♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
遊びに来てくれてありがとうございます!
キラキラ星2
素材屋さん
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
気軽にご感想を書き込んで下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
牛さん大好き!

decoboko.jp

おすすめ!
アフィリエイト・SEO対策
楽天
